01123456789101112131415161718192021222324252627282903

書くことが

霧の中の太陽
たくさんあったけど、写真を撮り忘れたり、「今日は面倒だから明日にしよう」っと思っていたら、
ブログを書くことが本当に面倒になって、ずっと放置してました

このままだと、だらだらと生活してしまうそうなので、今日はまじめに書くことにしました。
ちょっとサボると、ずっとサボりたくなってしまうのよね。ダメだな~

っということで、この2週間で写真を撮ったものを紹介します。

まずは、1枚目の写真。

朝起きたら、2,3メートル先が見えないんじゃないの~っと思うぐらい濃い霧に覆われていて、
太陽を直接、目で見ることができて不思議だったから、写真を撮ってみました。

普通、太陽を直接見たら、目が焼けて、視界に黒いものが見えて大変なことになるけど、この太陽はずっと見ていても平気でした。
を見ているような感じがして不思議だった。

鳥の王者?
2枚目の写真は、下の階のテラスにやってきた鳥の王者?です。

鷹なのか鷲なのかよくわからないけど、とにかく王者っぷり発揮してましたよ。

でかけようと思って、息子をバギーに乗せていたら、外から「カ~、ガ~、ギャ~」と大量の鳥の鳴き声がしてきました。

何かあったのかと思って、外を見たら・・・

鳩や小さな鳥は逃げ回っているし、近くの木はカラスが大量にとまっていて、黒くなっているし、空もカラスだらけで異様な光景を見て・・・

もしかして、不吉なことが起きる前兆かもっと思って、大地震、火山噴火、津波・・・っと悪いことばかり考えてしまうぐらい、本当に恐ろしい光景でした。

カラスが下に攻撃するように飛んでいったから、下を見てみると・・・

2枚目の写真の鳥がいたのです。

この鳥、1羽の為に、鳥の世界は大騒ぎですよ~

この鳥は、周りが騒いでいるのに、まったく気にも留めず、テラスの柵にとまって、のんびりしてましたよ。

不吉なことをいろいろ考えて、暗い気持ちになったけど、実際は何でもなくてホッとしていたら、
家の中から「ギャ~」っと聞こえてきて、息子をバギーに乗せたままだったのを思い出しました。

そのままでかけちゃったから、その後どうなったかわからないけど、帰ってきたら、あの鳥はいなくなっていて、大量にいたカラスも1羽もいませんでした。ホッ

紅茶のケーキ
3枚目の写真は、紅茶のパウンドケーキです。
この2週間で、4つケーキを焼きました。

まずは、バレンタイン用のチョコレートケーキ。
旦那様用と、お友達の家に行く用。
1度に2つ作れればよかったんだけど、失敗しそうなので、1つずつ作ったから、すごい時間がかかりました。
そして、写真撮り忘れ

土曜日に旦那様の会社の方を家に呼んで、食事をする時用に、チーズケーキを焼いたのに、これも写真撮り忘れ

今日は、友達が家に遊びに来たので、その時用に紅茶のパウンドケーキを焼きました。
写真を撮り忘れたけど、残っていたのがあったので、夜になってから写真を撮ったら、暗い写真になってしまった

こんな感じで4つケーキを焼いたのに、写真を撮り忘ればかりでした。
次回からは焼きあがった写真を撮らなくっちゃ。


次からは、こまめに更新していきま~す。
【 2008/02/23 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(4)

5周年プレゼント受付終了しました

5周年記念プレゼントの応募は17日で終了しました。
応募していただいた方ありがとうございました

のちほど抽選をして、サイトで当選者を発表しますので、それまでお待ちくださいね。

気がついたらサイトを始めて5年も経っていたことに私もびっくりしています。

皆さんがコメントを残してくれたり、メールを送ってくれるので、とても励みになりました。
ありがとうございます。

マイペース更新ですが、これからもよろしくお願いします。
【 2008/02/18 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(4)

ホーニマン博物館とお買い物

土曜日はホーニマン博物館に行ってきました

ホーニマン博物館は、水族館や剥製がある自然史エリア、世界の楽器エリア、世界の民族史エリアの3つに分かれていて、私達は水族館目当てで行ってみました。

ここは入場料無料(寄付ボックスがあります)っという太っ腹の博物館なのです

しかも、このホーニマン博物館を作ったのは、ヴィクトリア時代にお茶の商人をしていたホーニマンさんで、趣味で集めたものを自宅に展示したものというのが驚きです。
大金持ちの考えることってすごい

なぜここに来たかというと、息子は水族館に行くのが初めてなので、ここの水族館の反応を見てから、大きな水族館に行こうと思ったのです。
無料だから、息子が嫌がったら、すぐに出られるしね♪

ホーニマン博物館の剥製の部屋
まずは、自然史エリアに行ってみると、1枚目の写真のように、たくさんの剥製がありました。
鳥類、哺乳類、魚類なんでもあるから、息子に説明してみたけど興味なし

剥製の部屋の中央にある、巨大なセイウチの剥製は、実際のセイウチとは違うというので、近くでみると・・・
首のまわりのたるみがなくなっちゃってますよ~

昔の人はセイウチを見たことがないから、首のたるみをわざわざ伸ばしてしまったそうです。
なんだか違う生き物みたい。

昆虫の標本もあって、気持ち悪いのですぐに退散。
本物の蜂が巣を作っているところが見られるところもあって、ここもすぐに退散。

水族館&お魚
剥製の部屋はちょっと怖いので、民族史エリアで世界中の民族についての展示をちょこっと見たら、日本もあって、こいのぼり、お雛様、着物などが展示してありましたよ。

次はメインの水族館に行ってみました。
水族館は地下にあるので、行ってみると、バギー置き場があったので、バギーを置いて案内に従った行ってみました。

水族館に行くまでに階段があるから、バギーでは無理なのでバギー置き場があったことがわかりました。
でも、歩いてお魚を見た方が楽しいので、バギーなしでよかった。

息子は水槽に近づかなくて、ちょっと怖がっていたけど、「ここのお魚がいるよ」っと言って見せていたら、だんだんと慣れてきて、お魚が移動して見えなくなると「いっちゃった~~」っと言い出し、なんだか楽しそうにしています。

そして、どんどん水槽に近づいて、「いっちゃった~」っと言って、ニコニコして、お魚を目で追ったりしてました(2枚目左の写真)

もっとカラフルなお魚がいる水槽(2枚目右の写真)に連れて行ったけど、やっぱり最初の水槽が気に入って、ずっと水槽にはりついてました。

これなら大きな水族館に行っても楽しめそう。

ホーニマン博物館のお庭
水族館で楽しんだ後は、お庭を散歩しました。
暖かい日が続いていたから、クロッカスのお花が咲いていて、春が近づいてきたのを感じました。
動物がいたので見たり、芝生の上を散歩したりとのんびり過ごしました。

家から近かったら、頻繁に来たいところだけど、渋滞にはまると1時間もかかるので、たまにしか行けないのが残念
素敵なコンサバトリー(3枚目右上の写真)で、のんびりお茶するもの楽しそうなのにな~


この後は、ブルーウォーターという巨大ショッピングモールに行ってきました。

何もないところに、突然巨大ショッピングモールがあるのでびっくりします。

とにかく広すぎて、何があるのかイマイチわからなかったけど、何でも揃っているから、1日いても飽きない感じでした。
私は、ZARAでお買い物をしただけだけど、いろんなお店を見られて楽しかった。

ショッピングモールは、子連れにとって、お買い物しやすいから、また行ってみたいな。

息子もたくさん歩いて楽しかったみたい。
今度は大きな水族館に連れて行ってあげなくっちゃね
【 2008/02/11 】 イギリス おでかけ | TB(0) | CM(4)

グリニッジ

土曜日は、グリニッジに行ってきました。
グリニッジっというと、旧王立グリニッジ天文台が有名なので行ってみました。

地下鉄で行ったから、乗り換えしたり、駅から歩いたりして、
1時間以上もかかってグリニッジ・パークに到着。遠かった~

グリニッジ・パークの中を歩いて、さらに坂を上って、丘の上にある旧王立グリニッジ天文台に着きました。
この坂がかなり急だったから、上るのが辛かった~

グリニッジ時計&子午線の窓
最初に見えてきたのが、グリニッジ標準時を表す時計です。

普通の時計と違って、文字盤が24時間になっています。

1枚目の写真の左側に写っている時計の時間は11:52です。

普通の時計は、文字盤が12時間のタイプだから、24時間タイプだと、ちょっとわかりにくい。

入口から中に入ろうとしたら、入口にいたおじさんが、「バギーだから、こっちから入っていいよ」

っと言って、門のカギを開けてくれて中庭に入れてくれました。
おじさん、ありがとう

中庭には、グリニッジ子午線の基準になっている窓があります(1枚目の写真の右側)

その窓から線が中庭に延びています(2枚目の写真)

子午線
このグリニッジ子午線を基準にして、グリニッジ標準時(GMT)が決められています。

ここが経度0度なんですよ~
うれしくて、経度0度の線の上を歩いたり、左側が東経、右側が西経だから線をまたいだり、ジャンプしてみたりといろんなことをしてみました。

他には展示物や天文台を見ました。

旧王立グリニッジ天文台
本当は、グリニッジ・パークでお散歩でもしようと思ってたのに、この日は、すごく寒くてお散歩どころじゃなかったのです

気温2度の中を歩くだけでも辛いのに、公園の中をのんびり散歩!っは、辛すぎなのでやめました

その後は、バラ・マーケットに行って、お買い物をしたり、ハンバーガーやプリンを食べてから、家に帰りました。

詳しくは旅行記で・・・っていつになることやら
【 2008/02/06 】 イギリス おでかけ | TB(0) | CM(4)

節分

節分の豆
今日は節分でしたね

っということで、我が家でも豆撒きをしてみました。

・・・でも、豆を買い忘れたので

先週、日本語のプレイグループで作った、鬼の顔つき豆袋の中に入っていた豆だけです

この鬼は私が作ったのですが

はっきりいって、これは鬼ですか?っという代物

鬼なのにかわいい顔になってるし、おりがみを折るのも下手です。

来年は、息子に作ってもらいましょう

「鬼は外~、福は内~」っと言ってみたけど、豆を撒いたのは、「福は内」の時だけ。

「Oniwa Soto~」っと叫びながら、外に向かって豆を撒いている、変なアジア人がいたら、かなり怪しいので、やめておきました。


「福は内」で撒いた豆を息子は、2粒だけ食べました。

ほっといたら、もっと食べそうな勢いだった~

こんな感じで、簡単な節分だったけど、日本の行事は忘れないようにしなくっちゃ。
【 2008/02/04 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

フィレンツェ旅行記

フィレンツェ旅行記をUPしました。

昨年の5月にフィレンツェに行ったから、あれから8ヶ月も経っています

今は冬なのに・・・5月のフィレンツェは暑くて、ジェラートばかり食べていたという旅行記を作っていて、

なんだか変な感じでした。

今回は長い旅行記になってますので、お時間があるときに見てくださいね。

フィレンツェ旅行記 → こちら
【 2008/02/02 】 旅行 | TB(0) | CM(2)

5周年記念プレゼント

サイトを立ち上げてから、2月1日で5周年を迎えることができました

こんなに長く続けられるなんて思ってもみなかったので、びっくりしています

これも、皆さんがサイトに遊びに来てくれて、コメントを書いてくれたり、メールを送ってくれたりしていただいたおかげです。

本当にありがとうございます

マイペースで更新しているサイトですが、これからもよろしくお願いします。

5周年プレゼントはキャスキッドソンのブックバッグにしました

プレゼントをオランダらしいものにしようか?それともイギリスらしいもの?

それとも、手作りのもの?など、何にしようかいろいろ考えて、このバッグにしました。

キャスキッドソンっというと、花柄ですが、今回はミニドットにしてみました。


プレゼントの応募方法は、とても簡単です

ブログへのコメント、BBS、メールで「5周年カウプレに応募します」とお知らせしてください。

初めての方でもいつも遊びに来てくれている方でも誰でも応募できますので、ぜひ応募してくださいね。

締切日は2月17日(日)です。


詳しい内容はサイトで紹介しています → こちら

キャスキッドソンのブックバッグ
【 2008/02/01 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)