121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

お土産

息子のもの
日本出張から帰ってきた旦那様が持って帰ってきたお土産です。

お年玉、誕生日、クリスマスプレゼントなどをみんなからいただきました。
ありがとう

1枚目の写真は、息子へのお土産。

いただいたものや旦那様が買ったものを合わせたら、こんなに大量にありました。

息子へのお土産が一番多いぞ~

アンパンマンが好きな(本当はばいきんまんが好き)息子は、アンパンマンスリッパを見つけて、毎日履いてますよ~

そして、大好きなばいきんまんのぬいぐるみは、ぎゅ~っと抱きしめて、かぶりついております

旅館俵屋の石鹸
2枚目の写真は、旦那様の両親、義姉、甥っ子からの京都土産です。

ギャラリー遊形で買ったもので、一澤信三郎帆布とコラボした旅館俵屋の石鹸と帆布のトレーセットです。

旅館俵屋の石鹸は、とてもよい香りがするし、何より一澤信三郎帆布のトレーがかわいい♪
ありがとうございます。

一澤帆布は、相続でもめにもめ、大変なことになっていたのですが、一澤信三郎帆布という別会社を作って、ようやく落ち着いてくれたので、ホッとしてます。

一澤信三郎帆布のカバンは、職人さんがていねいに作っているので、京都に行ったら買おうと思ってます。

他にもいろいろいただきました。
みんなありがとう
【 2008/01/30 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

旅行記を作ってます

今までやろうと思って、やっていなかったことを、

今年は少しずつ片付けて、新しいことが始められる年にしようと思ってます

まずは、たまっている旅行記を作ることにしました。

昨年の5月に行った、フィレンツェ旅行記を作っています。

もう半年以上も前のことなので、記憶が・・・

写真を見て思い出すこともあり、忘れていたことも多々あり・・・危険です

やっぱり旅行に行ったら、すぐに旅行記を作らないと、ダメですね。

今年はまじめに取り組まないと。

2月上旬にUPできるようにします

ブログで期限を宣言しておけば、やる気になるから、がんばるぞ
【 2008/01/29 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの

りす
ブログです

この1週間、何をしていたかというと、昼間は、プレイグループ、お茶、公園へ散歩など、
いつもと変わらず過ごしていたのですが、

は、DVD鑑賞をしていました

旦那様が日本出張で10日程いないので、その間に、今までできなかったことをしようと思って、思いついたのが

DVD鑑賞

観ようと思っていて、ずっと観ていなかった「ロード・オブ・ザ・リングス」を全部観ましたよ

普通の映画は2時間ぐらいだけど、「ロード・オブ・ザ・リングス」は3時間。

3本あるから、合計9時間です

一気に観ることはできないから、息子が寝た後に、少しずつ観て、ようやく観終わりましたよ

最後の方は、途中でやめることができずに、夜中の1時まで観てしまい寝不足です

息子はいつも通り7時過ぎには起きるので、ぐうたら生活もできず、いつもより寝不足で辛かった。

でも、「ロード・オブ・ザ・リングス」を観終わることができたから満足です

旦那様は明日帰ってくるので、またいつもの生活です。


写真のりすは近くの公園で見かけました。
この公園のりすは人に慣れているので、近づいても逃げないから、息子も喜んで見ています。


【 2008/01/26 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

プレゼント

誕生日プレゼント
旦那様の両親、姉(息子から見ると、おじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃん)から、息子宛に誕生日&クリスマスプレゼントが届きました

ずっと前に送ったと連絡があったのに、今頃になって届きました。
イギリスは届くのが遅れがちなのかな?

今日の朝になってから、息子に見せると、大興奮

朝から、テンション上がりまくり

トーマス、アンパンマン、飛行機っと息子の大好きな物ばかり。

まずは、飛行機の本を見つけ、どのページを見ても、飛行機が載っているから

「ひこ~(飛行機)、ひこ~っ、あった~」っを連発

そして、飛行機が載っているってことをアピールして、一緒に見ようっと誘われます。

っというか、私のひざの上に座って、本を見たいだけなんだけどね

トーマスに乗る息子
ひたすら、飛行機の本を見ているので、

「こっちにトーマスがあるよ」っと誘ってみたら、トーマスの乗り物を発見して、

最初は押していたけど、そのうち、トーマスに乗って、家の中を走り回って楽しんでました

今日は、この2つでかなり楽しんでいたから、明日は飛行機のDVDを見せてみようかな?
誕生日&クリスマスプレゼント
そういえば、私達がプレゼントした誕生日&クリスマスプレゼントの写真を載せていなかったので、今頃UPします。

パズルの上を飛行機が走るおもちゃ、レゴのブロックとハロルド、小さなトーマスです。

本当は、レゴのトーマスセットをプレゼントしようと思っていたけど、クリスマス近くに探したから、在庫がなくて買えませんでした。ごめんよ~

今も探しているけど、まだ在庫切れで買えません
10日後に入荷するって言われたのに、まだ入荷しないんですけど・・・


【 2008/01/17 】 子育て | TB(0) | CM(2)

ポルトガル旅行食べ物編2

ポルトガル旅行で食べた物。第2弾です

今回は、食事編ということで、

まずは
カメノテカメノテです。

シーフードレストランに行ったら、このカメノテがあったので、気になって食べてみました。

なぜ、カメノテっという名前かというと、亀の手のように見えるから。

見た目はかなりグロイ

海辺の岩の隙間に生息している貝のようなものです。

腕に見える部分の皮をはがすと、身が出てきて、それを食べます。

その皮をはがす作業が面倒だけど、食べ始めると止まらなくなるんですよ~

食感も味も貝みたい。なかなかおいしい~

見た目でちょっと・・・っと思うけど、見つけたらぜひ食べてください。

日本にもあるらしいです。


Canja(カンジャ)次は、Bonjardim(ボンジャルディン)っというお店のCanja(カンジャ)っという名前の鶏の塩味スープ。

鶏の味がしっかりするスープに、ごはんが入っていて、まるで雑炊のようでした。

塩だけで味付けしてあるという、シンプルなスープなんだけど、とにかくおいしい。

息子も、もりもり食べてました

ポルトガルのスープは、素材の味をいかしたスープが多いから、息子もスープをたくさん飲んでくれました。


鶏の丸焼き次は、Bonjardim(ボンジャルディン)っと言ったら、Frango Assado(フランゴ・アッサード)っという名前の鶏の丸焼きです。

皮はパリパリと香ばしく、お肉はやわらかいのです。

そのまま食べてもおいしいけど、辛いソースをつけると、もっとおいしくなります。

肉好きの息子は、もりもり食べてました。

他にもいろいろ食べたけど、続きは旅行記です。

それにしても、いつも食べてばっかりだな~

Bonjardim(ボンジャルディン)
住所:Trav. de Santo Antao, 11 Lisboa
TEL:+351-21-354-9411
【 2008/01/10 】 旅行 | TB(0) | CM(4)

ヘリコプター

日曜日は、お買い物をしようと思って、ピカデリー・サーカスを歩いていると、エロスの像付近に人がたくさん集まっているので、行ってみると・・・

何かあったらしく、道が閉鎖されていました

ヘリコプターが近づいてきたから、TVの取材用ヘリコプターかと思ったら・・・

救急ヘリコプターでした。

エロスの像の近くには、着陸するところもないし、いったいどこに着陸するのかと思ったら・・・

警察官が「みんな!下がって!下がって!」っと言い、人を遠ざけたと思ったら、

どんどんヘリコプターが下りてきて、

なんと、道路に着陸しようしているのです。

緊急時にはどんな場所にでも着陸するんですね。

ヘリコプターが近づいてくると、ものすごい風が吹いて、目にゴミは入るし、飛ばされそうになるしで大変でした。

目の前にヘリコプターが着陸することって、そうないから写真を撮ってみました。

家に帰ってきてから、TVやBBCのサイトを見てみたけど、ニュースになっていなかったから、一体何だったのだろう?

ヘリコプター1
ヘリコプター2

【 2008/01/07 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

昨年は、6月にオランダの同じフラット内での引越し、その3ヵ月後にはロンドンに引越しと、1年のうちに2回も引越しをして、なんだかバタバタして落ち着かない1年でした

そのおかげで?荷物の整理ができて、少しはすっきりしたかな?

引越しでバタバタしていて、サイトの更新も遅くなりましたが、今年は、時間を見つけて、少しずつ更新していきたいと思います。

サイトを通じでいろいろな方をお話ができて、たくさんパワーをもらったので、今年もお付き合いよろしくお願いします。

花火
話は変わって・・・

今年はロンドンでの年越しが初めてだったので、ちょっと楽しみにしていて、ロンドンアイまで行こうかな?と考えたけど、寝ている息子を人ごみに連れていくのは大変だし、外は寒いから風邪を引いたら嫌なのでやめました。
ロンドンアイ
結局、BBC1を見ながら、遠くに見えるロンドンアイを同時に見て、年越しをしました。

遠いから写真を拡大してみたけど、ロンドンアイは見えるかな?
雨が降っていたし、下の方は木で隠れちゃって、ロンドンアイが半分しか見えてないけど、どうでしょう?

ロンドンアイの花火はすごかったけど、近所の人が上げる花火は、オランダの方が気合が入っていた気がします。

こんな感じの年越しでした。
【 2008/01/02 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(5)