0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さよなら!オランダ

ロンドンの家も決まり、最終引越し日が明日(もう今日ですね)になり、オランダを去る日が近づいてきました

オランダに来たばかりの時は、不便なところばかり(日曜日にお店が休み、仕事が遅い、予定をすっぽかされる)が目について、オランダって嫌だな~って思っていたけど、6年も住んでいると、だんだんとオランダの良さも見えてきて、この国を離れると思うと寂しくなります。

「住めば都」っていうことわざがあるけど、本当にその通りです。
オランダではたくさんのお友達に恵まれ、楽しいオランダ生活が送れて本当に感謝してます。

最近は、毎日のように、ランチやお茶会を開いてくれて、本当は私の送別会だけど、お別れする気がしなくて「またねっ」って言ってしまったり…

今まで、送る側だったのに、初めて送られる側になったので、なんだか変な感じです。
日本に帰るなら、涙のお別れだと思うけど、ロンドンだからかな?

インターネットは明日までしか使えないので、オランダからのブログはこれで最後です。
ホテルでインターネットができそうだったら更新するかも??

写真はみんなからいただいたプレゼントです。
写真を撮る前に食べちゃったものがあるけど、いろいろいただいて感謝してます♪
ありがとう。

いただきもの
【 2007/09/27 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

ランチ

先週の金曜日は、私の送別ランチでLUTEに4人で行ってきました

今回のランチはゆっくり食事がしたいので、子なしランチです。
まずは、子供達をオランダ人のベビーシッターさんに預けて、1人ずつそ~っと出て行って、気づかれずに脱出成功

LUTEは、元火薬工場だった建物を改装したレストランなので、いったいどんなところなの?と気になったけど、中に入ってみると、モダンなレストランでかなり素敵~

子供がいないってだけで、うれしいのに、素敵なレストランで食事ができるってことで興奮しちゃいます

3コースのランチメニューを頼んで、まずは白ワインで乾杯
レストランがモダンなだけあって、料理も斬新でした。

アミューズには、暖かいマスタードスープの上にビーツの冷たいクリームが載っていて、飲んだときに、暖かいスープと冷たいクリームが混ざって不思議な感じでした。

1皿目はまぐろのタルタルをコロッケにしたもので、コロッケなのに、中は生のまぐろなんですよ~
不思議な感じだけど、これがなかなかおいしい~
そして、数種類のソースがついているから、いろんな味が楽しめました。

メインは鴨にしたら、鴨はやわらかいし、ソースもおいしかった。
付け合せにミニコロッケが付いていて、中にぎっしりと牛肉が詰まっていたのにはびっくりしたけど。

デザートは3種類もあったから、お腹がいっぱいになりました。

ゆっくり食事ができたし、みんなでたくさんお話ができて楽しかった♪
まだまだ話したかったので、ラウンジに移動して、紅茶を飲みながらおしゃべり。

気がついたら最後のお客さんになっていたけど、子供達を17時まで預けているから、のんびりしても問題なし♪

久しぶりにゆっくり食事ができて、とっても満足しましたが、息子をベビーシッターさんのところに迎えに行ったら泣いてました

女の子たちは泣かなかったのに、男の子たちは泣いてました。
私が楽しんでいる間に、息子が泣いていたと思うと悲しくなったけど、眠くてつられて泣いただけのようなので、許して~

家に帰ってきてからは、息子はいつも通り普通に遊んでいたのでホッとしました。

今回のランチを企画してくれた友達に感謝♪
ありがとう。


LUTE&アミューズ&まぐろのタルタルコロッケ
鴨&デザート&紅茶
【 2007/09/17 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

最近は…

紅茶のケーキ
忙しい日々が続いています。
おでかけしたり、お友達が遊びに来たり、業者の方が来たりと、毎日何かしら予定が入っています。

実は、9月末にロンドンに異動することになりました。

9月末にロンドンに行くというのに、まだ家も決まってないし、引越しの荷物もまとめていませ~ん
本当に行けるのかしら

ロンドンに行くまで、あと2週間ぐらいしかないから、その間はオランダ生活を楽しまなくっちゃ

写真は、先日、お友達が来たときに焼いた、紅茶のパウンドケーキです。
アールグレーの紅茶をたくさん使ったので、紅茶の良い香りがするケーキになりました
【 2007/09/14 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(4)

何の卵?

とびこ?
先日、IKEAに行ったときに、レジを出たところにあるスウェーデンフードコーナーを見ていたら、写真のようなものを見つけました

いつも、フードコーナーに行っても見るだけで、あまり買わないのですが、今回は気になって買ってみました。

箱の写真を見ると、とびこっぽいから、ごはんにのせて食べたら、おいしそ~と思い、さっそく、食べてみると、ほどよく塩味がきいていて、なかなかおいしい~(^∀^)

ちらし寿司やお茶漬けにちょこっとのせたり、クラッカーにのせたりできそうだから、いろいろ使えそう
日本だったら、いくらや数の子などがすぐに手に入るけど、こちらでは、値段が高いので、お手ごろのLumpfish Roeは貴重かも。

Lumpfish Roeって何の卵?って思って調べてみたけど、何の魚の卵なのかわかりませんでした。
日本ではあまり食べない魚なのかな?

このLumpfish Roeはとびこみたいにオレンジ色のものと、キャビアみたいに黒いものがあるから、その日の気分で使い分けができそうです。

日本のIKEAにも売っていたら試してみてね♪
【 2007/09/06 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)


