071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

クレラー・ミュラー美術館

ずっと前から行ってみたいと思っていた、クレラー・ミュラー美術館に行ってきました

ゴッホの森と呼ばれている、ホーフェ・フェルウェ国立公園の中にクレラー・ミュラー美術館があります。
Otterlo(オッテロー)の入口からが美術館に近いので、その入口から入りました(公園入場料7ユーロ、美術館7ユーロ)

入口近くに無料の白い自転車が置いてあるので、それに乗って美術館まで行こうと思ったら…ない

入口から、その自転車に乗って、公園内を移動する人が多いから、自転車がなくなっていたみたいなのです
待っていても、自転車は返却されないので、歩いて行くことにしました。

森の中を歩いているので、疲れることもなく楽しく歩けました。
ゆっくり歩いても30分ぐらいで美術館に着くので、散歩したい人はおすすめです。

クレラー・ミュラー美術館&夜のカフェテラス
クレラー・ミュラー美術館には、ゴッホ、ピカソ、モネ、ルノアール、モンドリアンなどの有名な絵がたくさんあるので、楽しみにしていたのですが、中に入ると、1枚目の写真のように手が届く位置に絵が並んでいるので、じっくりと観ることができました。

特にゴッホの絵がたくさんあるので、ゴッホ好きにはおすすめです。

その後は彫刻庭園に行きました。
広い敷地内に作品が点在しているので、のんびり散歩をしたり、芝生の上にくつろいだりできて、1日ゆっくりできます。

エナメルの庭
息子をバギーから降ろして、歩かせながら作品を見ていると、2枚目の写真のようなエナメルの庭がありました。

このエナメルの庭は小さな入口から中に入ることができて、不思議なオブジェから出ることができます。
下がでこぼこしているので、歩きにくいのですが、それが面白いみたいで、息子は楽しそうに遊んでました。

たくさん遊んだから、エナメルの庭から出ようとしたら、もっと遊びたかったみたいで息子は怒って拒否
無理やり外に出たら、まだ怒ってたけど、外を歩かせたら、急に機嫌が良くなってました。よくわからないよ~

針の塔
次は、息子が好きな鉄塔に似ている針の塔に行ってみました(3枚目の写真)
針の塔を見つけると「お~~、あった~」っと喜んで、針の塔に近づいて触ってました。

その後は、どんぐりを拾ったり、芝生を歩いたりして、のんびり過ごして彫刻庭園を楽しみました。

国立公園にはまだまだ見どころがあるけど、今回は帰ることにして、美術館の近くの自転車置き場に行くと、大量に自転車があってびっくり。
この自転車を入口にもまわしてくれればいいのに…

息子を乗せられるチャイルドシート付きの自転車もあったので、それに乗って帰ってきました。

公園でのんびりしながら、美術鑑賞もできるので、また行ってみたいな~
【 2007/08/27 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

好きな物

最近、息子は好きな物が増えてきました。

飛行機

空を飛んでいる飛行機を見たり、本の飛行機を見たりすると、「ひこ~、ひこ~~きっ」と言いながら喜んでいます。


ばいきんまん

アンパンマンに出てくる、いじわるをする敵キャラのばいきんまんを何故か好き。
普通はアンパンマンが好きだと思うのだけど…

DVDを観ていて、ばいきんまんが出てくると「アンパン~、ばばばばば」と叫んでいます。
「アンパンじゃなくて、ばいきんまんだよ」と教えても、ばいきんまんを見てアンパンと言ってます


風車

オランダに住んでいるからなのか、風車が好き。
普通の風車も好きだけど、風力発電の大きな風車も好き。


クレーン

クレーンといっても、クレーン車ではなく、ビルを建設するときに使う大きなクレーン。
なぜ、こんなものが好きなのか不思議。

さらにもっと不思議なのが


鉄塔

フィレンツェ旅行の時、ピサからフィレンツェまで電車で移動したときに、線路と並行して、たくさんの鉄塔が建ち並んでいるのを見てから、鉄塔好きになりました。

鉄塔を見つけるだびに、「あった~、てっと~」と大興奮
遠くの方にある、小さな鉄塔でも見つけて喜んでいます。

日本でも鉄塔を見つけると、「あった~」と興奮していたので、義妹が鉄塔の本を探してプレゼントしてくれました

その名も「東京鉄塔」

「毎日送電線」のブログが本になったもので、鉄塔の写真、送電路線図、鉄塔の種類など、鉄塔が好きな人には、たまらない内容になってます。

息子はまだまだ内容はわからないので、鉄塔30景の素敵な鉄塔の写真を見ながら楽しんでいます。

息子が寝ている間に、ちょこっとずつ「東京鉄塔」を読んでいますが(寝ている時じゃないと、すぐに寄ってきて、本を見たがるから)、鉄塔にもいろんな種類があることがわかったり、この路線の鉄塔は見たことがあると思えたりして、なかなか楽しい

この本を読み終える頃には鉄塔に詳しくなっていたりして?


【 2007/08/23 】 子育て | TB(0) | CM(4)

帰ってきました

18日の夕方にオランダに戻ってきました
2週間の滞在でしたが、いろいろ忙しくて、友達に会えなかったので残念でした。
次回の一時帰国のときには、1ヶ月ぐらい日本に滞在しようと企んでいるから、その時には遊んでね

行きの飛行機は夜便だったので、息子はほとんど寝ていてくれたから、快適な空の旅でした
帰りの飛行機は昼便だから、息子は寝てくれないんじゃないかと不安だったけど、離陸する前から寝てくれて、3時間も寝てくれました。

その後に昼食を食べたり、絵本を見たりして時間をつぶしていたら、2時間ぐらい寝てくれたし、気流の関係で耳が痛くて1回泣いた以外はおとなしくしていてくれたので、意外に楽ができてホッとしました。

今まで夏に日本に一時帰国をしたことがなかった(夏は暑いから帰りたくなかったというのが本音)けど、日本の夏は本当に暑い

飛行機から降りたら、もわ~と湿気のある暑い空気を感じて、それだけでぐったりしたけど、外に出たら、すごく暑くて、ますますぐったりしてしまいました

滞在している間はずっと晴れていて、本当に暑かった

16日には観測史上最高気温の40.9℃を記録するぐらいの猛暑で、外を歩いているとくらくらしそうになるし、汗はだらだら出てくるし、本当に辛かった。
日本の暑い夏に慣れてないから、かなり汗をかいたかも。

40.9℃を記録した岐阜県の多治見市と埼玉県の熊谷市の人たちはもっと暑かったんだろうな~
高熱が出たときよりも高い気温って…
息をするのも辛そう。

そんな暑い日本から帰ってきたから、オランダは寒く感じて、もう秋?と思ってしまうほどでした。
湿気がないから晴れていても暑く感じないのがうれしい。
【 2007/08/20 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

お知らせ

虹
3日の夜の便で、急遽、日本に一時国することになりました
2週間の予定です。

急に決まったので、バタバタしてますが、落ち着いたら、日本からこのブログを更新しようと思ってます。

写真は、日曜日に撮った2重の虹です。
晴れているのに雨が降っているという変な天気だったので、もしかして虹が出てるかも?と思い、外を見たら、ものすごく近くに2重の虹が見えました

雨が止んだら、あっという間に虹はなくなってしまったけど、久しぶりに虹が見られてうれしかった
【 2007/08/03 】 日本 | TB(0) | CM(2)

離乳食完了期31週目

離乳食の記録は、1歳6ヶ月までで終わりにしようと思っていたので、この週で終わりです

毎日、写真を撮り続けて記録していたから、見返してみると、なかなか面白い

離乳食を始めた頃は、ドロドロのものを食べていたのに、今では形があるものを食べているのが不思議。

記録するのは終わりにしたので、これからは、おいしそうなものを作ったら紹介していこうと思います。

☆離乳食完了期31週目☆
月曜日・・・(朝)鮭ごはん、大根のみそ汁
(昼)チーズサンド、チーズ、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、じゃがいものみそ汁、チーズハンバーグ、ラタトゥーユ、キウイ、ヨーグルト
火曜日・・・(朝)ひじきごはん、じゃがいものみそ汁
(昼)レーズンパン、チーズ、牛乳
(夕)ごはん、白菜のみそ汁、鱈焼き、豆の煮物、ゆでにんじん、ヨーグルト
水曜日・・・(朝)納豆ごはん、大根のみそ汁
(昼)パン、チーズ、牛乳
(夕)ごはん、じゃがいものみそ汁、トマトオムレツ、ラタトゥーユ、キウイ、ヨーグルト
木曜日・・・(朝)鮭ごはん、大根のみそ汁
(昼)レーズンパン、バナナ
(夕)ごはん、白菜のみそ汁、ハンバーグ、ゆでにんじん、トマト、ヨーグルト
金曜日・・・(朝)ひじきごはん、大根のみそ汁
(昼)レーズンパン、ちーず、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、白菜のみそ汁、まぐろの照り焼き、ゆでコーン、ラタトゥーユ、ヨーグルト
土曜日・・・(朝)納豆ごはん、ねぎのみそ汁
(昼)マスカルポーネサンド、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、白菜のみそ汁、肉じゃが、大豆の煮物、プチトマト、ヨーグルト
日曜日・・・(朝)鮭ごはん、ねぎのみそ汁
(昼)パン、チーズ、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、ねぎのみそ汁、鱈焼き、ラタトゥーユ、ゆでコーン、ヨーグルト


離乳食完了期31週目朝
離乳食完了期31週目昼
離乳食完了期31週目夕
【 2007/08/02 】 子育て | TB(0) | CM(2)