061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

離乳食完了期30週目

この週から、息子もやっとフォークに食べ物をさして、自分で食べられるようになりました
本当にやっとできたか~っというぐらい、フォークを使うのを覚えるまで時間がかかりました

食べ物をめがけて、え~い!っとフォークをさしても、うまくいくときは少ないけど、それでも、自分で食べようとしてくれるのでうれしい。
手づかみで食べる量も増えてきたから、このまま自分で食べるようになってくれるといいな

☆離乳食完了期30週目☆
月曜日・・・(朝)ひじきごはん、キャベツのおすい物
(昼)レーズンパン、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、豆腐のみそ汁、鮭焼き、豆とほうれん草の煮物、ヨーグルト
火曜日・・・(朝)鶏そぼろごはん、キャベツのみそ汁
(昼)レーズンパン、チーズ、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、豆腐のみそ汁、ハンバーグ、ラタトゥーユ、ヨーグルト
水曜日・・・(朝)鮭ごはん、玉ねぎのみそ汁
(昼)パン、ヨーグルト
(夕)ごはん、キャベツのみそ汁、鱈焼き、ゆでコーン、プチトマト、いちご、ヨーグルト
木曜日・・・(朝)ひじきごはん、玉ねぎのみそ汁
(昼)パン、チーズ、牛乳
(夕)ごはん、玉ねぎのみそ汁、鶏つくね、ラタトゥーユ、ゆでコーン、ヨーグルト
金曜日・・・(朝)鶏そぼろごはん、玉ねぎのみそ汁
(昼)レーズンパン、チーズ、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、玉ねぎのみそ汁、ハンバーグ、ゆでコーン、プチトマト、いちご、ヨーグルト
土曜日・・・(朝)納豆ごはん、じゃがいものみそ汁
(昼)レーズンパン、ヨーグルト
(夕)ごはん、玉ねぎのみそ汁、チーズオムレツ、ラタトゥーユ、ゆでコーン、いちご、ブルーベリー、ヨーグルト
日曜日・・・(朝)鶏そぼろごはん、じゃがいものみそ汁
(昼)マスカルポーネサンド、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、じゃがいものみそ汁、高野豆腐の煮物、いちご、ヨーグルト


離乳食完了期30週目朝
離乳食完了期30週目昼
離乳食完了期30週目夕
【 2007/07/28 】 子育て | TB(0) | CM(0)

食べられません!

タオルケーキ
友達のKちゃんから、タオルケーキが送られてきました

Kちゃんに出産祝いを送ったら、そのお返しということで、このタオルケーキをわざわざ日本から送ってくれたのです。Kちゃん、ありがとう
いちごスフレ
名前の通り、タオルをお菓子に見えるようにつくってあるので、とってもおいしそうに見えます

いちごスフレのタオルは、とってもおいしそうだったので、お皿に盛り付けてみました

他のタオルもおいしそうに見えるので、使うのがもったいなくて、今は飾ってあります。

もう少し眺めてから、このタオルを使おうと思ってます。

注意書き
そして、箱には「残念ながら食べられませんのでご注意ください」っと書かれているのが笑える~
食べようとする人がいるのかな?
【 2007/07/23 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

寝かしつけ その後

以前の記事で、寝かしつけのことを書きましたが、1人で寝るのは断念しました

3日目までは、1人で寝てくれたのですが、4日目からは大泣きしてしまい、結局6日目で終了しました。

1日目
ベビーベッドに息子を入れて、「おやすみ」と言ってドアを閉めたら、少し泣いたけど、その後は静かになり寝てくれました。

2日目
最初にほんの少しだけ泣いたけど、その後は、静かにしていて、いつの間にか寝てました。

3日目
この日は、ほとんど泣かずに、ベビーベッドに入れたら、ベッドに横になって、自ら寝る体制になってました。

4日目
ベビーベッドに入れたときは、泣かなかったのに、10分後から突然、大泣きして、まったく寝ようとしないので、そばで付き添い、15分後に寝ました。

雨の日だったので、買い物以外は外に出なかった為、運動量が少なくて、眠くならなかったのが原因のようです。

5日目
ベビーベッドに入れて、ドアを閉めたら、大泣き
私が部屋に行くと泣きやむけど、部屋から出て行くと大泣きしてしまうので、そばで付き添い、30分後に寝ました。

部屋に1人にすると大泣きしてしまうから、この日でやめようと思ったけど、もう1日チャレンジしてみました。

6日目
ベビーベッドに入れたら、大泣きしてしまい、ドアを閉めたら、ますます大泣きして、寝てくれない。

部屋に行って、背中をトントンして落ち着いた頃に、また部屋から出ようとすると大泣きするので、そばに付き添って寝かしつけたけど、私が部屋から出て行っちゃうんじゃないかと心配して、寝るまでに時間がかかった。

このままだと、ますます寝てくれなくなるので、1人で寝るのは断念して

作戦変更しました。

その作戦は

寝たふりです。

息子をベビーベッドに入れて、「おやすみ」を言ってから、私はベッドに横になって寝たふりをすると、安心するのか、息子もベビーベッドに横になって、寝る体制になってくれました

寝たふりに変えてからは、まったく泣かずに、ベビーベッドに入ったら、横になり、たまにむくっと起きて、座り込んでも、すぐに横になってくれるので、ベビーベッドに入ったら寝るという習慣がついてきたみたいです。

でも、この寝たふりの作戦は、私が本当に寝てしまうというのが欠点なんですよ~
たまに、本当に寝てしまい、気がついたら21:30になっていることもあります。

もちろん、その時点で息子は寝ているのですが、たぶん、息子より私の方が先に寝たかもっていう日があります。

今のところ、この寝たふりの作戦がいい感じなので、このまま続けていこうと思ってます。
【 2007/07/21 】 子育て | TB(0) | CM(2)

離乳食完了期29週目

手づかみで食べることが楽しくなってきたようで、手づかみで食べる量が増えてきました。
でも、ごはんやみそ汁は手づかみで食べさせると、大変なことに私が食べさせてます。

パンをそのまま渡すと、ちょこっとずつ噛み切って食べるようになりましたが、パンが小さくなってくると、噛み切るのが面倒なのか?それともこれならイケル!と思って、口の中がいっぱいになるぐらい、詰め込むので、結局・・・おえぇ~っとなってます。

☆離乳食完了期29週目☆
月曜日・・・(朝)納豆ごはん、豆腐のおすい物
(昼)パン、いちご、牛乳
(夕)ごはん、玉ねぎのおすい物、なすとしいたけのそぼろ煮、プチトマト、ゆでコーン、ヨーグルト
火曜日・・・(朝)鮭ごはん、豆腐のおすい物
(昼)チーズサンド、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、豆腐のみそ汁、まぐろの照り焼き、ゆでコーン、プチトマト、いちご、ヨーグルト
水曜日・・・(朝)ひじきごはん、豆腐のおすい物
(昼)レーズンパン、フルーツペースト(BF)
(夕)ごはん、豆腐のおすい物、鶏つくね、ほうれん草のおひたし、プチトマト、ヨーグルト
木曜日・・・(朝)納豆ごはん、キャベツのおすい物
(昼)レーズンパン
(夕)ツナリゾット(BF)
金曜日・・・(朝)ひじきごはん、キャベツのおすい物
(昼)チーズサンド、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、キャベツのみそ汁、鱈焼き、肉じゃが、プチトマト、ヨーグルト
土曜日・・・(朝)鶏そぼろごはん、豆腐のみそ汁
(昼)レーズンパン
(夕)ツナリゾット(BF)
日曜日・・・(朝)鮭ごはん、キャベツのみそ汁
(昼)パン、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、豆腐のみそ汁、鶏つくね、ラタトゥーユ、プチトマト、ヨーグルト


離乳食完了期29週目朝
離乳食完了期29週目昼
離乳食完了期29週目夕
【 2007/07/20 】 子育て | TB(0) | CM(0)

キンデルダイク&ユトレヒト2

読書室&ナインチェハウスで遊ぶ息子
ユトレヒトといえば、やっぱりナインチェなので、ディック・ブルーナ・ハウスに行きました。

オランダでは、ミッフィーのことを”ナインチェ(Nijntje)”と言います。
小さいやかわいいという意味のチェ(tje)をうさぎの単語にくっつけて、ナインチェになりました。
日本語にすると”うさこちゃん”です。

新しくなったディック・ブルーナ・ハウスには行ったことがなかったので、まずはチケットを買いに、隣にある中央博物館の窓口に行くと「今日は、ユトレヒトウィークエンドで、入場料が無料よ!」っと言って、無料でチケットをくれました。ラッキー

ディック・ブルーナ・ハウスに入ると、金色のナインチェがお出迎えしてくれて、その次の部屋は1枚目の写真のように読書室になっていて、いろんな言語に訳された絵本が飾ってあったり、ナインチェのいすに座って、絵本を読むことができるのです

さらに、ヘッドホンがあって、オランダ語、英語、日本語で音声が流れるようになっています。
日本人がたくさん訪れるので日本語があるみたい。

そして、インターナショナル・ルームには、ナインチェハウスがあるので、そこで自由に子供達が遊べるようになっています。

さっそく、息子をバギーから降ろして、遊ばせると、ナインチェハウスに近づき、ドアのところから、中を覗いたり、近くにあった布のブロックで遊んだりして楽しそうでした

ディック・ブルーナ・ハウスの見学が終わったので、気になっていた、ナインチェの信号機と銅像を見ようとしたけど、場所がわからないので、窓口のお姉さんに教えてもらってから行きました。

信号機&銅像
まずは、信号機から見に行くことにして、教えてもらった場所に行くと、あっありましたよ~

交差点には、いくつか歩行者用の信号機があるのですが、1つの横断歩道にだけ、2枚目の写真の信号機があるのです。

青は歩いているナインチェ、赤は止まっているナインチェになっていてかわいい
何枚も写真を撮ってしまいました。

次は、ナインチェ広場にある銅像を見に行きました。
窓口のお姉さんが「銅像は小さな広場にあって、とっても小さいから、見逃さないようにね」と言っていたので、ある程度、想像していたけど、やっぱり小さかった。

この銅像はディック・ブルーナの息子が作ったそうです。
小さな広場にひっそりと銅像があるので、気をつけないと本当に見逃しそうでした。

この日はオランダらしい風車やナインチェを見られて楽しかった~
まだまだ、気になるところがあるから、また週末にでも、行ってみようと思います。
【 2007/07/18 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

キンデルダイク&ユトレヒト1

風車&帆を張る人
土曜日にキンデルダイクとユトレヒトに行ってきました
灰色の雲だったので、雨を心配していたけど、雨に降られずに観光できました。

キンデルダイクは”子供の堤防”という意味で、洪水の水が引いた後に、堤防の上にゆりかごが載っていたことから、この名前になったそうです。
想像するとちょっと怖い。

オランダは風車とチューリップのイメージですが、実際はそれほど風車はなくて、キンデルダイクのように19基もの風車を一度に見られるところはめずらしいのです。

1基だけなら、家の近くでも見られるけど、これだけの数の風車を見ると、「オランダらしいな~」と思ってしまいます。

7、8月の土曜日の午後は風車が回るので、それを楽しみにしていたのです。
全部の風車は回らなかったけど、10基以上の風車が回っているところが見られて感動

1基だけ、内部を見学できますが、息子がいたので、今回は入りませんでした(以前、見学したことがあるので)

写真のように風車の羽根に帆を張るところも見られて、ますますうれしくなりました。

そして、ランチの時間になったので、風車を見ながら持参したパンを食べるという贅沢な時間が過ごせました。
キンデルダイクはのんびりするのは最適です。

のんびりランチをしていても、まだ14時だったので、帰り道で寄れるところということで、ユトレヒトにも行ってきました。

長くなったので、次へ
【 2007/07/18 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

いただきました♪

ネックレス&リング
NightfallのMIOさんから2周年記念プレゼントとして、ネックレスをいただきました。
さらに、おまけでかわいいリングもいただきました

ネックレスのトップの色を選ぶことができたので、ブラックダイヤモンドにしたら、ブルー系とブラック系のビーズをつなげて作ってくれて、とっても素敵な色合いのネックレスです。

どんな服にも合いそうなので、おでかけするときに、さっそく身につけようと思ってます。
MIOさん、ありがとうございました。

MIOさんからいただいたネックレスを見ていたら、久しぶりにビーズアクセサリーを作りたくなったので、時間があるときにでも何か作ってみようと思ってます。

離乳食完了期28週目

熱が出たときは、おかゆを食べていましたが、熱が下がって元気になると、いつも通りの量を食べてくれたのでホッとしてます。

ミニおにぎりは、食べずにぐちゃぐちゃにするだけだったので、今度はラップに包んだおにぎりで挑戦してみようと思ってるけど、食べてくれるかな?

☆離乳食完了期28週目☆
月曜日・・・(朝)豆腐と玉ねぎがゆ
(昼)青のり入り豆腐と玉ねぎがゆ
(夕)鮭と野菜ぞうすい
火曜日・・・(朝)しらすとじゃがいもがゆ
(昼)青のり入りしらすとじゃがいもがゆ、バナナ
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、まぐろの照り焼き、キウイ
水曜日・・・(朝)鮭ごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、フルーツペースト(BF)
(夕)ごはん、豆腐のおすい物、チーズオムレツ、ゆでにんじん、ゆでコーン、ヨーグルト
木曜日・・・(朝)納豆ごはん、玉ねぎのおすい物
(昼)レーズンパン、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、高野豆腐の煮物、ゆでコーン、キウイ、ヨーグルト
金曜日・・・(朝)しらすごはん、じゃがいものおすい物
(昼)パン、チーズ、牛乳
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、鶏つくね、プチトマト、いちご、ヨーグルト
土曜日・・・(朝)納豆ごはん、レンズ豆のスープ、パン
(昼)パン
(夕)おかかミニおにぎり、じゃがいものおすい物、鱈焼き、ほうれん草のおひたし、プチトマト、ヨーグルト
日曜日・・・(朝)鮭ごはん、豆腐のおすい物
(昼)クロワッサン、チーズ、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、じゃがいものおすい物、豆の煮物、プチトマト、ゆでコーン、ヨーグルト


離乳食完了期28週目朝
離乳食完了期28週目昼
離乳食完了期28週目夕
【 2007/07/15 】 子育て | TB(0) | CM(0)

どうしたの?

ごはん粒いっぱいの手
最近の息子は、手づかみで食べる量が増えてきたので、そろそろごはんも食べてくれるかも?っと思い、小さなおにぎりを作って、息子にお皿ごと渡してみたら…

おにぎりをわしづかみして、それをテーブルになすりつけたり、つぶしたりして遊びだしました(TДT)
ここまで、やってくれると、怒るより笑ってしまう。
記念にと思って、写真まで撮ってしまった。

途中からは、よくわからないけど、泣き出したので、結局、おにぎりは自分では食べずに、私が食べさせました。

この後の片付けは10分以上もかかりました。

いつになったら、ごはんを自分で食べてくれるのだろう?
【 2007/07/09 】 子育て | TB(0) | CM(2)

離乳食完了期27週目

手づかみで食べる量が増えてきて、自分で食べたいと思うようになってきました。
ごはんやスープは私が食べさせていますが、そのうち「自分で食べる~」という態度をとりそうでこわいな~

ごはんも、おにぎりやのり巻きにしたら、自分で食べてくれるかな?

☆離乳食完了期27週目☆
月曜日…(朝)鶏そぼろごはん、ブロッコリーのおすい物
(昼)マスカルポーネサンド、チーズ、バナナ
(夕)ごはん、じゃがいものみそ汁、チキントマト煮、ゆでコーン、いちご、ヨーグルト
火曜日…(朝)しらすごはん、玉ねぎのおすい物
(昼)チーズサンド、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、玉ねぎのみそ汁、高野豆腐に煮物、さつまいもの煮物、ゆでコーン、いちご、ヨーグルト
水曜日…(朝)納豆ごはん、じゃがいものおすい物
(昼)レーズンパン、チーズ、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、肉じゃが、プチトマト、ゆでコーン、いちご、ヨーグルト
木曜日…(朝)鮭ごはん、玉ねぎのおすい物
(昼)レーズンパン、チーズ、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、ブロッコリーのおすい物、豆腐の野菜あんかけ、ゆでコーン、いちご、ヨーグルト
金曜日…(朝)鶏そぼろごはん、豆腐のおすい物
(昼)レーズンパン、フルーツペースト(BF)
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、まぐろの照り焼き、プチトマト、ゆでにんじん、いちご、ヨーグルト
土曜日…(朝)しらすごはん、玉ねぎのおすい物
(昼)レーズンパン、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、鶏つくね、ほうれん草のおひたし、いちご、ヨーグルト
日曜日…(朝)鶏そぼろごはん、レンズ豆のスープ
(昼)レーズンパン、バナナ、チーズ、牛乳
(夕)ごはん、じゃがいものおすい物、鮭焼き、ゆでコーン、いちご、ヨーグルト


離乳食完了期27週目朝
離乳食完了期27週目昼
離乳食完了期27週目夕
【 2007/07/06 】 子育て | TB(0) | CM(0)