041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

離乳食完了期22週目

この週は簡単なものだったり、ベビーフードになってしまいました。
たまにはこんな時があってもいいかな?

最近、1口サイズを認識できるようになったので、バナナやパンは噛み切って食べられるようになりました。
でも、たまに大きなものを口に入れてしまうので、オエ~となる時があります。もうちょっと考えて食べておくれ~

☆離乳食完了期22週目☆
月曜日…(朝)ツナごはん、かぼちゃのスープ
(昼)マスカルポーネサンド、バナナ、牛乳
(夕)野菜とハム(BF)
火曜日…(朝)納豆ごはん、豆腐のおすい物
(昼)パン、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、かぼちゃのスープ、まぐろの照り焼き、里いもの煮物、キウイ、ヨーグルト
水曜日…(朝)鶏そぼろごはん、ブロッコリーのおすい物
(昼)ツナサンド、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、いんげんのおすい物、鱈焼き、鶏だんごと野菜の煮物(BF)、キウイ、ヨーグルト
木曜日…(朝)納豆ごはん、豆腐のおすい物
(昼)レーズンパン、フルーツペースト(BF)
(夕)すきやき風おじや(BF)、鶏だんごと野菜の煮物(BF)、パン、ヨーグルト
金曜日…(朝)鶏そぼろごはん、キャベツのおすい物
(昼)パン、バナナ、チーズ
(夕)ごはん、いんげんのおすい物、鮭焼き、プチトマト、いちご、ヨーグルト
土曜日…(朝)鮭ごはん、キャベツのおすい物
(昼)パン、フルーツペースト(BF)、チーズ
(夕)ごはん、キャベツのおすい物、鱈焼き、ゆでにんじん、いちご、ヨーグルト
日曜日…(朝)鶏そぼろごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、バナナ、チーズ、牛乳
(夕)ごはん、キャベツのおすい物、まぐろの照り焼き、プチトマト、いちご、ヨーグルト


離乳食完了期22週目朝
離乳食完了期22週目昼
離乳食完了期22週目夕
【 2007/05/31 】 子育て | TB(0) | CM(0)

ニュルンベルクの旅行記UP

12月に行ったニュルンベルクの旅行記をやっとUPしました。
旅行に行ってからすでに5ヶ月が経ってしまい、今の季節にまったく合ってない内容ですが見てくださいね。

ニュルンベルクのクリスマスマーケットは有名なだけあって、規模も大きくて楽しかったし、本場のニュルンベルガーヴルストを食べられたのはうれしかった。
ドイツにはたくさんのクリスマスマーケットがあるから、いろんなところに行ってみたいな~
【 2007/05/29 】 旅行 | TB(0) | CM(2)

離乳食完了期21週目

最近、バタバタとしていて、ずっとブログを書いていませんでしたが、少し落ちついたので、さっそくブログを書いてみました。
最近、バナナやパンの食べる量が減ってしまいました。
パンはサンドウィッチやレーズンパンだったら食べるのですが、食パンだと1枚しか食べてくれません。

食パン1枚を食べているといっても、こちらの食パンは厚さが1cmぐらいしかないので、1枚で30gしかありません。
やっぱりサンドウィッチにしなくちゃダメかな?
最近、チーズが好きなので、チーズサンドにでもしてみよう。

☆離乳食完了期21週目☆
月曜日…(朝)鮭ごはん、かぼちゃのスープ
(昼)パン、チーズ、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、ブロッコリーのおすい物、鶏だんごのトマト煮、ゆでにんじん、メロン、ヨーグルト
火曜日…(朝)納豆ごはん、ほうれん草のおすい物
(昼)パン、チーズ、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、かぼちゃのスープ、肉じゃが、プチトマト、ヨーグルト
水曜日…(朝)鶏そぼろごはん、かぼちゃのスープ
(昼)レーズンパン、チーズ、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、豆腐のおすい物、オムレツ、プチトマト、ヨーグルト
木曜日…(朝)鮭ごはん、かぼちゃのスープ
(昼)レーズンパン、チーズ、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、ブロッコリーのおすい物、高野豆腐の煮物、プチトマト、ヨーグルト
金曜日…(朝)納豆ごはん、かぼちゃのスープ
(昼)レーズンパン、バナナヨーグルト、牛乳
(夕)ごはん、豆腐のおすい物、まぐろの照り焼き、プチトマト、いちご、ヨーグルト
土曜日…(朝)鮭ごはん、ブロッコリーのおすい物
(昼)パン、フルーツペースト(BF)
(夕)ごはん、かぼちゃのスープ、白身魚のきのこあんかけ、プチトマト、いちご、ヨーグルト
日曜日…(朝)納豆ごはん、かぼちゃのスープ
(昼)ホットケーキ、チーズ、牛乳
(夕)ごはん、豆腐のおすい物、肉じゃが、ゆでいんげん、いちご、ヨーグルト


離乳食完了期21週目朝
離乳食完了期21週目昼
離乳食完了期21週目夕
【 2007/05/23 】 子育て | TB(0) | CM(0)

離乳食完了期20週目

水曜日からフィレンツェ・ピサ旅行に行っていたので、朝と昼はパンで夜はベビーフードになってしまいました。
イタリアだから、パスタやピザを食べさせてみようと思ったけど、フィレンツェのレストランは19:30開店のところが多くて、レストランに行く前に食べさせていたので、ベビーフードばかりになってしまいました。

フィレンツェで有名なトラットリア「チブレオ」に行ったときに、トマトのパン粥を食べさせてみたけど、一口しか食べてくれませんでした。
私はとってもおいしかったけど、息子には味が濃かったのかな?

パルミジャーノ・レッジャーノを食べさせたら、おいしかったようで、すごい勢いで食べて、なくなると「もっとくれ~」っという態度をとってびっくり!
本場のチーズはおいしいからかな?

☆離乳食完了期20週目☆
月曜日…(朝)鮭ごはん、かぼちゃのスープ
(昼)レーズンパン、バナナ、牛乳
(夕)エビ煮込みうどん、アボカドトマトサラダ、ゆでにんじん、ヨーグルト
火曜日…(朝)納豆ごはん、かぼちゃのスープ
(昼)ツナサンド、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、豆腐のおすい物、オムレツ、ゆでにんじん、キウイ、ヨーグルト
水曜日…(朝)鮭ごはん、かぼちゃのスープ
(昼)レーズンパン
(夕)ツナリゾット(BF)、パン
木曜日…(朝)パン、ヨーグルト
(昼)パン、フルーツペースト(BF)
(夕)鶏とほうれん草とじゃがいも(BF)
金曜日…(朝)クロワッサン
(昼)クロワッサン、ヨーグルト
(夕)スタンポット(BF)
土曜日…(朝)クロワッサン、ヨーグルト
(昼)パン、フルーツペースト(BF)
(夕)ツナリゾット、パン
日曜日…(朝)パン、りんご
(昼)パン、ヨーグルト
(夕)鶏とほうれん草とじゃがいも(BF)


離乳食完了期20週目朝
離乳食完了期20週目昼
離乳食完了期20週目夕
【 2007/05/17 】 子育て | TB(0) | CM(0)

ピサの斜塔

フィレンツェの次はピサに行きました。
ピサといえばピサの斜塔が有名です。
ピサの斜塔は名前の通り、塔が斜めなのですが、近くで見ると、倒れちゃうんじゃないの?っと思ってしまうほど、斜めなのでびっくりします。

ピサの斜塔は登ることができるので、もちろん登ってきました!
内部はらせん階段になっているのですが、階段を上っていると、気がつくと体が右の壁に近づいていたり、また上ると今度は左の壁に近づいたりと、塔が傾いているのが実感できました。

3枚目の写真は、ピサの斜塔に来たら、お約束の記念写真です。
指1本でピサの斜塔を支えているように、指の位置を確認しながら写真を撮ってみたり、手や足で押さえてみたり、反対側からピサの斜塔を押してみたりと、いろいろ写真を撮ってみました。

今回の旅行では、ずっと観たいと思っていたものが観られて、本当に楽しかった!
詳しくは旅行記で紹介します♪


ピサの斜塔1
ピサの斜塔2
ピサの斜塔3
【 2007/05/15 】 旅行 | TB(0) | CM(2)

フィレンツェ・ピサ旅行

ミケランジェロ広場から
9~13日にイタリアのフィレンツェとピサに行ってきました
フィレンツェに3泊、ピサに1泊でしたが、フィレンツェは見どころがたくさんあるので、3泊では足りなかったから、また行きたいな~
イタリアはスリが多いけど、フィレンツェは治安が良くて、子連れでも安心して観光ができました

フィレンツェではず~と観たいと思っていた「ダヴィデ像」を観ることができて、本当にうれしかった
「ダヴィデ像」は、アカデミア美術館、シニョリーア広場、ミケランジェロ広場の3ヶ所にあるのですが、アカデミア美術館にあるものが本物です。
本物は迫力があって、ずっと観ていたいぐらいすばらしかったです。

他にはウフィッツィ美術館で「ヴィーナスの誕生」や「春」を観ることができたし、パスタ、ピザ、フィレンツェ風ステーキ、ジェラートなどのおいしいものが食べられて満足できました。

フィレンツェ風ステーキは、Tボーンステーキなのですが、なんと1人前1キロもあるのです
でも、おいしいから2人でペロリッと食べてしまいました。
【 2007/05/15 】 旅行 | TB(0) | CM(2)

離乳食完了期19週目

そろそろジャムを食べさせてみようと思ったのですが、市販のジャムは甘いので、手作りしてみました。
でも、いちごを煮て最後にレモン汁を入れただけの砂糖なしジャムなのですっぱ~い

砂糖を使うのって抵抗があるけど、ジャムを作るときぐらいは使わないとダメですね。
次回は砂糖少なめのレシピにして作ってみようと思います。
せっかく作ったので、マスカルポーネチーズと一緒にサンドウィッチにしたら食べてくれたからよかった~

☆離乳食完了期19週目☆
月曜日…(朝)鮭ごはん、ほうれん草のおすい物
(昼)パン、クロワッサン、ヨーグルト
(夕)ごはん、豆腐のおすい物、エビと野菜炒め、プチトマト、ヨーグルト
火曜日…(朝)納豆ごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、フルーツペースト(BF)
(夕)ごはん、ほうれん草のおすい物、鶏だんごのトマト煮、里いもの煮物、ヨーグルト
水曜日…(朝)鮭ごはん、レンズ豆のスープ
(昼)イチゴジャムとマスカルポーネサンド、バナナ、牛乳
(夕)親子丼、豆腐のおすい物、キウイ、ヨーグルト
木曜日…(朝)鶏そぼろごはん、ほうれん草のおすい物
(昼)パン、バナナヨーグルト、チーズ
(夕)ごはん、豆腐のおすい物、エビと野菜炒め、プチトマト、ヨーグルト
金曜日…(朝)納豆ごはん、ほうれん草のおすい物
(昼)パン、バナナヨーグルト、牛乳
(夕)ごはん、豆腐のおすい物、高野豆腐の煮物、いちご、ヨーグルト
土曜日…(朝)鮭ごはん、ほうれん草のおすい物
(昼)パン、フルーツペースト(BF)
(夕)こいのぼりおにぎり、かぼちゃの煮物、いちご、ヨーグルト
日曜日…(朝)鶏そぼろごはん、ほうれん草のおすい物
(昼)レーズンパン、バナナ、チーズ、牛乳
(夕)ごはん、かぼちゃのスープ、鶏つくね、ほうれん草のおひたし、いちご


離乳食完了期19週目朝
離乳食完了期19週目昼
離乳食完了期19週目夕
【 2007/05/08 】 子育て | TB(0) | CM(0)

こどもの日

こいのぼりおにぎり
今日が「こどもの日」だということをすっかり忘れていて、お祝いメニューを何も用意していなかったので、急遽、息子の夕食だけ「こいのぼりおにぎり」を作ってみました。

ごはんを細長くにぎって、のりを付けて、のりの上にマヨネーズでうろこを描いて、最後にうずらの卵とのりの目を載せてできあがり。
文章にすると、とっても簡単そうに見えるけど、キャラクター系を作ったことがない私には、すごく難しかった

まずのりの目が丸く切り抜けないし、そして、マヨネーズでうろこを描くのも大変で、こんなしょぼしょぼおにぎりを作るのに20分もかかってしまったのです。
毎日、キャラ弁を作っている人って本当にすごいな~
私には無理です。

鎧兜もこいのぼりもない息子なので、紙でカブトを作ってみたら、小さすぎて被れませんでした。
やっぱり新聞紙で作った方がよかったみたい。

今年の「こどもの日」は、たいしたことができなかったから、来年はがんばるぞ!
【 2007/05/06 】 子育て | TB(0) | CM(2)

離乳食完了期18週目

今のところ、息子の分だけ別に食事を作っていますが、そろそろ大人の料理を取り分けるのを始めてもよい月齢になりました。
でも、大人の料理は息子にとって味付けが濃い気がして、取り分けするのをためらってます。
1歳半ぐらいまではこのままでいこうかな~

☆離乳食完了期18週目☆
月曜日…(朝)しらすごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、スパニッシュオムレツ、プチトマト、りんご、ヨーグルト
火曜日…(朝)納豆ごはん、ブロッコリーのおすい物
(昼)マスカルポーネサンド、いちご、チーズ、牛乳
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、鶏つくねのきのこあんかけ、かぼちゃの煮物、プチトマト、ヨーグルト
水曜日…(朝)しらすごはん、ブロッコリーのおすい物
(昼)パン、チーズ、バナナヨーグルト、牛乳
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、高野豆腐の煮物、プチトマト、いちご、ヨーグルト
木曜日…(朝)納豆ごはん、豆腐のおすい物
(昼)パン、フルーツペースト(BF)
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、オムレツ、里いもの煮物、ヨーグルト
金曜日…(朝)ひじきごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、バナナヨーグルト、牛乳
(夕)ごはん、豆腐のおすい物、まぐろの照り焼き、かぼちゃの煮物、トマト、ヨーグルト
土曜日…(朝)鮭ごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、フルーツペースト(BF)
(夕)マカロニナポリタン(BF)
日曜日…(朝)納豆ごはん、豆腐のおすい物
(昼)パン、いちご、バナナヨーグルト
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、鶏つくねの照り焼き、かぼちゃの煮物、ヨーグルト


離乳食完了期18週目朝
離乳食完了期18週目昼
離乳食完了期18週目夕
【 2007/05/04 】 子育て | TB(0) | CM(0)

女王誕生日

4月30日は女王誕生日でお休みですが、現在の女王の誕生日ではなくて、ユリアナ前女王の誕生日です。
ベアトリクス現女王の誕生日は1月31日ですが、寒い時期ということもあり、国民の便宜を図り、この日が女王誕生日として休日となっています。

オランダ王室はオラニエ公の子孫です。
”オラニエ”というのはオランダ語で”オレンジ”という意味なので、王室関係の行事、ワールドカップ、オリンピックなどがあるときは、オランダ人はみんなオレンジのものを身につける習慣があります。

っということで、女王誕生日の日は街中がオレンジになって、お祭り騒ぎです。
29日は前夜祭ということで、家の近くの広場では花火が上がりました。
この日だけは誰でも許可なしに路上で”何でも”売っていい日なので、街中がフリーマーケットになる日です。

私達もオレンジ色のTシャツを着てでかけました♪
Tシャツを着るだけは序の口で、オランダ人は髪の毛をオレンジ色にしてみたり、靴だってオレンジ色(どこで売っているのだろう?)なのです。

日本人がたくさんお店を出す場所があるので、そこに行って息子のおもちゃを買ってきました。
日本人が売っているものはきれいなものだったり、新品だったりするので、抵抗なく買えるのですが、オランダ人が売っているのは、家でいらなくなったものが多くて…

”何でも”売っていい日だからといって、古めかしいTV(もう使えないと思われるもの)、ボロボロのチャイルドシートなどが売られているのはどうなのだろう?
中にはアンティークのものもあるので、掘り出し物は見つかりそう。

買ってきたおもちゃはきれいに洗ってから、息子に渡したら、楽しそうに遊んでいました。


フリーマーケット
オレンジの人たち
パズル&おもちゃ
【 2007/05/01 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)