0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

レストラン「城」

アウトレットの帰りに's-Hertogenbosch(デンボッシュ)という町にある日本料理の「城」に行ってきました
小さな町の路地の2階にあるレストランなので、隠れ家のような雰囲気があります。

旦那様が予約をしてくれていて、予約をしたときにハイチェアはないと言われたらしいけど、どこからか探してきてくれて用意してくれていたし、息子用に子供用のお皿、おもちゃ、玉子焼きまで用意してくれたのがうれしかった。

サービスもすばらしいけど、料理はここは日本ですか?と思うぐらい、繊細な飾りつけなので、見た目も素敵だし、味もおいしくて満足できました。
ホワイトアスパラガスの季節なので、前菜にはホワイトアスパラガスとスモークサーモン、ホワイトアスパラガスのすりながしが出てきました。

ホワイトアスパラガスは和風の料理にも合うんですよ~
オランデーズソースで食べることが多いので、とても新鮮でした。

前菜のそら豆の豆腐は息子も食べてくれたので、家で作ってみようと思うけど、一体どうやって作るのかな?
葛粉があれば大丈夫かな?

お造りは日本では普通に食べられるけど、オランダでこれだけのものを揃えようとすると大変なので、じっくりと味わって食べました。
他の料理もどれもおいしくて、日本料理を堪能しました。

息子はじっとしているのが難しいお年頃なので、おもちゃ、携帯、カギなどを次々と出して気を引かせて、ぐずらないようにしていたら、おとなしくしていてくれてよかった。
子連れでの食事は大変だけど、また行きたいな~


城
前菜&お造り&焼き物&煮物
おそば&デザート
【 2007/04/30 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

レオニダスのアイス

土曜日はオランダとベルギーの国境付近にあるMaasmechelenのアウトレットとオランダとドイツの国境付近にあるローモンドのアウトレットに行ってきました。

息子の洋服を買うのが目的だったので、プチバトー、ラルフなどでたくさん買ってきました。
アウトレットに行ってもサイズが大きなものが多くて、私の洋服はあまり買えないけど、今回は軽い素材でできているジャケットを買ってきました。
とっても軽いので、旅行のときに使えそう♪

Maasmechelenのアウトレットにはレオニダスチョコレートのお店があって、アイスが売っていたので買ってみました。
新作のマノンアイスです(2.50ユーロ)
コーヒー味のアイスがホワイトチョコレートでコーティングされているのですが、チョコレートもおいしいけど、中のアイスがとっても濃厚でおいしかった♪

6個入りだったから、旦那様と3個ずつ食べたけど、1人1箱買えばよかったぐらい、あっという間に食べ終わってしまいました。
また食べたいから、今度はアムステルダムにレオニダスのお店に行かなくっちゃ♪


マノンアイス1
マノンアイス2
【 2007/04/30 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

ホワイトアスパラガス

ホワイトアスパラガス
ホワイトアスパラガスがおいしい季節になったので、毎週のように市場で買っています。
先日、市場に行って、いつも行くキノコ屋さんでホワイトアスパラガスを買ったら、お店のおばあちゃんがホワイトアスパラガスのレシピをくれました

そのレシピにおいしそうなものが載っていたので、作ってみることにしたけど、出来上がったら、まったく違うのものになってました。
レモン汁、ハチミツなどを使うとレシピに書いてあったけど、なんだか面倒なので、オランデーズソースに変更。
さらに、上に載せるハムも生ハムに変更したから、見た目もまったく違うものになってしまいました。

でもでも、これはなかなかおいし~
ホワイトアスパラガスの甘みと生ハムのしょっぱさが合うんですよ~
レシピとはまったく違うものになったけど、この料理は我が家の定番になりそうです。
【 2007/04/25 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)

離乳食完了期17週目

最近、チーズを食べさせていますが、小さくちぎったものを置いておくと、手でつまんでパクパク食べてくれます。
今のところ子供用のチーズですが、もう少ししたら他のチーズにも挑戦してみようと思ってます。

☆離乳食完了期17週目☆
月曜日…(朝)鮭ごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、バナナヨーグルト、牛乳
(夕)ごはん、豆腐のおすい物、白身魚の野菜あんかけ、プチトマト、キウイ、ヨーグルト
火曜日…(朝)ひじきごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、バナナヨーグルト、牛乳
(夕)ごはん、豆腐のおすい物、鶏つくね、かぼちゃの煮物、ヨーグルト
水曜日…(朝)納豆ごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、バナナヨーグルト、チーズ、牛乳
(夕)ごはん、ほうれん草のおすい物、白身魚のきのこあんかけ、里いもの煮物、プチトマト、ヨーグルト
木曜日…(朝)しらすごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、ヨーグルト
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、高野豆腐の煮物、プチトマト、いちご、ヨーグルト
金曜日…(朝)ひじきごはん、ほうれん草のおすい物
(昼)ツナサンド、いちご、チーズ、牛乳
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、鶏つくねのトマト煮、里いもの煮物、いちご、ヨーグルト
土曜日…(朝)納豆ごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、フルーツペースト(BF)
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、オムレツ、かぼちゃの煮物、いちご、ヨーグルト
日曜日…(朝)ツナマヨごはん、レンズ豆のスープ
(昼)ホットケーキ、牛乳
(夕)ごはん、ブロッコリーのおすい物、肉じゃが、プチトマト、いちご、ヨーグルト


離乳食完了期17週目朝
離乳食完了期17週目昼
離乳食完了期17週目夕
【 2007/04/25 】 子育て | TB(0) | CM(0)

ボス公園

最近、晴れている日が続いているので、木曜日は友達と一緒にボス公園のパンケーキ屋さんに行ってきました。
風が吹いていたので、テラス席ではなくて中の席に座りました。

いろんなフルーツがのっているパンケーキを食べたかったけど、注文したら「今日はない」と言われてしまったので、パイナップルのパンケーキにしました。
シンプルなパンケーキなので、粉砂糖がかかってないところを息子に食べさせてみたけど、特に反応もなく食べていて、ちょっとつまらない。
もっとくれ~という反応をすると思っていたのにな~

息子はハイチェアに座っているのに飽きて、お店の中を歩きまわって、いろんな人に愛想をふりまいたり(誰に似たんだ?)、外に出ようとしたりするので、途中からはゆっくり食べることができなかった~

仕方がないので、外で遊ばせることにしたら、今まで見かけなかった柵があったのでのぞいてみると、2枚目の写真のようにバンビがいました。
でも、みんな柵の日陰のところに集まって寝ていて反応なし

他にはニワトリや孔雀がいて、孔雀を見ていたら羽を広げてくれて、すごくきれい~
羽を広げると2m近くになるので、風が吹くと孔雀はおっとっと~という感じでよろめいたり、2枚目の写真のように羽が曲がって大変なことになっていました。
そこまでして羽を広げなくてもいいのに~
風が吹いている中、20分ぐらい羽を広げてくれました。

その後は近くの遊具で遊んだけど、息子はコーヒーカップもブランコも怖がってました。
まだ遊べる遊具がほとんどないから、あとは歩いたり、眠りからさめたバンビを見たりして過ごしました。

もう少し暖かくなったら、テラス席に座って、息子が遊んでいるところを見ながらパンケーキを食べられるようになるかな?


パンケーキ屋さん
バンビ&孔雀
【 2007/04/21 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

離乳食完了期16週目

私が「ごはんだよ~」と言うと、息子は「ごがぁん」と言うようになりました。
テーブルにごはんが並べられると、「ごがぁん、ごがぁん」と言って催促してくるので、食べることが好きになってきたようです。

スプーンはまだ使えないけど、フォークい食べ物を刺した状態で手に持たせると、自分で口に運んで食べてくれるようになりました。
手づかみするものも増えてきたので、1人で食べてくれるようになってほしいな~

☆離乳食完了期16週目☆
月曜日…(朝)鮭ごはん、ねぎのおすい物
(昼)蒸しパン、りんご
(夕)ごはん、ねぎのおすい物、野菜の煮物、トマト、ヨーグルト
火曜日…(朝)納豆ごはん、ほうれん草のおすい物
(昼)パン、バナナヨーグルト
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、照り焼きつくね、ラタトゥーユ、いちご、ヨーグルト
水曜日…(朝)鮭ごはん、レンズ豆のスープ
(昼)ツナサンド、バナナヨーグルト、牛乳
(夕)ごはん、ほうれん草のおすい物、豆腐と野菜の煮物、プチトマト、ヨーグルト
木曜日…(朝)しらすごはん、レンズ豆のスープ
(昼)たまごサンド、キウイ、牛乳
(夕)ごはん、ねぎのおすい物、鮭と豆腐の煮物、里いもの煮物、プチトマト、ヨーグルト
金曜日…(朝)鶏そぼろごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、バナナ、チーズ、牛乳
(夕)ごはん、ほうれん草のおすい物、鶏だんごと大根の煮物、ラタトゥーユ、ヨーグルト
土曜日…(朝)ひじきごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、ヨーグルト
(夕)ごはん、ほうれん草のおすい物、白身魚のラタトゥーユがけ、里いもの煮物、キウイ、ヨーグルト
日曜日…(朝)納豆ごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、ヨーグルト
(夕)オムライス、納豆のおすい物、プチトマト、ヨーグルト


離乳食完了期16週朝
離乳食完了期16週昼
離乳食完了期16週夕
【 2007/04/19 】 子育て | TB(0) | CM(0)

アムステルパーク

日曜日は半そででも暑いぐらいの天気だったので、家にいるより外で遊んだ方がいいと思い、アムステルパークに行ってきました
晴れている日はみんな外に行くので、駐車場が混んでいてびっくり!
中に入ると、それほど混んでいなかったけど、人はたくさんいました。

アムステルパークには1枚目の写真のように子供が遊ぶ遊具がたくさんあるし、公園内を走る電車があったりして楽しそうです。
息子はバギーに乗っているので、まずは公園内を散歩しました。

ヤギ、羊、うさぎなどがいる小屋があったので、息子にヤギを見せると「ワン、ワン」と言うのです
最近、「ワン、ワン」を習得したのはいいのですが、犬以外の動物を見ても「ワン、ワン」と言ってしまい、「これはヤギだよ~」と言っても何度も「ワン、ワン」と言ってました。

確かに、犬はいろんな大きさだし、色だって白もいれば黒だっているから、わかりにくいのかも。
そのうち犬は「ワン、ワン」というのがわかるのかな?

散歩をしていたら、大きな柱があったので近づいてみると、この柱は海抜0mを示していることがわかりました。
NAPというところが海抜0mなので、歩いていたところは海の中ってこと?
想像したら怖くなりました。

柱についていた看板を読んでみると、1953年の洪水では4m60cm以上まで水がきたことがわかりました。
2枚目の写真の柱の上の方まで水がきたことになります。怖~い

歩いていると、足にまで羽が生えているニワトリを見つけたので、息子に見せてみたら何の反応もない。
おかしいな?と思ったら寝てました。
これから遊具で遊ばせようと思っていたのに、寝てしまって起きないので、そのまま散歩を続けました。

すると、野生の黒いうさぎを見つけました。
木陰で寝ている姿がかわいい♪
せっかく、アムステルパークに来たのに、息子は遊具で遊ばずに帰ってきました。
次は先に遊具で遊ばせなくっちゃ。


アムステルパーク
NAP
ニワトリ&うさぎ
【 2007/04/18 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

今週のチューリップ

今日はとっても晴れていてチューリップ日和だったので、またチューリップ畑巡りをしてきました
先週と同じ道を通ってみたけど、先週は咲いていなかったチューリップがたくさん咲いていて、本当にきれいでした。

1枚目の写真はいつも行くチューリップ畑ですが、先週はピンクと紫しか咲いていなかったけど、今日は黄色のチューリップが咲いていました。
この黄色のチューリップは背丈があるので、息子がチューリップ畑の中を歩くと、たまに見えなくなってしまうほどでした。

先週の息子はチューリップにまったく興味を持っていなかったけど、今日はお花を触っていました。
きれいだってことがわかるのかな?

2枚目の写真はいろんな場所のチューリップ畑です。
ピンク、紫、オレンジ、黄色、赤など、いろいろな色のチューリップが咲いているから、本当にきれい♪
2枚目の写真の左下の写真は赤→オレンジ→黄色のグラデーションになっているから、畑の持ち主は色の計算して球根を植えたのかな?
こんなにきれいなチューリップ畑を見られて、畑の持ち主に感謝です。

チューリップ畑の近くのお家の人と話したら、今週がチューリップの見ごろだよと教えてくれたので、まだチューリップを見てない人は、早めに見に行ってくださいね。

黄色のチューリップ
チューリップ畑
【 2007/04/15 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

離乳食完了期15週目

この週の前半は具合が悪くて、食べる量が減ってしまったけど、元気になったら、残さず食べてくれるようになってホッとしました。
このまま食べる量が増えてくれるといいな~

月曜日…(朝)かぼちゃごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、バナナ
(夕)煮込みうどん
火曜日…(朝)ほうれん草がゆ
(昼)パン、バナナ
(夕)まぐろの煮込みうどん
水曜日…(朝)かぼちゃごはん
(昼)パン、バナナ
(夕)鶏の煮込みうどん、ひじきの煮物
木曜日…(朝)納豆ごはん、ねぎのおすい物
(昼)マスカルポーネサンド、バナナ
(夕)ごはん、しいたけのおすい物、大豆とひじきの煮物、ゆでにんじん、プチトマト、ヨーグルト
金曜日…(朝)鶏そぼろごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、バナナヨーグルト
(夕)ごはん、ラディッシュのおすい物、白身魚のラタトゥーユがけ、ゆでにんじん、いちご、ヨーグルト
土曜日…(朝)鮭ごはん、ねぎのおすい物
(昼)パン、フルーツペースト(BF)
(夕)ごはん、ほうれん草のおすい物、野菜オムレツ、プチトマト、いちご、ヨーグルト
日曜日…(朝)パン、バナナヨーグルト
(昼)パン、ヨーグルト
(夕)ごはん、ねぎのおすい物、白身魚のトマトソースがけ、ゆでにんじん、いちご、ヨーグルト


離乳食完了期15週目朝
離乳食完了期15週目昼
離乳食完了期15週目夕
【 2007/04/11 】 子育て | TB(0) | CM(2)

民族衣装

日曜日はフォーレンダムとマルケンに行ってきました。
オランダの民族衣装を着て記念写真が撮れるところがフォーレンダムにあるので行ってきました。
家族3人の写真と息子1人の写真を撮ってもらいました。
オランダらしい写真が撮れて満足です。

フォーレンダムではイベントがあったみたいで、民族衣装を着た人がたくさん歩いていました。
1枚目の写真は海辺でのんびりしている人たちです。
民族衣装を着ているから絵になります。

フォーレンダムの近くのマルケンにも行ってみました。
民族衣装を着ているおばあちゃんが町を普通に歩いているというので、行ってみたのですが、町の人は民族衣装なんて着てなくて、み~んなジーンズなのでがっかり

せっかくマルケンに来たのに…と思っていたら、民族衣装を着ている人がいましたよ~!
家族で民族衣装を着ていて、女の子の衣装もかわいいけど、女性の衣装はフォーレンダムより華やかで素敵でした。
民族衣装を着て、普通に歩いているところが見られて満足♪


フォーレンダムの民族衣装
マルケンの民族衣装
【 2007/04/10 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(8)