021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

チンピーチャンプ2回目

今日はチンピーチャンプに行ってきました。
10時に友達と現地集合したのですが、今日はと~ってもいい天気だったので、駐車場はガラガラだったし、中に入ってもほとんど人がいなくて貸切状態でした。
天気がいい日はみんな外で遊ぶから、室内遊技場に行く人は少ないようです。

前回、行ったときは息子は号泣していて、遊び始めるまで時間がかかったけど、今回はとっても空いているので、怖がっていたおさるのマットにだって近づいていたし、すべり台に挑戦しても泣かなかったのでよかった~

ボールプールは始めは嫌がっていたけど、私と一緒に入ってみると、泣かずに遊んでいて、慣れてきたら1人でもボールプールに入って遊んでいました。
人が少ないから、自分のペースで遊べたのと、息子より年上の子供達と一緒だったから、みんながやっているから僕もやる!と思ってがんばれたのかな?

昼食を食べた後は、5歳以上の遊び場にも行ってみました。
遊び場にあるすべり台などはまだ息子はできないので、ただただ周りを歩いているだけだったけど、とっても楽しかったみたい。
14:30頃まで遊んでいたから、車に乗ったらすぐに寝てました。

広い場所で自由に遊べるから、また行きたいな~


ボールプール&5歳以上の遊び場
おさるのマット
【 2007/03/28 】 子育て | TB(0) | CM(0)

離乳食完了期13週目

日曜日からサマータイム(日本との時差は7時間)になったので、20時を過ぎても明るいのでうれしい♪
今日はずっと晴れていたので、お散歩するのも楽しいし、近くのカフェではテラス席に座っている人がたくさんいました。
中には半そでの人もいたけど、そこまで暖かくないと思うけど…

離乳食は、少しずつ食べる量が増えてきています。
でも、気分によって、食べ物を口からべーと出すのは困ります。
手づかみするは相変わらずパンがメインなので、ゆで野菜を細長くカットしたものを食べさせてみようと思います。

☆離乳食完了期13週目☆
月曜日…(朝)鮭ごはん、ブロッコリーのおすい物
(昼)パン、フルーツペースト(BF)、牛乳
(夕)肉だんご入り煮込みうどん、りんご、ヨーグルト
火曜日…(朝)納豆ごはん、ほうれん草のおすい物
(昼)パン、フルーツペースト(BF)
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、鮭と豆腐と野菜煮、プチトマト、ヨーグルト
水曜日…(朝)納豆ごはん、しいたけのおすい物
(昼)パン、バナナヨーグルト
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、白身魚のトマトソースがけ、ゆでカリフラワー、いちご、ヨーグルト
木曜日…(朝)鮭ごはん、ブロッコリーのおすい物
(昼)マスカルポーネサンド、フルーツペースト(BF)、いちご
(夕)ごはん、しいたけのおすい物、肉だんごのトマトソースがけ、ほうれん草のおひたし、いちご、ヨーグルト
金曜日…(朝)納豆ごはん、ブロッコリーのおすい物
(昼)蒸しパン、バナナヨーグルト、牛乳
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、まぐろの照り焼き、青のりポテト、プチトマト、ヨーグルト
土曜日…(朝)鶏そぼろごはん、玉ねぎとにんじんのおすい物
(昼)パン、フルーツペースト(BF)
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、大豆と野菜の豆乳煮、プチトマト、ヨーグルト
日曜日…(朝)納豆ごはん、ラディッシュのおすい物
(昼)パン、バナナヨーグルト、牛乳
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、白身魚のトマトソースがけ、ゆでカリフラワー、ヨーグルト


離乳食完了期13週目朝
離乳食完了期13週目昼
離乳食完了期13週目夕
【 2007/03/27 】 子育て | TB(0) | CM(0)

MAKRO

今日は会員制スーパーのMAKROに行ってきました。
前からずっと気になっていたけど、会員カードがないと中に入れないので、行けなかったけど、会員カードを借りることができたので、やっと行くことができました。

お店の中はバギーNGなので、入口で子供が乗れるところが付いているカートを借りました(5ユーロを払うけど、後で返ってきます)
お店の中はとても広くて、どこから見ようか迷ってしまうけど、とりあえず端からせめていきました。

2階建ての建物の中には食料品、衣類、カー用品、家電、雑貨などなんでも売っているから楽しい♪
業者の人が買いにくるぐらいなので、なんでも大量です。
ピーナツバターやマヨネーズがバケツサイズだったり、クッキーがダンボールに山盛りだったりするのでびっくりしました。
普通サイズのものも売っているので、必要なものを買ってきました。

安いものもあれば、高いものもあるので、値段のチェックが必要です。
初めて行ったので、お店の中を一通り見ていたら、あっという間に1時間半が過ぎていました。
今回は重たいジュースを買ってしまったから、食料品をあまり買えなかったので、次回は食料品をメインに買わなくっちゃ。


MAKRO
MAKROの店内
【 2007/03/25 】 ショッピング | TB(0) | CM(0)

シンタクラース旅行記

11月に行ったシンタクラースの旅行記がやっと完成したので見てくださいね。
シンタクラースはスペインから蒸気船に乗ってやってきて、その後にダム広場でパレードをしたので、それを見に行きました。
近くでシンタクラースを見ることができたし、オランダらしい行事に参加できたのがうれしかったです。
【 2007/03/24 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

アロマテラピー

アロマポット
先日、友達と一緒にお買い物をしたときに、友達がアロマポットが欲しいというので、いろいろなお店に行ってアロマポットを見たら、私も欲しくなってしまい、今日買っちゃいました

まずはエッセンシャルオイル(精油)を買おうと思って、いろいろ見たのですが、欲しかったローズはなかったので、ローズウッドを買ってみました。
その後にアロマポットを買って、家に戻って、さっそく使ってみました。

アロマポットの上の部分がくぼんでいるので、そこに水を入れて、ローズウッドを1滴だけ落としてから、下の部分のろうそくに火を点けました。
初めてなので、1滴だけにしてみたけど、もう少し落としてもよさそうです。

だんだんと部屋にローズウッドの香りが漂ってきて、気分がよくなってきます。
ローズウッドは木からできているので、木の香りもして、さらにローズの香りもするので初心者にはよさそうです。
ローズウッドは不快感を和らげ、頭痛にも効果があり、さらに部屋の空気をきれいにする効果もあるそうです。

まだまだ試してみたいエッセンシャルオイルがあるけど、とりあえず今はこのローズウッドを使ってみようと思います。
【 2007/03/24 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

離乳食完了期12週目

この週のメニューを見返してみると、同じようなものばかり食べさせていました。
これでは栄養が偏ってしまうので、もう少し変化をつけたメニューしないとダメです。
でも、お昼のパンは簡単だから捨てがたい…

☆離乳食完了期12週目☆
月曜日…(朝)鶏そぼろごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、バナナヨーグルト
(夕)ごはん、アスパラガスのおすい物、大豆とひじきの煮物、いちご、ヨーグルト
火曜日…(朝)ごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、バナナ
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、野菜の豆乳煮、プチトマト、ヨーグルト
水曜日…(朝)鮭ごはん、レンズ豆のスープ
(昼)マスカルポーネサンド、フルーツペースト(BF)
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、白身魚のトマトソースがけ、ゆでカリフラワー、ヨーグルト
木曜日…(朝)まぐろごはん、ほうれん草のおすい物
(昼)マスカルポーネサンド、バナナヨーグルト
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、ハンバーグ、プチトマト、ヨーグルト
金曜日…(朝)ごはん、レンズ豆のスープ
(昼)マスカルポーネサンド、フルーツペースト(BF)
(夕)ごはん、ほうれん草のおすい物、白身魚の野菜あんかけ、プチトマト、ヨーグルト
土曜日…(朝)鮭ごはん、レンズ豆のスープ
(昼)チーズサンド、バナナヨーグルト、牛乳70ml
(夕)ごはん、ほうれん草のおすい物、まぐろ焼き、ゆでカリフラワー、プチトマト、ヨーグルト
日曜日…(朝)まぐろごはん、しいたけのおすい物
(昼)マスカルポーネサンド、バナナヨーグルト、牛乳60ml
(夕)豚と野菜のリゾット(BF)、ヨーグルト


離乳食完了期12週目朝
離乳食完了期12週目昼
離乳食完了期12週目夕
【 2007/03/21 】 子育て | TB(0) | CM(2)

送別お食事会

土曜日は旦那様の会社の方とホテルオークラ山里で送別会をしました。ミシュラン1つ星なので、優雅なお食事会になりました。
お店の中はとっても混んでいて、2つのテーブルに分かれてしまったので、男性軍で1テーブル、女性と子供達で1テーブルにしました。

今回は陶板懐石にしたので、前菜、天ぷら、陶板の上で焼かれた牛肉、野菜、デザートを食べました。
和食は見た目がきれいなので、食べる前からうれしくなってしまいます。

息子はハイチェアに座ってご機嫌でしたが、途中からだんだんと眠くなってきて、ぐずぐず言い出したので、抱っこしながら食べることになってしまったのです
抱っこしていれば静かにしていてくれたので、抱っこしながら写真を撮ったり、食べたりと私はちょっと忙しかったけど、和食なので片手で食べられてよかった~

陶板焼きを食べていたら、息子が寝てくれたので、その後からはのんびりできたからよかった~
久しぶりのおいしい和食が食べられたけど、いつもお世話になっていた方が帰国してしまうのは悲しいです。
今日は空港でお見送りをしてきたけど、帰国してしまった実感がまだないです。
また日本で会えるといいな~


前菜&天ぷら
陶板焼き&デザート
【 2007/03/19 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

オランダ料理

先週の日曜日は日本から来た友達と一緒に初めてオランダ料理のお店に行ってみました。
今までオランダ料理のお店には行ったことがなかったので、どんな料理があるのか楽しみにしていたのです。
メニューを見ると、カフェで食べたことがあるものがあったのでホッとしました。
オランダ料理って実は微妙なので、まずいものばかりだったらどうしようと思っていたから、あまり冒険はしないで、食べたことがあるものにしてみました。

注文したのは、ビタボーレン(丸いミニコロッケ)、カースクロケット(チーズコロッケ)、肉だんご、エルテンスープ(緑豆のスープ)、スタンポット(ゆでた野菜やじゃがいもをつぶしたもの)、スペアリブです。
オランダ料理は家庭料理っぽいので、見た目はイマイチだけど、素朴な味でなかなかでした。
まずいと思っていたから、おいしく感じたのかしら?それともオランダの味に慣れてしまったのかな?
友達もオランダ料理を食べられて喜んでいたのでよかった♪


ビタボーレン&カースクロケット
肉だんご&エルテンスープ
スタンポット
【 2007/03/18 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

DE KROON

日本から友達が遊びに来ていたので、そのときに行ったグラン・カフェを紹介します。
5、6年前の「るるぶ」に載っていたDE KROONが気になったので、レンブラント広場に行ったついでに行ってみました。

1枚目の写真のように入口はわかりにくいし、入ると赤と青のライトで怪しい雰囲気だったので、このカフェは大丈夫かな?と思いながら2階(日本だと3階)に行きました。
エレベーターがあるので便利です。

DE KROONのお店の中に入ると、天井が高くて開放感があるし、とっても広くてびっくり!
外から見たら、こんなに素敵なカフェがあるなんてわからないので、なんだか得した気分になりました。

お店の中は広いし、テーブルやいすも素敵♪
テラス席がよかったけど、息子がいるので、ソファーがある席にしました。
食べ物はサンドウィッチ、スープ、オムレツなど、昔ながらのものでしたが、なかなかおいしかったです。
夜は素敵なレストランになるから息子を連れては行けないけど、ランチの時間なら大丈夫でした(ハイチェアはありません)

アムステルダムにはまだまだ知らないところがたくさんあるから開拓したくなってきました♪


クローン入口
クローン店内
【 2007/03/16 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

離乳食完了期11週目

先週の水曜日から今週の月曜日まで、日本から友達が遊びに来ていたので、アムステルダム観光したり、ベルギーに行ったり、風車を見に行ったりしたけど、あっという間でした。
今回は短い滞在だったから、いろんなところに連れて行ってあげられなかったから、今度は2週間ぐらい遊びにきてね♪

この週の離乳食は、前の週より食べてくれるようになりました。
バナナヨーグルトは今までは輪切りにしたものにヨーグルトをかけていたのですが、この週はバナナをつぶして、ヨーグルトと混ぜてみたらよく食べてくれました。
輪切りのままだと食べにくかったのかな?

ミルクは夜1回だけ飲ませていますが、この週は飲まずに寝てしまったのが2日あったけど、夜中に起きることはなかったので、ミルクなしでも大丈夫そうです。
でも、栄養を摂るためにやっぱりミルクは飲んでもらいたいな~

☆離乳食完了期11週目☆
月曜日…(朝)納豆ごはん、ほうれん草のおすい物
(昼)チーズサンド、バナナヨーグルト、牛乳
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、つくね、ゆでアスパラガス、プチトマト、ヨーグルト
火曜日…(朝)鮭ごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、バナナヨーグルト
(夕)野菜トマトパスタ(BF)
水曜日…(朝)納豆ごはん、レンズ豆のスープ
(昼)チーズサンド、バナナヨーグルト、牛乳
(夕)豚と野菜リゾット(BF)、パン
木曜日…(朝)鶏そぼろごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、フルーツペースト(BF)
(夕)ごはん、ほうれん草のおすい物、まぐろ焼き、プチトマト、ゆでアスパラガス、ヨーグルト
金曜日…(朝)鮭ごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、フルーツペースト(BF)
(夕)白身魚と野菜ぞうすい、トマトビーンズ、いちご、ヨーグルト
土曜日…(朝)鮭と玉ねぎとにんじんおにぎり
(昼)パン、フルーツペースト(BF)
(夕)豚と野菜リゾット(BF)
日曜日…(朝)納豆ごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、フルーツペースト(BF)
(夕)ごはん、ブロッコリーのおすい物、白身魚のトマトソースがけ、いちご、ヨーグルト


離乳食完了期11週目朝
離乳食完了期11週目昼
離乳食完了期11週目夕
【 2007/03/13 】 子育て | TB(0) | CM(0)