011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

離乳食完了期9週目

食べる量はだんだんと増えてきましたが、嫌いな食べ物が出てきました。
今まではバナナをよく食べていましたが、バナナを食べさせると口から出して食べないときがあって、バナナを食べる量も減りました。

きゅうりを生で食べさせてみたら、すぐに口から出して、それ以降食べようとしませんでした。
こちらのきゅうりは日本の3倍ぐらい大きなきゅうりなので、おいしくないのかも。

夕食のときのデザートとして食べている、ダノンのヨーグルトは本当に大好きなようで、そのヨーグルトを見ると、目が釘付けになるほどです。
たぶん甘いから好きなんだと思います。
フォローアップミルクからできているヨーグルトなので、食べてくれるとうれしいです。

☆離乳食完了期9週目☆
月曜日・・・(朝)納豆ごはん、大根のおすい物
(昼)パン、バナナヨーグルト、牛乳
(夕)ごはん、高野豆腐の煮物、プチトマト、キウイ、ヨーグルト
火曜日・・・(朝)鮭ごはん、しいたけのおすい物
(昼)パン、バナナ
(夕)ごはん、ブロッコリーのおすい物、肉じゃが、トマトきゅうり、ヨーグルト
水曜日・・・(朝)鶏そぼろごはん、大根のおすい物
(昼)パン、ヨーグルト
(夕)マカロニナポリタン(BF)
木曜日・・・(朝)納豆ごはん、しいたけのおすい物
(昼)パン、ヨーグルト
(夕)ごはん、白身魚のラタトゥーユがけ、ゆでアスパラガス、キウイ、ヨーグルト
金曜日・・・(朝)ごはん、ラタトゥーユ
(昼)マスカルポーネサンド、いちご
(夕)ごはん、レンズ豆のスープ、にんじんといんげんの肉巻き、ほうれん草のおひたし、いちご、ヨーグルト
土曜日・・・(朝)まぐろとブロッコリーごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、バナナヨーグルト、牛乳
(夕)ごはん、かぼちゃスープ、白身魚のきのこあんかけ、ゆでアスパラガス、トマト、いちご
日曜日・・・(朝)鮭ごはん、レンズ豆のスープ
(昼)パン、ヨーグルト
(夕)チャーハン、かぼちゃスープ、いちご、ヨーグルト


離乳食完了期9週目朝
離乳食完了期9週目昼
離乳食完了期9週目夕
【 2007/02/27 】 子育て | TB(0) | CM(0)

14ヶ月検診

今日は14ヶ月検診に行ってきました。
身長72.5cm、体重8,815g、頭囲46cmだったので、成長曲線の下のラインギリギリでしたが、成長しているので問題ないと言われてホッとしてます。
11ヶ月検診から3ヶ月経っているので、その間にホームドクターにかかったことや熱が出たことなどを話しました。

その後はどの言葉を話すか?大人が言っていることが理解できているか?などを聞かれたけど、息子はママとマンマ(ごはん)しか話さないし、大人の言っていることはなんとなく理解できているようだけど、「バイバイして」と言ってもたまにしかしないので、もっと言葉を教えなさいと言われてしまいました

絵本に出てくる動物を指差して、動物の名前を言って、その後に鳴き声を教えるといいらしい。
犬ならば「これは犬だね~。ワンワン、ワンワン」みたいな感じで教えるといいらしい。
いつも、やっているけど、ぜんぜん息子はしゃべらないな~
本物の犬を見ても、ほとんど反応しないし…
次の18ヶ月検診までには、たくさんしゃべるように特訓しなくっちゃ。

その後は予防接種の注射を2本打ちました。
おたふく風邪、麻疹、風疹で1本、髄膜炎(血清型C)で1本でした。
1本は太もも、もう1本は腕に打ちました。
注射を打たれたときは泣いていたけど、その後はケロッとしていたのでよかった。

今回は副作用があるかもしれないと言われて1週間ぐらいの間に熱や赤いぶつぶつが出ることがあるそうです。
何も起きなければいいな~
【 2007/02/27 】 子育て | TB(0) | CM(0)

チンピーチャンプ

木曜日は室内遊技場のチンピーチャンプに行ってきました。
10:30に友達と現地集合したけど、10時開園だというのに、駐車場はほとんど空いているところがなく、中に入るとたくさんの人。
みんな開園と同時に来ているみたい。すごいな~

中に入ると、5歳までの子供が遊べるスペースとそれ以上の子供が遊ぶスペースに分かれているので、さっそく5歳までのスペースに行ってみました。
床にはマットが敷いてあるし、すべり台もプラスチックだし、ゾウ、サル、バナナなどはクッションのようになっているので、転んだり、ぶつかったりしても痛くないので安心して遊ばせられます。

まずはすべり台で遊ばせようとしたら、息子は号泣!
すべり台から子供がすべる音、床でジャンプした音、そしてサルやバナナなどのクッションが動いているのが怖かったみたいで、私にしがみついて泣いているのです!
せっかく、チンピーチャンプに来たのに、泣いているなんて・・・っと思って床に下ろすとすぐに泣くので、ほとんど遊べませんでした。

でも、ボールプールから転がってきた小さなボールに興味を持って、それで遊ばせたら泣き止んでくれたのでホッ
ボールで遊んでいるうちに、だんだんと慣れてきたのか、歩き出してくれました。
慣れてきたので、ボールプールに入れてみたら、またまた号泣!
弱虫で困るな~
最後の方はサルに近づいても、泣かなくなったので慣れてきたみたい。

昼食を食べて、また遊んで、結局14:30頃まで遊びました。
遊んで疲れたのか、車に乗ったらあっという間に寝てしまいました。
オランダは雨の日が多いから、室内で遊べるところがあると本当に助かります。
また行きたいな~


チンピーチャンプ1
チンピーチャンプ2
【 2007/02/24 】 子育て | TB(0) | CM(0)

結果発表♪

ソリのオーナメント
4周年記念プレゼントに応募してくださった皆様ありがとうございます。
抽選の結果、yukimiさんが当たりました。おめでとうございます
のちほど、yukimiさんにはメールでお知らせしますね。

4年もサイトを運営できるとは思ってもみなかったので本当にうれしいです。
これからもマイペースの更新ですが、Passatempoをどうぞよろしくお願いします。
【 2007/02/24 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

いろんな所に

水曜日は朝からいろんなところに行ってきました。
まずは、毎週恒例のリトルジムに行って、息子を運動させて、その後にリトルジムの近くに住んでいる友達の家に行きました。

生まれて約2週間の男の子の赤ちゃんを見てきたけど、と~っても小さくて「すっごく小さい~!」って言ったら、「あなたの息子の方がもっと小さかったわよ」って言われてしまった。
息子の方が小さく生まれたから、友達の赤ちゃんより小さいのだけど、新生児だった息子の大きさをすっかり忘れているから、友達の赤ちゃんが本当に小さく見えたのです。
新生児はフニャフニャだし、動きがスローだし、本当にかわいかった
もう少し落ち着いたら、赤ちゃんを見に行く予定だから、会うのが楽しみだな~

その後は別の友達とランチに行きました。
Praqというお店で、子供が遊べるスペースがあるレストランです。
1枚目の写真が注文したエビのグリル、ミニパンケーキとスモークサーモン、ワッフル、クレームブリュレです。

私は、エビのグリルとワッフルを注文したけど、エビのグリルはニンニクととうがらしでたっぷりと味付けしてあるので、ピリ辛でしたがおいしかったです。
エビの下のヌードルはジャパニーズヌードルとなっていたので何だろう?と思っていたら、細いうどんのようなもので、焼そばソースっぽい味付けでした。
他の料理も微妙に辛くて、子供にとりわけできないのが残念。
子供はお子様メニューがあるので、それを頼むといいみたいだけど、息子はまだ食べられないので、持参したパンとヨーグルトを食べて満足してました。

料理はちょっと高めだけど、遊ぶスーペースがあるので、子連れで行くには便利なお店です。
2枚目の写真が遊ぶスペースです。
壁にたくさんの突起物があって、そこにスポンジでできたものをひっかけるのですが、オランダ人の子供達が作ったものが、なかなか芸術的でびっくり!
他には、おもちゃのキッチンがあったり、お絵かきスペースがあったり、ディズニー映画が見られたりと子供達が楽しめるところがいっぱい!

息子も歩いて、いろんなところに行って楽しんでいました。
もう少し大きくなったら、息子は好きなところで遊んで、私はゆっくり食事ができるかも。
子供が遊ぶスーペースがあるレストランだと、騒いでもOKだから、気兼ねしないで食事ができるのがうれしい♪


Praqの料理
遊びスペース
【 2007/02/23 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

離乳食完了期8週目

今まで軟飯でしたが、この週から普通のごはんにしました。
今までは鍋で軟飯を作っていたけど、普通のごはんになったので、炊飯器で作れるようになったから、とっても楽になりました

この週ものり巻きを作って、それを一口にカットしたものをお皿に入れて、息子に渡したのですが、まったく興味をもちません。
仕方がないので、テーブルの上にのり巻きを置いてみたら、手でつぶしたり、テーブルに擦り付けるだけで、自分では食べてくれませんでした。
結局、私が食べさせたから、余計に時間がかかり・・・うぅ~どうすればいいのだろう。

手づかみで食べられるのは、パン、りんご、お菓子ぐらいしかないので、そろそろのり巻きぐらいは食べて欲しいのだけど・・・

☆離乳食完了期8週目☆
月曜日・・・(朝)ごはん、レンズ豆の和風スープ
(昼)パン、バナナヨーグルト
(夕)納豆のり巻き、高野豆腐の煮物、ヨーグルト
火曜日・・・(朝)ごはん、レンズ豆の和風スープ
(昼)パン、ラタトゥーユ、牛乳
(夕)チャーハン、大根のおすい物、トマト、りんご、ヨーグルト
水曜日・・・(朝)納豆ごはん、大根のおすい物
(昼)パン、バナナヨーグルト
(夕)ごはん、レンズ豆の和風スープ、鶏肉と豆腐の茶巾蒸し野菜あん、ヨーグルト
木曜日・・・(朝)キャベツごはん、しいたけのおすい物
(昼)マスカルポーネサンド、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、にんじんといんげんの肉巻き、プチトマト、ラタトゥーユ
金曜日・・・(朝)納豆ごはん、レンズ豆の和風スープ
(昼)マスカルポーネサンド、バナナ、牛乳
(夕)ごはん、大根のおすい物、豆腐入りつくね、プチトマト、ヨーグルト
土曜日・・・(朝)鮭ごはん、レンズ豆の和風スープ
(昼)パン、ヨーグルト
(夕)ごはん、しいたけのおすい物、白身魚のラタトゥーユがけ、ほうれん草のおひたし、りんご
日曜日・・・(朝)鶏そぼろごはん、大根のおすい物
(昼)パン、バナナヨーグルト、牛乳
(夕)ごはん、レンズ豆の和風スープ、鮭のいり豆腐、プチトマト、ヨーグルト


離乳食完了期8週目朝
離乳食完了期8週目昼
離乳食完了期8週目夕
【 2007/02/21 】 子育て | TB(0) | CM(0)

小走り

木、金曜日は友達の家に行って、息子より小さい子や大きい子に会って遊んだので、刺激を受けたらしく、小走りができるようになりました。

今日はベビーショップに行ったので、試しにバギーから降ろして歩かせてみたら、と~っても楽しかったらしく、ずっと歩いていました。
靴を履くと、今まではあまり歩かなかったのに、今日は普通に歩いていました。
いろんなものに興味があるみたいで、ベビーベッドに近づいてみたり、携帯で話しているおばさんをずっと見たり、おもちゃ売り場で家にあるおもちゃと同じものを発見してうれしがったりと、息子にとっては大冒険だったみたい。

家に帰ってきても、歩くのが楽しいみたいで、ず~と歩いていて、突然、小走りをしたのです!
小走りだけど、意外に早くてびっくり(゜ロ゜ノ)ノ
最近、できることが増えてきてうれしいけど、その分、危険なことが増えるから気をつけなくっちゃ。


4周年記念プレゼントの締め切りが今日までですので、まだ応募してない方は、ぜひ応募してくださいね♪
【 2007/02/18 】 子育て | TB(0) | CM(0)

バレンタイン

チョコレートケーキ
今日はバレンタインデーだったので、チョコレートケーキを焼きました
旦那様用だけど、私も食べてます。
ホワイトデーのお返しは100倍でお願いします(´ー`)無理だよ

日本では本命チョコ、義理チョコ、自分チョコ、友チョコなど、毎日チョコレートの話題でもちきりですが、こちらはバレンタインデーはそれほど盛り上がらなくて・・・ちょっとつまらない。

今の時期、日本では世界中のチョコレートが食べられるというのに・・・うらやましい~
チョコレート好きにはたまらない季節ですよね。
おいしいチョコレートが食べたいな~
【 2007/02/15 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

離乳食完了期7週目

手づかみで食べられるように、のり巻きを作って、手に持たせてみたけど、まったく興味を持たずに食べませんでした。
それなら、小さく切ったものなら食べるかな?と思ってテーブルに並べてみたけど、のり巻きを手でつぶして、テーブルになすりつけてしまうだけで、まったく食べてくれませんでした

パン、りんご、おせんべいなどは手で持って食べるのに、おにぎりやのり巻きにはまったく興味を持たないのです。なんでだろう?
のり巻きを手で持って食べられるように、何度も食べさせてみようと思います。

☆離乳食完了期7週目☆
月曜日・・・(朝)牛ひき肉としいたけがゆ
(昼)トマトリゾット
(夕)お好み焼き、プチトマト、りんご、ヨーグルト
火曜日・・・(朝)鶏とブロッコリーがゆ
(昼)ズッキーニがゆ
(夕)鶏煮込みうどん、プチトマト、ヨーグルト
水曜日・・・(朝)牛ひき肉とブロッコリーがゆ
(昼)パン、バナナヨーグルト
(夕)軟飯、肉じゃが、プチトマト、りんご、ヨーグルト
木曜日・・・(朝)白身魚とズッキーニがゆ
(昼)たまごサンド、レンズ豆の和風スープ、牛乳
(夕)軟飯、高野豆腐の煮物、バナナ、ヨーグルト
金曜日・・・(朝)鶏とほうれん草がゆ
(昼)白身魚とズッキーニがゆ
(夕)軟飯、まぐろステーキの野菜あんかけ、プチトマト、レンズ豆の和風スープ、ヨーグルト
土曜日・・・(朝)鶏としいたけがゆ
(昼)鮭のり巻き、牛乳
(夕)軟飯、ハンバーグ、ほうれん草のおひたし、プチトマト、レンズ豆の和風スープ、ヨーグルト
日曜日・・・(朝)白身魚とキャベツがゆ
(昼)パン、バナナヨーグルト、牛乳
(夕)軟飯、野菜オムレツ、プチトマト、レンズ豆の和風スープ、ヨーグルト


離乳食完了期7週目朝
離乳食完了期7週目昼
離乳食完了期7週目夕
【 2007/02/13 】 子育て | TB(0) | CM(0)

たくさん

パスタ
金曜日は友達の家に遊びに行ってきました。
車で行ったけど、前の日に降った雪はほとんど残ってなくて、普通に運転できてホッとしてます。

友達の家には、たくさんのおもちゃがあるので、息子はおもちゃに夢中
その間は、ゆっくりとお茶とおしゃべりができました
いろいろなことを話していたら、あっという間に夕方になってしまい、帰る時間になってしまいました。

帰るときに友達が「これを持っていって~」と言って、写真のパスタをくれました。
全部で2キロ也。
パスタってけっこう重いものなのね。びっくり。
このパスタはLucio Garofaloのものでディラム小麦のセモリナを100%使っているというので、なんだかおいしそ~

このパスタは友達の旦那さんが会社の取引先のイタリア人からもらったそうです。
2キロ分ももらったのに、「2キロ分をもらってもらっても、実は1/10も減ってないの~」と言うではありませんか!
っということは20キロ以上もパスタを取引先からもらったってこと?
そのイタリア人はどうやってその20キロ以上のパスタを持ってきたんだろう?
そして、それを家に持って帰ってきた、友達の旦那さんは重たくて大変だったんだろうな~お疲れ様です。
【 2007/02/11 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)


