121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

離乳食完了期5週目

形があるものを食べるときは、きちんと噛んで食べるようになってきたので、もう少し形があるものを食べさせてみようと思います。
温めた牛乳を飲ませてみたけど、あまり飲んでくれませんでした。
ストローが嫌なのかな?それとも牛乳は嫌なのかな?
とりあえず、また試してみようと思います。

夕食にひよこ豆のスープを飲ませてみました。
スープストックがなかったので、鍋にひよこ豆、玉ねぎ、水を入れて柔らかくなるまで煮ます。
その後はバーミックスをしたら、とろとろのスープの出来上がり♪
たくさんできてしまったので、息子用に冷凍保存したり、残ったものは牛乳、生クリーム、塩、こしょうを追加して大人用にしました。

とろとろのスープだとスプーンで飲ませやすいし、全部飲んでくれるので、豆のスープや野菜スープなどを作って飲ませてみようと思ってます。

☆離乳食完了期5週目☆
月曜日・・・(朝)牛ひき肉とブロッコリーがゆ
(昼)ささ身とかぼちゃがゆ
(夕)軟飯、鶏だんごの野菜あんかけ、柿
火曜日・・・(朝)ささ身とほうれん草がゆ
(昼)牛ひき肉とかぼちゃがゆ
(夕)エビ煮込みうどん、プチトマト、ヨーグルト
水曜日・・・(朝)トマトリゾット
(昼)パン、バナナヨーグルト、牛乳
(夕)軟飯、ラタトゥーユ、じゃがいもの納豆あえ、ヨーグルト
木曜日・・・(朝)ささ身とほうれん草がゆ
(昼)パン、バナナヨーグルト
(夕)軟飯、肉じゃが、ひよこ豆のスープ
金曜日・・・(朝)ささ身とかぼちゃがゆ
(昼)パン、バナナ
(夕)軟飯、白身魚の野菜あんかけ、ヨーグルト
土曜日・・・(朝)牛ひき肉とほうれん草がゆ
(昼)パン、バナナヨーグルト
(夕)軟飯、鶏だんごの野菜あんかけ、プチトマト、りんご
日曜日・・・(朝)納豆とほうれん草がゆ
(昼)パン、バナナヨーグルト
(夕)ささ身入りおやき、ラタトゥーユ、ヨーグルト


離乳食完了期5週目朝
離乳食完了期5週目昼
離乳食完了期5週目夕
【 2007/01/31 】 子育て | TB(0) | CM(0)

読んでます

最近、寝る前に「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を読んでいます
寝る前に本を読むと、すぐに眠くなってしまって、時には1ページしか進まないこともあるけど、確実に読み進んでいます。
寝る前に本を読むと、気分が落ち着くし、なによりすぐ眠れるというのがうれしい

本を読むときはゆっくりと集中して読みたいので、いつも寝る前になってしまってます。
でも、この寝る前の時間っていうのは私にとって貴重な時間なので、寝る前の時間は好きなことをする時間として楽しもうと思ってます。

【 2007/01/30 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

マルタ旅行記完成~☆

マルタ旅行記がついについに完成しました~
9月に行った旅行なのに、今頃になってしまいましたが見てくださいね

旅行に行った後から、ちょっとずつ旅行記を作っていたのですが、途中で7泊8日分を作るのが面倒になって中断していたのです。
でも、これではマズイっと思って1月になってから急ピッチで作り、やっとUPできました。

作り終わったときの達成感はかなりあったし、作っているときはマルタのことを思い出すことができてよかった
旅行記を作ると、もう一度、旅行したところを思い出すことができるのがいいし、後で旅行記を読み返すことができるのがいいかも。

ロンシャン競馬、シンタクラース、クリスマス市の旅行記をまだ作ってないから、これから作ります。がんばるぞ~
【 2007/01/26 】 旅行 | TB(0) | CM(4)

冬らしく

チョコレート
火曜日の朝、車に乗ろうとしたら、霜が凍っていたので、今シーズン初の霜取りをしました
でも、それほど霜も付いてなかったので、あっという間に霜取りが終わって車に乗ることができました。
このまま晴れていて寒い日が続いたら、運河が凍ってスケートができるようになるので楽しみです。

午後からは友達が家に遊びにきてくれました
来週、日本に帰ってしまうので、その前に会えてうれしかった。
彼女は関西の方に住むので、日本に帰ってもすぐに会えないのが残念。
でも、東京に来ることもあるみたいだから、そのときに会えるといいな~
なんだか、最近、帰国する人が多いから悲しい
でも、また新しい出会いもあることだし、それを楽しみにしなくっちゃ。

写真は友達からもらったチョコレートです。
ちょっとずつ食べているけど、おいしいから、ついつい何個も食べてしまうんだよね。
今週中にはなくなってしまいそう。
【 2007/01/25 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

離乳食完了期4週目

この週はスープに牛乳を入れたり、マスカルポーネチーズをパンに塗ってサンドウィッチにしたりと乳製品をいろいろ試してみました。
両方とも嫌がらなかったので、このまま食べさせたり飲ませたりしてみようと思います。
小田巻き蒸しは茶碗蒸しの中にうどんを入れたものですが、食感がいいみたいで、よく食べてくれました。
ただ、玉子液が多すぎたので、もう少し少なくした方がいいみたい。

☆離乳食完了期4週目☆
月曜日…(朝)ささ身と大根がゆ
(昼)ねばねばがゆ
(夕)軟飯、ラタトゥーユ、エビとパスタの和風ミルクスープ
火曜日…(朝)鮭とカリフラワーがゆ
(昼)マスカルポーネサンド、バナナ
(夕)軟飯、鶏だんごのねぎあんかけ、ヨーグルト
水曜日…(朝)ささ身とブロッコリーがゆ
(昼)鮭といんげんがゆ
(夕)白身魚煮込みうどん、りんご、ヨーグルト
木曜日…(朝)パン、バナナヨーグルト
(昼)ねばねばがゆ
(夕)軟飯、鮭のラタトゥーユがけ、ヨーグルト
金曜日…(朝)ささ身と白菜がゆ
(昼)マスカルポーネサンド、バナナヨーグルト
(夕)小田巻き蒸し、プチトマトときゅうり
土曜日…(朝)パン、バナナ
(昼)牛ひき肉と白菜がゆ
(夕)軟飯、湯豆腐の野菜あんかけ、ヨーグルト
日曜日…(朝)パン、バナナ
(昼)ねばねばがゆ
(夕)軟飯、高野豆腐の煮物、プチトマト、ヨーグルト


離乳食完了期4週目朝
離乳食完了期4週目昼
離乳食完了期4週目夕
【 2007/01/23 】 子育て | TB(0) | CM(0)

最近は

先週は出かけることも多かったのですが、家にいて時間があるときはマルタ旅行記を作っていたので、ブログをずっと書いていませんでした。
風邪で寝込んでいたという訳ではないので、ご心配なく

マルタに行ったのは9月なので、すでに4ヶ月も経ってしまってます
だんだんとマルタのことを忘れつつあるので、これはまずいっと思って、旅行記を作り始めました。
写真やガイドブックを見て、思い出しながら作っているので、かなりのスローペースです

でも、たくさん写真を撮ったので、この時間にここでこんなことをしたというのがわかるので、写真を撮っておいてよかった~と思ってます。
なにげなく写真を撮ってますが、後から見返すと、旅の記憶がよみがえってくるので、写真って私にとっては、とっても大事なものになってます。
息子、離乳食、風景など毎日、写真を撮っているから、数年後に見返すのが楽しみです♪
【 2007/01/22 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

離乳食完了期3週目

この週は形があるものを食べさせようと思ったので、スパニッシュオムレツ、鶏だんごなどを作ってみました。
スパニッシュオムレツは、あまり食べてくれなかったけど、鶏だんごは葛あんかけにしたので食べてくれました。
パサパサしそうなものには、葛あんをかけると食べくれそうです。

初めてしょうゆを使って離乳食を作ってみました。
鮭とキャベツとカリフラワー炒めに、しょうゆを1滴だけ入れてみましたが、味があるというのがわかったのか、全部食べてくれました。
もう少ししたらお味噌を使ってみようかな?

☆離乳食完了期3週目☆
月曜日・・・(朝)納豆と大根がゆ
(昼)鮭とじゃがいもがゆ
(夕)軟飯、鱈焼き、ラタトゥーユ、プチトマト、ヨーグルト
火曜日・・・(朝)ささ身とかぼちゃがゆ
(昼)パン、バナナヨーグルト
(夕)軟飯、スパニッシュオムレツ、ラタトゥーユ
水曜日・・・(朝)鮭といんげんがゆ
(昼)パン、バナナヨーグルト
(夕)軟飯、白身魚のきのこあんかけ、プチトマト、ヨーグルト
木曜日・・・(朝)ささ身と大根がゆ
(昼)納豆とキャベツがゆ
(夕)鶏ぞうすい、ラタトゥーユ、ヨーグルト
金曜日・・・(朝)白身魚とブロッコリーがゆ
(昼)パン、バナナヨーグルト
(夕)軟飯、鶏だんごの葛あんかけ、プチトマト、ヨーグルト
土曜日・・・(朝)パン、バナナヨーグルト
(昼)豆と野菜(BF)
(夕)軟飯、鮭とキャベツとカリフラワー炒め、ヨーグルト
日曜日・・・(朝)パン、バナナヨーグルト
(昼)ねばねばがゆ
(夕)軟飯、白身魚のトマトソースがけ、プチトマト、ヨーグルト


離乳食完了期3週目朝
離乳食完了期3週目昼
離乳食完了期3週目夕
【 2007/01/16 】 子育て | TB(0) | CM(0)

BBS復活!

以前、使っていたBBSは変な書き込みがあったので使うのをやめてしまったのですが、やっぱりBBSがないと寂しいので、新しいBBSを設置しました
新しいBBSは、とってもシンプルなデザインにしたので、アイコンもないし、画像添付もできないものですが、みなさん書き込みしてくださいね♪
よろしくお願いします
【 2007/01/16 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

再会♪

土曜日は、以前オランダに住んでいて、今はニューヨークに住んでいるAさんが野暮用でオランダに来ていたので、一緒にランチをすることにしました。
本当はショッピングモールの中にあるカフェに行くはずだったけど、満席で、しかも待っている人もいたので、他のカフェに行ってみました。
すると、そのカフェも混んでいて無理
じゃ~、韓国料理にしようと車に乗って行ってみたら、ちょうど誕生日パーティーをしていて入れず
近くにあるもう一つの韓国料理屋さんに行くと、狭い席しか空いてないと言われ・・・ついてない

それなら、オランダらしいものを食べよう!ということになって公園内にあるパンケーキ屋さんに行きました。
混んでいるかな?と思ったけど、席が空いていて座れました。
いろんなパンケーキがあるから、いつも迷ってしまうけど、今回はチーズ、マッシュルーム、トマトソースのパンケーキにしてみました(1枚目の写真)
このパンケーキは直径約30cmもあるのです。
マッシュルームがたっぷり入っていておいしかった(*^¬^*)

ニューヨークのことを話したり、オランダとの違いなどを話していたら、あっという間に夕方になってしまってお別れの時間になってしまいました
今回はちょっとしか会えなかったけど、今度はニューヨークに遊びに行くから、そのときはよろしくね

2枚目の写真はお土産でもらったヴィクトリアシークレットのリップグロスです。
さっそく明日から使ってみよっと


パンケーキ
リップグロス
【 2007/01/15 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

お見送り

空港
木曜日は我が家に妊婦さん2人が遊びに来てくれました
出産のことや育児のことなどを話していたら、妊婦さんだった頃が懐かしく思えました。
いろいろ話していたらあっという間に時間が過ぎて夕方になってしまったので、我が家でのお茶はお開きにして、バスで空港に向かいました

お友達が日本に帰国するので、そのお見送りだったのですが、最近お見送りばっかりしていて、なんだか悲しい~
大晦日にも旦那様の会社の方のお見送りをしたばかりだし・・・
今年もたくさんお見送りをするのかな?
でも、日本に帰れば会えるから、その時を楽しみしなくっちゃ。

写真はスキポール空港です。
空港に行くと、あ~このまま飛行機に乗って旅行したいな~と思って、次の旅行はどこにしようか、いつも考えてしまいます。
次はどこにしよう?
【 2007/01/14 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)