111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

オリボーレン

オリボーレン
12月になるといたるところにオリボーレン屋ができるので、家の近くのお店で買ってきました。
オリボーレン(Olibollen)というのは穴の開いていないぼこぼこした形のドーナツです。
年末になると家族みんなで食べるものなので、日本でいうと年越しそばみたいなものです。

今まではオリボーレン屋さんは暇そうでしたが、今日は行列ができるぐらい混んでました。
買っている人をみると、みんな10個単位で買っていて、オリボーレンが山盛り入っている紙袋を何個も持っている人が多くてびっくり
そんなにたくさん食べるんですか~?1人何個食べるのだろう?
そんな中、私たちは普通のオリボーレン2つ、バナナ入り2つ、りんご入り2つの6個だけ買ってきました。

粉砂糖をかけてから食べてみましたが、味はドーナツなのですが、1つが大きいから私は2つ食べたらお腹がいっぱいになりました。
旦那様は3つぺろりっと食べてたけど…
私はりんごが入っているオリボーレンがおいしかったな~
31日の夜は日本らしく年越しそばを食べなくっちゃ。
【 2006/12/31 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

離乳食後期12週目

離乳食後期もこの週で終わりになると思うと、ちょっと悲しいです。
離乳食を始めた頃はフルーツをしぼってジュースにしたものを湯冷ましで薄めて飲ませていたのに、今では軟飯を食べられるようになっているのが不思議です。

この数ヶ月は初めての食材やレシピを試すのが楽しかったから、いろんなものを作ったけど、これからは大人の料理に近いものを作れるから面白そうです。

息子は嘔吐下痢が治ってからは食欲が増してたくさん食べてくれるようになったので、夕食はそろそろ3品にした方がいいかな?

☆離乳食後期12週目☆
月曜日…(朝)しらすとかぼちゃがゆ
(昼)パン、フルーツペースト(BF)
(夕)マッシュルームとほうれん草のトマトリゾット
火曜日…(朝)豚肉とじゃがいもがゆ
(昼)パン、バナナヨーグルト
(夕)納豆といんげんがゆ、りんご煮
水曜日…(朝)パン、バナナヨーグルト
(昼)豆とブロッコリーがゆ
(夕)しらすとほうれん草がゆ、りんご煮
木曜日…(朝)スタンポット(BF)
(昼)スタンポット(BF)
(夕)トマトリゾット(BF)
金曜日…(朝)パン、バナナ
(昼)野菜ペースト(BF)
(夕)白身魚リゾット(BF)
土曜日…(朝)パン、バナナ
(昼)パン、バナナ
(夕)野菜ペースト(BF)
日曜日…(朝)豚肉とかぼちゃがゆ
(昼)いちごとパンのケーキ
(夕)ささ身と玉ねぎとにんじんがゆ、りんご煮


離乳食後期12週目朝
離乳食後期12週目昼
離乳食後期12週目夕
【 2006/12/27 】 子育て | TB(0) | CM(0)

1歳になりました♪

24日で息子は1歳になりました
何だかあっという間に1年が過ぎてしまったけど、この1年はいろんなことがあったな~としみじみ考えてしまいます。
昨年の12月24日に生まれた息子は、本当に小さくて動きもスローだったのに、今では高速ハイハイや伝い歩きをするまでに成長しました。
母乳やミルクもうまく飲めなかったのに、今ではいろんな食べ物を食べるようになったし、ミルクもグビグビと飲んでいます。

1歳になるともう赤ちゃんは卒業して幼児になってしまうので、赤ちゃんの頃がなつかしく感じます。
これからも日々成長していく息子を見守っていこうと思います。

今日は1歳の誕生日のお祝いをしました。
息子には丸くカットしたパンといちごでケーキを作ってみました。
パンが好きなので喜んで食べてくれました。
大人用には誕生日らしくいちごのケーキにしてみました。

夜は息子は普通の離乳食でしたが、私たちはお祝いメニューということで、チーズ、生ハム、エビのカクテル、トマトパスタ、ハーブチキン焼きを作ってみました。
チーズと生ハムを食べながら赤ワインを飲んでいたから、パスタを食べている頃からお腹がいっぱいになってチキンは半分しか食べられなかったのです。
ワインを飲むときは食べ物の量を減らさないとダメみたい。
っというかワインを飲みすぎたかな?


ケーキ
誕生日の料理
【 2006/12/25 】 子育て | TB(0) | CM(4)

クリスマス市

21日~23日はドイツのクリスマス市に行ってきました
今まで行きたいと思っていたけど、遠いから行かなかったニュルンベルクまで行ってきたのですが、クリスマス市で有名な街だけあって、街中がクリスマス一色で素敵でした。

もう一つの目的は本場のニュールンベルガーヴルストを食べることだったので、クリスマス市で食べたり、レストランで食べたりとニュールンベルガーヴルスト三昧でした
本場のヴルストはとってもジューシーでおいしかった(*^¬^*)
あっビールもたくさん飲んできましたよ

クリスマス市ではオーナメント、ヴルスト、ろうそく、グリューヴァインなどのお店がたくさんあるので、見ているだけでも楽しかったし、おいしいものを食べられてよかったです。
食べるのが目的だったかも♪

バギーでクリスマス市を見るのは混雑していて大変かな?と思ったけど、食べ物屋さんのところだけが混んでいるだけだったので、バギーで行っても大丈夫でした。

ニュルンベルグだけではなく、世界遺産の街のバンベルク、マイン川の真珠と呼ばれているミンテンブルクに行ったのですが、場所によって雰囲気が違うので楽しめました。
来年も行けたらいいな~

クリスマス市のことはまた旅行記で紹介しますが、マルタ旅行、パリ旅行の後になるからいつになるのかな?
あっその前にブログでのマルタの紹介が4日目まででとまっているから、早くまとめなくっちゃ

ニュルンベルク
クリスマス市
【 2006/12/25 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

離乳食後期11週目

今度は月曜日の夜から旦那様が寝込んでます。
やっぱり家族全員にうつるものなんですね。
同じ菌だと思うのに、息子は嘔吐と下痢をしたけど、私と旦那様は熱が出るだけなのはなぜ?

この週の木曜日から嘔吐と下痢になったので、木曜日からはあっさりしたおかゆにしたり、今までよりやわらかいおかゆにしました。
食べる量も減ってしまったから、栄養が十分摂れているのか心配です。

☆離乳食後期11週目☆
月曜日…(朝)豚肉とズッキーニがゆ
(昼)豆とじゃがいもがゆ
(夕)鶏煮込みうどん、ブロッコリーとかぼちゃ煮
火曜日…(朝)パン、バナナヨーグルト
(昼)ささ身と玉ねぎとにんじんがゆ
(夕)白身魚とマッシュルームのトマトリゾット、ほうれん草のおかかあえ、ヨーグルト
水曜日…(朝)豚肉とブロッコリーがゆ
(昼)ささ身とかぼちゃがゆ
(夕)白身魚煮込みうどん、バナナヨーグルト
木曜日…(朝)ささ身と玉ねぎとにんじんがゆ
(昼)豆とマッシュルームのミルクリゾット
(夕)かぼちゃがゆ
金曜日…(朝)納豆がゆ
(昼)ズッキーニがゆ
(夕)野菜煮込みうどん、りんご煮
土曜日…(朝)ほうれん草うどん、パン
(昼)かぼちゃがゆ
(夕)ささ身とブロッコリーがゆ、りんご煮
日曜日…(朝)パン、バナナヨーグルト
(昼)しらすがゆ
(夕)ささ身とブロッコリーがゆ、りんご煮


離乳食後期11週目朝
離乳食後期11週目昼
離乳食後期11週目夕
【 2006/12/20 】 子育て | TB(0) | CM(2)

治ったけど…

今度は金曜日の午後から息子は下痢になってしまいました
土曜日が一番ひどくて1日に11回もおむつ交換ですよ~
下痢が続いたから、おしりは赤くなってしまうし、水っぽいからおむつから漏れて肌着や洋服が汚れるから大変。
でも、今日になったら落ち着いてきたので、もう大丈夫そうです

でも日曜日に私が…
日曜日の夜中から腰や関節が痛くなってきたから風邪かな?と思っていて、朝起きようとしたら体がだる~い
熱を測ると37.3℃とちょっと熱があったので、1日寝込んでました。
一時期38.4℃までいったので、薬を飲んだら熱は下がりました。
日曜日だったから、旦那様が家事や息子の面倒を見てくれたので本当に助かりました。

今日は朝起きるとお腹が痛くて、腰を曲げて歩いていないと痛いからおばあさんのようです。
ただお腹が痛いだけで、吐いたりトイレにこもったりすることもないので、家でのんびりと過ごせは明日には治るかな?
これは息子のがうつったのかも。
【 2006/12/18 】 子育て | TB(0) | CM(0)

風邪かな?

昨日の朝はめずらしく自分から起きた息子でしたが、離乳食を食べているときにぐずぐず言い出して、半分ぐらいの量しか食べず、その後もミルクもちょっとしか飲まなかったので、これは朝早く(8時過ぎに起きたからぜんぜん早くないけど)起きたから眠いのかと思っていました。

ミルクを飲んだ後に寝てくれたから、やっぱり眠かったのかと思っていたら…昼寝から起きてもぐずぐずしているし、お昼の離乳食もほとんど食べないし、ミルクも半分しか飲まなかったのです。
そして、ちょっとすると吐きました
吐いたところに寝転がったから、全身ゲロまみれ(汚くてすみません)
そして、また吐いたから、リビングはゲロの海になってしまった。

でも、幸いタオルが敷いてあるところだったから、よかった~
すぐに洋服を着替えさせて、汚れたものを洗濯しましたよ。フ~(;´・`)>
その後もぐずぐずしているので、リトルジムはお休みしました。
今年最後のリトルジムだったのに残念だよ~

夕方の離乳食は半分食べてくれてたし、寝る前のミルクは全部飲んでくれて、その後はご機嫌におもちゃで遊んでいたら…また吐きました
そしてまたぐずぐずが続き抱っこしていたから、今日は手が痛い。
水を飲んだら寝てくれて、朝までぐっすり寝てくれたからホッとしてます。

今日は離乳食とミルクの量はいつもより少ないけど、吐かないので治ってきているみたいです。
今はお昼寝しているから、このまま回復してくれればいいな~
【 2006/12/15 】 子育て | TB(0) | CM(2)

いろいろ

またブログを書いてなかったから、最近のことを振り返って書きます。
火曜日は友達の家に行ってきました。
子供が同級生という仲間で会ったのですが、ちょっと会わない間にみんなできることが増えているから、会うのが楽しみだったのです。

1、2週間会わないだけでも、みんな確実に成長しているのがびっくり!
まだまだ一緒に遊ぶということはないけれど、1つのおもちゃにみんなが集まって遊んでいるところがかわいかったな~
早く一緒に遊べるようになるといいのね♪

友達の家では毎回おいしいお菓子が出てくるので、子供達が遊んでいる間にゆっくりと味わえてよかった♪
みんなのお家に行くと、手作りのお菓子が出てくるので、私もがんばろうと思って、その日の夜にせっせと作ったのが、チョコレートパウンドケーキです。

がんばって作ったと言っているけど、1つのボウルに材料を次々と入れて混ぜただけの簡単ケーキです。
もっとがんばればよかったかな?

水曜日は友達が遊びに来たので、そのパウンドケーキを出しました。
おしゃべりしていたら、外から声が聞こえてきたので見てみると、家の前の広場にできたスケートリンクでフィギアが始まったので見てみました。
6、7歳~15、16歳までの6人が滑ったけど、小さな子は一生懸命滑っていてかわいいし、15歳ぐらいの女の子はスピードも出てるし、回転ジャンプまでしていて素敵でした。

写真を見ると外は真っ暗だけど、実はまだ17時頃なんです~
冬は日が沈むのが早いからあっという間に真っ暗になるのが嫌だけど、冬至を過ぎればだんだんと明るくなってくるから、もう少しの辛抱だな~


チョコレートパウンド
スケート
【 2006/12/14 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

離乳食後期10週目

少しずつですが、食材の大きさを大きくしてみました。
野菜は5mm角の粗みじん切りで、肉や魚は1cmぐらいにしてみたので、今までより噛む回数が増えてきました。
パスタは2cmぐらいの長さのものがたまにあると、口から出してしまうから、ちょっと長すぎだったみたい。

新しい食材は高野豆腐です。
たっぷりのダシ汁で煮たので、よく食べてくれました。
離乳食後期9週目ではホワイトシチューを食べてくれなかったけど、この週はクリームパスタにしてみたら食べてくれました。
ホワイトソースの量を減らしたのがよかったみたいなので、念願のドリアにも挑戦できそうで楽しみ♪

☆離乳食後期10週目☆
月曜日…(朝)パン、バナナヨーグルト
(昼)豚とじゃがいもがゆ
(夕)かぼちゃがゆ、ささ身のおくらあえ
火曜日…(朝)白身魚とブロッコリーがゆ
(昼)フルーツペースト(BF)
(夕)鮭とねぎとにらがゆ、マッシュルームとほうれん草
水曜日…(朝)パン、バナナヨーグルト
(昼)ねばねばがゆ
(夕)豆とマッシュルームのクリームパスタ、りんご煮
木曜日…(朝)パン、バナナヨーグルト
(昼)ささ身とねぎとにらがゆ
(夕)軟飯、高野豆腐の煮物
金曜日…(朝)牛ひき肉とマッシュルームがゆ
(昼)豆とズッキーニリゾット
(夕)ささ身と玉ねぎとにんじんぞうすい
土曜日…(朝)ささ身とじゃがいもがゆ
(昼)ねばねばがゆ
(夕)マッシュルーム入りトマトリゾット、メロン
日曜日…(朝)ささ身とかぼちゃがゆ
(昼)バナナヨーグルト
(夕)玉ねぎとにんじんがゆ、白身魚とほうれん草のトマトあえ


離乳食後期10週目朝
離乳食後期10週目昼
離乳食後期10週目夕
【 2006/12/12 】 子育て | TB(0) | CM(0)

最近ハマッてます

日本から送ってもらった荷物の中に「THE 鑑識官」というニンテンドーDSのゲームソフトが入っていたのです。
最近になってようやくゲームを始めたのですが、けっこう楽しんでます
ゲームをしたのは何年ぶり?というぐらいゲームをしてなかったから新鮮です。

息子が寝てからじゃないとゆっくりできないので、夜になってからゲームをしているけど、長い時間やってしまい寝不足です
「THE 鑑識官」のゲームの内容は鑑識官の識子(名前が単純なところがいい)が現場からいろいろな証拠物品を見つけ出し事件を解決していくというもの。

タッチパネルを使って、指紋採取をしたり、血液反応を調べたりとなかなか楽しい
そして、集めた証拠を各部署でチェックしてもらい、そこから推理していくというものです。
まだ始めたばかりだから、シンプルな内容の事件が多いけど、けっこう間違えてゲーム終了になってしまうことも…

まだまだ解決してない事件があるから、時間があるときに少しずつ進めていかなくっちゃ。

【 2006/12/12 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)