1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりに

ビーズ
今日はおでかけの予定がキャンセルになったので、いつもできないことをやろうと思って、久しぶりにビーズアクセサリー作りをしました。
何を作ろうか迷って、さめじまたかこさんの本をいろいろ見ていたら、手持ちのビーズで作れそうなリングを見つけたので作ってみました。

まずはどのビーズを使うかで30分悩み、簡単なはずなのに、久しぶりすぎて編むのに時間がかかってしまい、作るのに合計で1時間もかかってしまいました
でも、ビーズアクセサリー作りは楽しかった♪
まだまだ作りたいものがあるけど、ビーズが足りないから、ネットで買っちゃおうかな?
作ったリングは写真を撮ったらUPします♪


離乳食後期8週目

今までより軟飯の量を増やしたので、夕食は合計で150g以上食べるようになりました。
食べる量も増えてきたので、少しずつ量を増やしてもよさそうです。

初めて炒めものに挑戦しましたが、普通に食べてくれたので、油を使った料理を少しずつ増やしてみようと思います。

☆離乳食後期8週目☆
月曜日…(朝)まぐろとほうれん草がゆ
(昼)鮭とねぎうどん
(夕)里いもがゆ、牛ひき肉となすとパプリカ炒め
火曜日…(朝)ひじきとほうれん草がゆ
(昼)パン、フルーツペースト(BF)
(夕)かぼちゃがゆ、白身魚のトマト煮
水曜日…(朝)納豆と玉ねぎとにんじんがゆ
(昼)鮭と里いもがゆ
(夕)ささ身入りトマトリゾット、麩とかぼちゃのだし煮
木曜日…(朝)パン、バナナヨーグルト
(昼)白身魚煮込みうどん
(夕)具だくさんトマトリゾット、りんご煮
金曜日…(朝)パン、バナナヨーグルト
(昼)パン、かぼちゃとりんご煮、コーンクリームスープ(BF)
(夕)鮭といんげんがゆ、里いもとにんじんと玉ねぎのだし煮
土曜日…(朝)パン、バナナヨーグルト
(昼)白身魚煮込みうどん
(夕)三色丼、マッシュルームのトマト煮
日曜日…(朝)パン、バナナヨーグルト
(昼)納豆とねぎとにらがゆ
(夕)鮭といんげんがゆ、なすとにんじんと玉ねぎのだし煮


離乳食後期8週目朝
離乳食後期8週目昼
離乳食後期8週目夕
【 2006/11/28 】 子育て | TB(0) | CM(0)

11ヶ月健診

今日は11ヶ月健診に行ってきました。
身長70cm、体重8,420g、頭囲45.2cmでした。
成長曲線の中に入っていますが、やっぱり下の方でした。
大きな現地人が基準になっているから、日本人は成長曲線の下の方でも問題ないとのこと。

今回はナースに見てもらったのですが、離乳食が3回食で、ミルクを3,4回飲んでいることを言うと、成長しているから、問題なしとのことでした。
1歳になったらHalfvolle Melk(脂肪分半分の牛乳)を飲ませてもOKなのですが、その時はビタミンDを1日5滴飲ませるようしないといけないみたいです。
今のところはフォローアップミルクを飲ませる予定なので、牛乳を飲ませるのはもう少し先になりそうです。

1歳を過ぎたら大人と同じものを食べさせてよいけど、辛いものや塩分には気をつけるようにと言われました。
大人と同じものだと、塩分が多いと思うので、1歳半までは離乳食の続きとして別メニューにしようと思ってます。

その後に大豆ぐらいに小さく丸めた紙を指でつまめるかどうかのチェックをしました。
右は上手にできたけど、左は近くのおもちゃが気になって、丸めた紙をちょっとつまんだだけでした。
あとはバイバイができるか聞かれたけど、まだ息子はできないので、手をたたくことはできると言っておきました。
とりあえず、順調に成長していると言われたので安心しました。

そしてその後は、久しぶりの予防接種です。
今回は2本(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ、B型インフルエンザ桿菌、B型肝炎)打ちました。
打たれたときは痛くて泣いたけど、その後はケロッとしておもちゃで遊んでいたのでホッとしてます。

次は14ヶ月健診なので、それまでにいろいろできるようなっているかな?
もう歩いていたりして?
【 2006/11/27 】 子育て | TB(0) | CM(0)

離乳食後期7週目

いつも、食材を粗みじん切りしたものを食べさせているのですが、この週からは食べるときにスプーンやフォークで小さくしてから食べさせるものを作ってみました。
りんごとかぼちゃ煮をラップで茶巾にしたもの、ホットケーキを食べさせてみましたが、食べるときに小さくしてあげれば食べられるので、これからはもっと形があるものを食べさせてみようと思います。

初めて油を使ってみましたが、特に問題ないようなので、これからは炒め物、焼いたものなどが作れるので、作るのが楽しくなりそうです。

☆離乳食後期7週目☆
月曜日…(朝)ひじきとかぼちゃがゆ
(昼)鶏煮込みうどん
(夕)大根がゆ、まぐろのコーンミルクがけ
火曜日…(朝)ひじきとなすがゆ
(昼)パン、ミルク入りフルーツペースト(BF)
(夕)ほうれん草がゆの卵黄ソース、りんごとかぼちゃ煮
水曜日…(朝)納豆とねぎとほうれん草がゆ
(昼)まぐろとしいたけうどん
(夕)白菜入りミルクリゾット、里いものそぼろ煮
木曜日…(朝)ささ身とトマトとパプリカがゆ
(昼)パン、りんご煮
(夕)トマトがゆ、かぼちゃとりんごの茶巾
金曜日…(朝)ひじきと里いもがゆ
(昼)パン、ミルク入りフルーツペースト(BF)
(夕)ねぎといんげんがゆ、ささ身となすのだし煮
土曜日…(朝)納豆とほうれん草とブロッコリーがゆ
(昼)パン、りんご煮
(夕)鮭といんげんがゆ、ひじきと里いものだし煮
日曜日…(朝)白身魚と白菜がゆ
(昼)ホットケーキ
(夕)牛ひき肉とかぼちゃがゆ、なすのトマト煮


離乳食後期7週目朝
離乳食後期7週目昼
離乳食後期7週目夕
【 2006/11/21 】 子育て | TB(0) | CM(0)

シンタクラースがやって来た

日曜日はアムステルダムのダム広場で、シンタクラースのパレードを見てきました。
シンタクラースとはシントニコラス(聖ニコラス)のことで、12月6日が誕生日なのですが、そのお祝いとしてイヴの12月5日にプレゼント交換をします。

シンタクラースは分厚い本を持っていて、そこに子供たちがこの1年、どんなことをしたかが書かれています。
良い子はプレゼントをもらえるのですが、悪い子は麻袋につめられてスペインに連れていかれてしまうのです。
サンタクロースの元祖とも言われています。

そのシンタクラースがお供のズワルトピート(黒いピート)と一緒に、18日にスペインから蒸気船に乗ってオランダの港町に到着しました。
そして、19日の日曜日にアムステルダムに到着して、パレードをするのです。

13時頃にダム広場に来るというので、早めに行くと、ダム広場周辺にたくさんのズワルトピートがいるので、何だかわくわくしてきました。

1枚目の写真のようにデパートの建物にズワルトピートがいて、踊ったり、ロープを使って宙吊りになったりして、みんなを楽しませていました。
ズワルトピートと言われているだけあって、みんな顔を真っ黒に塗って、赤い口紅をつけています。
顔だけじゃなくて、見えるところがすべて黒になるように、耳や首も黒くしているのです。すごい~
ちなみに、手は黒手袋、足は黒タイツです。

このピートは麻袋を持っていて、ペーパーノーテンというシナモン味の丸いクッキーを配っています。
写真はブレちゃっているけど、手に持っている丸い茶色いものがそのクッキーです。

シンタクラースが来るまで、みんなで「シンタクラ~ス、ズワルトピ~ト」と叫んだり、歌を歌ったりとちびっこたちは楽しそうにしていました。
息子はバギーの中で途中から寝てしまったけど、シンタクラースが来るときには起きてくれました♪

2枚目の写真が白馬に乗ったシンタクラースです。
ちょうどシンタクラースが来たときに雨が降ってきてしまったので、傘を差しながらの見学になってしまったのが残念。
でも、近くでシンタクラースが見られたのはうれしかった。

3枚目の写真はパレードの様子です。
ズワルトピートが踊ったり、楽器の演奏をしたり、クッキーや風船を配ったりしているから、ちびっこたちは楽しそうでした。
息子は何だかさっぱりわからないみたいだったけど、一応シンタクラースを見られたからよかったかも。

シンタクラースが来たから、12月5日まではシンタクラースとズワルトピートがいろんな場所に出没するので、また息子に見せてあげようと思います♪


ズワルトピート
シンタクラース
パレード
【 2006/11/20 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

マルタ3日目

マルタに行ってから、すでに2ヶ月が経ってしまったのですが、3日目を簡単に紹介しますね。
旅行記は今1日目を作成中です。8日目まであるというのに…いつ終わるのやら

この日はヴァレッタを観光することにしたので、まずは聖ヨハネ大聖堂に行きました。
1枚目の写真のように、大聖堂はとても豪華でびっくりします。
天井には洗礼者ヨハネの生涯が描かれていたり、床は大理石のモザイクがあります。
この大理石のモザイクは、実はマルタ騎士団の墓標なのです
墓標なので、名前が書いてあったり、天使や骸骨などのデザインもありました。

撮影禁止だったので写真はありませんが、付属の美術館にはカラヴァッジオの「聖ヨハネの斬首」や「聖ヒエロニムス」の絵があるので、じっくり見てきました。

次は、国立考古学博物館に行きました。
2日目に行ったタルシーン神殿とハイポジウムで発見されたものを見るためです。
中に入ってみると、マルタの遺跡から出土したものがいろいろ展示してあって、なかなか見ごたえがありました。

2枚目の写真の「眠る女性」はハイポジウムで発見されたものです。
約10cmの像なのですが、ベッドの上で女性が寝ているところが表現されています。
約5,000年前に作られたものだというのが驚きます。
「豊穣の女性」はタルシーン神殿で発見されたものです。
タルシーン神殿にあったものはレプリカでこちらがオリジナルです。
他にも「マルタのビーナス」や「神殿のミニチュア」などを見てきました。

最後にスリーマからクリーククルーズをしてきました。
海の上からヴァレッタを見ると、城塞都市というのがよくわかるぐらい、海側も城砦で守られていました(3枚目の写真)

この日はヴァレッタの街をたくさん歩いたから疲れたけど、充実した1日になりました。


聖ヨハネ大聖堂
眠る女性像&豊穣の女性像
海から見たヴァレッタ
【 2006/11/18 】 旅行 | TB(0) | CM(2)

ボジョレー解禁

11月の第3木曜日はボジョレー・ヌーボーの解禁日です
さっそくボジョレーを買いに行ってきました。
いつも、ボジョレー・ヴィラージュを買うので、今年もボジョレー・ヴィラージュにしてみました。

今日は旦那様が飲み会でいないので、ひとりでボジョレーを飲むと思うと、なんだかうれしくなって、午前中から近くの食材店でセラーノハム、オリーブ、チーズなどを買い込んできました

少し冷しておいたボジョレーは、すっきりとしたのどごしで新酒らしい若い味でした。
今日は新酒のお祝いなので、ハムやチーズを食べながら、ひとりで飲んじゃいました。
現在、2杯目を飲んでいるところです。
旦那様が帰ってくるまでに何杯飲むのかな?
1本飲んじゃったりして?


ボジョレー
おつまみ
【 2006/11/17 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

離乳食後期6週目

最近になって、やっと置いてあるパンを手でつかんで口まで持っていって食べるようになりました
今まで、パンを手に持たせても、握ってつぶしたり、指でつんつんしたり、最後には下に投げ捨てるというパターンで、パンは無残にもごみ箱行きになっていたのです。

置いてあるパンを自分で食べられたときは褒めて、褒めて、褒めまくってみたら、自らパンに手をのばすまでに成長してくれました。
息子は褒めてのびるタイプのようです。

この週の初めての食材は牛挽肉、しいたけ、なすです。
嫌がらずに食べてくれたから、次の週も新しい食材にチャレンジしてみようと思います。

☆離乳食後期6週目☆
月曜日…(朝)ささ身といんげんがゆ
(昼)まぐろ煮込みうどん
(夕)卵黄がゆ、パプリカのトマト煮
火曜日…(朝)白豆とコーンのミルクリゾット
(昼)ささ身とブロッコリーうどん
(夕)しいたけとねぎぞうすい、白身魚のだし煮
水曜日…(朝)納豆といんげんがゆ
(昼)パン、りんご煮、プリン(BF)
(夕)ささ身と大根がゆ、麩とひじきのだし煮
木曜日…(朝)ひじきとコーンと白菜がゆ
(昼)パン、バナナヨーグルト
(夕)まぐろのそぼろ丼、ブロッコリー入りかぼちゃきんとん
金曜日…(朝)納豆と大根といんげんがゆ
(昼)ささ身とトマトがゆ
(夕)牛挽肉とかぼちゃがゆ
土曜日…(朝)納豆がゆ
(昼)パン、バナナヨーグルト
(夕)ビビンバ風、しいたけと白菜のだし煮
日曜日…(朝)ささ身とコーンとブロッコリーがゆ
(昼)パン、バナナヨーグルト、野菜スープ(BF)
(夕)納豆とねぎがゆ、なすのトマト煮


離乳食後期6週目朝
離乳食後期6週目昼
離乳食後期6週目夕
【 2006/11/14 】 子育て | TB(0) | CM(0)

久々ランチ♪

金曜日は久しぶりにレストランで食事をしてきました
5人(本当は6人だったけど、1人は子供が風邪を引いてしまったので欠席)はみんな子持ち(9ヶ月~1歳2ヶ月の同級生の子供たち)なので、今回はベビーシッターに子供たちを預けて、レストランに行ってきました。

ベビーシッターさんが家まで来てくれて、息子と友達の子供を預かってくれました。
ベビーシッターに預けるのは多少不安もあって、私がいなくなったら泣くんじゃないかな?と思ったけど、泣くこともなく楽しく遊んで、遊び疲れて寝ていました。
これならまた預けても平気そう♪

レストランはDE KASというオーガニックの食材を使ったレストランです。
DE KASは温室という意味で、温室のようにガラス張りになっているし、入口の近くには本当に温室があって、野菜や果物が育てられています。

ランチコースは前菜が3皿、メイン1皿です。
前菜は左側の写真のように、ほうれん草と豆の上に鱈が乗ったもの、まぐろ、チコリのパイ包みの3皿で、どのお皿も野菜の味が濃くておいしかった♪

メインは真ん中の写真のように、すずきです。
身がプリプリしておいしかった♪
付け合せのベーコンが巻いてあるものは、セロリアック(セロリの根)という野菜で、ほくほくでとってもおいしかった。
家でも作れそうなので、今度作ってみようと思います。

デザートは右側の写真のように、マスカルポーネとバニラのアイス、パンプキンケーキ、オレンジとプルーンの砂糖煮です。
アイスはとっても濃厚でおいしかったのですが、パンプキンケーキを食べると…しょっぱ~い。
砂糖と塩を間違えたんじゃないの?というぐらいしょっぱいのです。

パンプキンケーキを食べるときに、かぼちゃの甘みがあるケーキだと思って食べたから余計にしょっぱく感じました。
この国ではパンプキンケーキはしょっぱいものなのかな?とみんなで話したけど、誰もこんなにしょっぱいケーキは食べたことがないというので、もしかしたら本当に砂糖と塩を間違えていたりして?

最後にフレッシュハーブティーをゆっくり飲んでいたら、ベビーシッターの終了時間が迫っていて、あわてて帰ってきました。
でも、結局30分も遅刻してしまいました。ごめんなさい。
今度預けるときは、ゆっくりランチができるように4時間じゃなくて、5時間預けないとダメだな~

久しぶりにレストランでランチができて、本当に楽しかった♪
たまにはベビーシッターさんに息子を預けて、ゆっくりするのもいいかも。


DE KAS
【 2006/11/12 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

離乳食後期5週目

離乳食後期5週目になってから、食べ方に変化が出てきました。
朝、昼は基本的に1品のことが多いので問題ないのですが、夕食は2品なので、食べさせるときに工夫しないといけなくなってきました。

最初におかゆを食べさせて、その後におかずを食べさせると、味の違いがわかるみたいで、吐き出そうとするのです。
それをスプーンで口に入れなおして食べさせると、食べてくれるので、もう1口食べさせると食べてくれます。
でも、またおかゆを食べさせて、その後おかずを食べさせると吐き出そうとするのです。
その繰り返しで今のところ何とか食べてくれていますが、そのうち食べなくなるのかな?
食べなくなったら、おかゆに混ぜて食べさせちゃおうと思ってます。

☆離乳食後期5週目☆
月曜日…(朝)しらすとかぼちゃがゆ
(昼)ねばねばがゆ
(夕)コーンミルクリゾット、しらすのトマトあえ、野菜スープ(BF)
火曜日…(朝)白豆と大根がゆ
(昼)パン、バナナヨーグルト
(夕)鮭とレタスがゆ、麩とパプリカのだし煮
水曜日…(朝)納豆とレタスがゆ
(昼)白豆とかぼちゃがゆ
(夕)おかゆの具だくさんあんかけ、コーンミルク
木曜日…(朝)しらすとトマトがゆ
(昼)パン、コーンミルク
(夕)いんげんがゆ、白身魚のかぼちゃソース
金曜日…(朝)納豆と玉ねぎとにんじんがゆ
(昼)ささ身とコーンミルクリゾット
(夕)豆とじゃがいもとにんじん(BF)
土曜日…(朝)ささ身と大根がゆ
(昼)パン、フルーツペースト(BF)
(夕)白身魚とトマトとぶどう(BF)
日曜日…(朝)まぐろといんげんがゆ
(昼)白豆とコーンがゆ
(夕)納豆とねぎがゆ、大根のだし煮


離乳食後期5週目朝
離乳食後期5週目昼
離乳食後期5週目夕
【 2006/11/08 】 子育て | TB(0) | CM(0)


