091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

冬時間

10月最終日曜日の午前3時になったら時計を午前2時に戻すので、29日に冬時間になってしまいました。
冬時間になると今まで朝8時頃まで暗かったのが、7時過ぎには明るくなります。
でも、これはほんのわずかな期間だけで、あっという間に朝も夕方も暗くなってしまうのです(涙)
冬時間になると、本当に冬が来た気がして嫌になるけど、寒くても外に出かけて楽しもうと思ってます。

金曜日はsunさんのお家におじゃましてきました
子供6人(同級生)大人6人だったけど、リビングで楽しく過ごせました。
そしてそして、sunさんお手製のチーズスフレとプリンがすごくおいしくて、テーブルセッティングもカフェのようで素敵でした。
次回の楽しい予定も決めることができたから楽しみです

そして、土曜日は我が家にsunさんファミリー、旦那様の上司、後輩をお呼びして、夜ごはんを食べました
たいしたおもてなしもできなかったけど、みんな楽しんでくれたようでよかったです。
みんなで、「あのお店のあれがおいしい。この野菜はここに売っている」などと食べ物の話題で盛り上がってしまいました。
みんな食いしん坊だな~

っという感じで週末は楽しめました
【 2006/10/30 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

イモムシ始めました♪

最近、寒くなってきたのでBugabooのバギーにイモムシを装着してみました。
冬になったらイモムシを装着して、おでかけするのを楽しみにしていたので、これからは寒くてもいろんなところに連れて行けるので楽しみです♪
イモムシと言っていますが、本当はフットマフです。

これは中がフリース素材になっているし、体がすっぽり入ってしまうのでとっても暖かいみたいで、バギーに乗っているうちに眠くなるみたいです。
寝てくれると、おでかけするのが楽になるので、ちょっとうれしいです♪


バギー
【 2006/10/26 】 子育て | TB(0) | CM(0)

アントン・ピック美術館の旅行記

アントン・ピック美術館の旅行記をUPしたので見てくださいね
シャドウボックスを作ったことがある人はアントン・ピックのことを知っていると思いますが、古きよき時代が描かれている絵が多いので好きな絵なのです。
童話の挿絵、風景画、旅行先で描いた絵などが美術館には展示してあったので、じっくりと見ることができました。

アントン・ピックの絵を見ていると、シャドウボックスのことを思い出すので、そろそろシャドウボックスを始めようかと思ってます。
まずは作りかけの小さなものから作ってみなくっちゃ。
今年中に1つは完成させたいな~
【 2006/10/24 】 旅行 | TB(0) | CM(2)

離乳食後期3週目

今まではお昼の離乳食の量が多めでしたが、離乳食後期3週目からは夜の離乳食の量を多めにしてみました。
その効果が出たのか、夜泣きがほとんどなくなりました♪
先々週は風邪ぎみだったので、夜中に泣くことが数日続いて寝不足の日があったけど、先週は2日だけ泣いただけですみました。
やっぱりお腹が空いていて泣いていたのかな?

☆離乳食後期3週目☆
月曜日…(朝)白豆とさつまいもがゆ
(昼)納豆とネギとニラがゆ
(夕)トマトがゆ、しらすとさつまいものマッシュ
火曜日…(朝)バナナヨーグルト
(昼)鶏煮込みうどん
(夕)鮭がゆ、玉ねぎとにんじんのおかかあえ
水曜日…(朝)トマトがゆ
(昼)具だくさんがゆ
(夕)納豆がゆ、さつまいもミルク
木曜日…(朝)バナナ
(昼)しらすとトマトがゆ
(夕)具だくさんうどん、キウイ
金曜日…(朝)レタス入りミルクがゆ
(昼)パン、バナナ
(夕)納豆とネギとニラがゆ、かぼちゃポタージュ(BF)
土曜日…(朝)フルーツヨーグルト(BF)
(昼)バナナプリン(BF)
(夕)イタリアンリゾット(BF)
日曜日…(朝)パン、バナナヨーグルト
(昼)ねばねががゆ
(夕)白豆がゆ、しらすのトマトあえ


離乳食後期3週目朝
離乳食後期3週目昼
離乳食後期3週目夕
【 2006/10/24 】 子育て | TB(0) | CM(0)

買い物三昧♪

土曜日はデュッセルドルフに行って、そのついでにアウトレットのはしごをしてきました
デュッセルドルフに行ったのは、注文していたカトラリーがお店に届いたので、それを取りに行ってきたのです。
それ以外に特に買いたい物もなく、このまま帰るのはもったいないので、ついでに2つのアウトレットに行ってきました。

1つ目のアウトレットはデュッセルドルフから約40分のところにある、ドイツとオランダの国境付近のローモンドのアウトレットです。
ここにはD&Gがあるので、さっそく行ってみると、ちょうどメンズの小さなサイズがたくさん入荷していたので、いろいろ買うことができました。
そして、息子の服もサイズがあったので買いました。
でもでも、女性のサイズは大きなものばかりで私のものは買えなかったのです
他にもいろいろなお店に行ったけど、結局私が欲しい服はなくって何も買えませんでした。残念

次のアウトレットはオランダとベルギーの国境付近にあるMaasmechelenのアウトレットです。
ここにはプチバトーがあるので、息子の服を買うのが目的です。
名前がイマイチわからないけど、スキーウェアのような全身もこもこ暖か服が売っていたので買ってきました。
これを着れば、マクラーレンのバギーに乗っても、寒くないので安心してでかけられます。

またまた私の服を探したのですが、結局欲しいものはなくって、また旦那様だけ服を買いました。
アウトレットで私の服が買えなかったから、今週はどこかにお買い物に行ってこなくっちゃ。


Maasmechelen Village
買った物
【 2006/10/23 】 ショッピング | TB(0) | CM(0)

京都旅行記

5月に一時帰国したときに行った京都旅行記がやっとできあがったので見てくださいね
京都旅行記を作っていると、日本らしい建物やおいしい食べ物の写真を見るので、「あ~京都に行きたい~」と何度もつぶやいてしまいます。

京都は何度行っても、また行きたいと思う街です。
いつかは1ヶ月ぐらい滞在できたらいいな~
老後かな?
【 2006/10/19 】 旅行 | TB(0) | CM(4)

マルタ2日目

今日はお友達が家に遊びに来てくれたので、家にはお土産に持ってきてくれたラデュレのマカロンがあるので、食べながらブログを書いてます
久しぶりにマカロンを食べたけど、やっぱりおいしいな~

マルタ旅行に行ってから1ヶ月も経ってしまったのですが、2日目のことを紹介します。
マルタには3つの世界遺産があります。
・ハル・サフリエニ地下墳墓
・ヴァレッタ市街
・マルタの巨石神殿群
2日目はこの3つに行ってきました。

まずはタルシーン神殿に行きました。
マルタ最大規模の巨石神殿ですが、住宅街にあるので意外に観光客は少ないので、ゆっくりと見ることができました。
巨石神殿は上から見ると、クローバーの形をしているのですが、これは豊満な女性の体を表しています。
1枚目の写真のような豊穣の女神像があったり、渦巻き模様のレリーフがあったりします。
青銅器時代に建てられた神殿とされているので、約4,500年前のものです。すごい!

次はハイポジウムに行ってきました。
ここは予約制の1回10人のガイドツアーで、しかも6歳未満の子供は入場できないので、14時の回に旦那様、16時の回に私が行って、交代で息子の面倒をみました。
ネットで予約をしたのですが、すぐに予約でいっぱいになるので、1ヶ月前には予約をした方がいいです。

受付で荷物をすべて預けてしまうので、もちろん写真撮影も禁止です。
まずはパネルや展示物を見て、その後にビデオでハイポジウムについて勉強します。
その後に説明を受けながら見学していきます。
たくさんの部屋を見学でき、「眠る女性」が発見された場所もみることができました。

その後はヴァレッタを少し観光してからサンジュリアンに戻ってきました。
この日は世界遺産巡りの日となって、なかなか楽しかったです。


タルシーン神殿
ハイポジウム
【 2006/10/19 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

離乳食後期2週目

離乳食後期2週目は新しい食材をいろいろ試してみました。
うどん、鮭、ねぎ、ニラ、納豆を試したのですが、嫌がらずに食べてくれたのでホッとしてます。
納豆は温めるとにおいが増すから食べるかな?と思ったけど、パクパク食べて笑っているから、納豆は好きみたい。日本人だな~

うどんはやわらかく煮て、粗みじん切りしたものを食べさせていますが、食感がいいのかよく食べてくれています。

☆離乳食後期2週目☆
月曜日…(朝)バナナヨーグルト
(昼)白豆がゆ
(夕)ズッキーニがゆ
火曜日…(朝)トマトがゆ
(昼)白豆と里いもがゆ
(夕)かぼちゃがゆ
水曜日…(朝)しらすがゆ
(昼)おかゆのささ身とブロッコリーあんかけ、さつまいもミルク
(夕)ズッキーニがゆ
木曜日…(朝)鶏うどん
(昼)白菜がゆ、バナナ
(夕)トマトがゆ
金曜日…(朝)パン、バナナヨーグルト
(昼)鶏煮込みうどん、さつまいもミルク
(夕)しらすとにんじんと玉ねぎがゆ
土曜日…(朝)パン、バナナヨーグルト
(昼)鮭がゆ、白豆と白菜のヨーグルトあえ
(夕)にんじんと玉ねぎうどん
日曜日…(朝)パン、バナナヨーグルト
(昼)おかゆの具だくさんあんかけ、キウイ
(夕)納豆がゆ


離乳食後期2週目朝
離乳食後期2週目昼
離乳食後期2週目夕
【 2006/10/17 】 子育て | TB(0) | CM(0)

いただきました♪

ネックレス
NightfallのMIOさんから5000Hitカウプレの前後賞としてネックレスをいただきました
先週には届いていたのですが、ずっと曇りや雨が続いていたので、写真が撮れずに今頃になってしまいました。

このネックレスは秋をイメージして作ってくださったのですが、めちゃめちゃ私好みの色合いなのでビックリ
MIOさんは私の好みを知っているのかな?
アメジストのしずくがとてもきれいなので、見とれてしまってます。
素敵なネックレスをありがとうございました。
【 2006/10/12 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(4)

離乳食後期1週目

息子の風邪はだんだんとよくなってきて、今は鼻水が出ているだけになりました。
心配して、メールを送ってくれたり、コメントを書いてくれた皆さんありがとうございました。

離乳食は後期に入ったので、かたがゆ(4倍がゆ)になりました。
食材も粗みじん切りになってつぶつぶも増えてきたので、もぐもぐする回数も増えてきました。
食べる量も増えてきて、食べ残しもほとんどないので、もう少し量を増やしてみようと思ってます。

☆離乳食後期1週目☆
月曜日…(朝)かぼちゃがゆ
(昼)玉ねぎがゆ、ズッキーニ煮
(夕)ブロッコリーがゆ
火曜日…(朝)トマトがゆ
(昼)青のりがゆ、白身魚と玉ねぎとにんじんのだし煮、りんご(BF)
(夕)バナナヨーグルト
水曜日…(朝)バナナヨーグルト
(昼)白豆がゆ、ブロッコリーのだし煮
(夕)バナナヨーグルト
木曜日…(朝)トマトがゆ
(昼)青のりと里いもがゆ、ズッキーニのヨーグルトあえ
(夕)かぼちゃがゆ
金曜日…(朝)ズッキーニがゆ
(昼)しらすがゆ、トマト煮の豆腐のせ
(夕)里いもがゆ
土曜日…(朝)バナナヨーグルト
(昼)白まめがゆ、かぼちゃとしらすのマッシュ
(夕)トマトがゆ
日曜日…(朝)バナナヨーグルト
(昼)かぼちゃがゆ
(夕)にんじんがゆ


離乳食後期1週目朝
離乳食後期1週目昼
離乳食後期1週目夕
【 2006/10/10 】 子育て | TB(0) | CM(0)