0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マルタ1日目

マルタから帰ってきて、ようやくいつもの生活に戻ったところです。
でも、写真を見ていると、あの青い空と海が懐かしくて、あ~先週に戻りたい~と思ってしまいます。
とりあえず、写真の整理も終わったので、簡単にマルタの紹介をしていこうと思います。

マルタはマルタ島、ゴゾ島、コミノ島の3つの島があります。
3つの島をあわせても、淡路島の約3分の2の大きさという小さな小さな国です。
場所は、イタリアのシチリア島の下にあります。

1日目は朝5時の飛行機で8時頃にマルタに到着しました。
空港からホテルまでは送迎バスがあったので、あっという間にホテルに到着♪
ホテルの部屋に荷物を置いてから、首都のヴァレッタにバスで行ってみることにしました。
バスは何十年前のバスなの?というぐらい古めかしいバスがたくさん走っていてびっくりです(1枚目の写真)
運転が荒いのにもびっくり!

ヴァレッタに到着してから、ガイドブックと自分で作ったガイドブックをホテルに忘れてきたことに気がついたから、この日は観光をしないで、のんびり歩きました。
聖ヨハネ大聖堂の扉が開いていたので、入ってみると、ちょうどミサが始まる前だったので、1枚だけ写真を撮って出てきました(2枚目の写真)
床の大理石のモザイクや天井画が素敵なので、後日じっくりと見てきましたよ♪

ランチをして、エルモ砦まで歩いて、ホテルがあるサンジュリアンに帰ってきました。
サンジュリアンの海岸沿いをお散歩していると、船に魔除けの目が付いていることに気が付きました。
船によって目が違うのが面白いです。
もじゃもじゃ眉毛があったり、まつ毛があったりと1つずつ違うので、目を見つけると写真を撮ってしまいます(3枚目の写真)

時間があるときにブログで紹介しますが、詳しくは旅行記で紹介しようと思っています。いつになることやら…


マルタバス
聖ヨハネ大聖堂
魔除けの目
【 2006/09/28 】 旅行 | TB(0) | CM(4)

離乳食中期7週目

先週はマルタ旅行に行っていたので、ほとんどベビーフードになってしまいました。
それではかわいそうなので、朝にパンやフルーツを食べさせたので、旅行中は3回食が多くなりました。
もう少ししたら本格的に3回食になるので、その準備になったかな?

☆離乳食中期7週目☆
月曜日…(朝)パン、バナナ、キウイ、オレンジ
(昼)かぼちゃとさつまいも(BF)
(夜)フルーツペースト(BF)
火曜日…(朝)パン、バナナ、キウイ
(昼)白身魚とトマトとぶどう(BF)
(夜)チーズデザート(BF)
水曜日…(朝)パン、バナナ、キウイ
(昼)スタンポット(BF)
(夜)鮭のクリームがゆ(BF)
木曜日…(朝)パン、バナナ、オレンジ
(昼)マンゴーとバナナ(BF)
(夜)白いんげん豆の洋風煮こみ(BF)
金曜日…(朝)パン
(昼)豚肉とトマトとブロッコリーがゆ(BF)
(夜)ほうれん草と小松菜がゆ(BF)
土曜日…(朝)パン、バナナ、オレンジ
(昼)パン
(夜)ピーチとりんご(BF)
日曜日…(昼)具だくさんがゆ
(夜)里いもがゆ


離乳食中期7週目昼
離乳食中期7週目夕
【 2006/09/27 】 子育て | TB(0) | CM(0)

9ヶ月健診

今日は9ヶ月健診に行ってきました。
体重、身長、頭囲をはかってもらったら、あまり体重が増えていませんでした。
今回はドクターに見てもらったのですが、やっぱり体重のことを言われてしまいました。
息子はハイハイやつかまり立ちをしてよく動くから、もっとたくさん食べさせた方がいいとの事。
離乳食は3回食にして、さらに、食事と食事の間にはお菓子や飲み物をあたえなさいと言われたのです。

本格的に3回食にするのは来週からにして、とりあえず、ベビーせんべいやりんごジュースなどを食べさせてみようと思います。
食べさせすぎておでぶちゃんにならないようにしなくっちゃ。
【 2006/09/27 】 子育て | TB(0) | CM(0)

離乳食中期6週目

マルタ旅行に行っていたので、遅くなってしまいましたが、先々週の離乳食をUPします。
だんだんと食べる量も増えてきて、1回の離乳食で100g以上食べるようになってきました。
ズッキーニを初めて食べさせたけど、おいしそうに食べてくれました。
ズッキーニはみじん切りにして煮込むと、とろけるぐらいやわらかくなるので、離乳食を作るのが楽です♪
まだまだ食べさせてない食材があるから、いろいろ試してみなくっちゃ。

☆離乳食中期6週目☆
月曜日…(昼)カリフラワーがゆ、白身魚と里いものだし煮
(夕)バナナヨーグルト
火曜日…(昼)ささ身と里いもがゆ、たまごどうふ(BF)
(夕)バナナヨーグルト
水曜日…(昼)ひじきがゆ、白身魚とブロッコリーのだし煮
(夕)バナナヨーグルト
木曜日…(昼)ズッキーニ入りミルクがゆ、ささ身と里いものだし煮
(夕)バナナヨーグルト
金曜日…(昼)おかゆの具だくさんあんかけ、白身魚のクリーム煮(BF)
(夕)カリフラワーがゆ
土曜日…(朝)パン
(昼)ひじきがゆ、白身魚と里いものだし煮
(夕)バナナヨーグルト
日曜日…(朝)パン
(昼)豚肉とトマトとブロッコリーがゆ(BF)
(夕)にんじんとポテト(BF)


離乳食中期6週目昼
離乳食中期6週目夕
【 2006/09/26 】 子育て | TB(0) | CM(0)

帰ってきました♪

マリーナ
今日(日曜日)のお昼にマルタから帰ってきました。
あっという間の1週間でしたが、マルタのいろいろなところに行けたので満足しています。
本当はもっとリゾートらしく、海やプールで泳いだり、読書をしたりするはずでしたが、ホテルのプールは外だけで温水プールがなかったのです。
息子はプールに入った途端に冷たくて泣いてしまったので、ほとんどリゾートらしいことはできませんでした。
でも、その分、いろいろなところに行けたのでよかったかも。

マルタはずっと晴れていたので、日焼け止めを塗っても肌がじりじりと焼けるのがわかるぐらいだったので、気がついたらけっこう焼けてました。
皮がむけなければいいな~

写真は大量に撮ってきて、まだ整理ができてないので、とりあえず1日目に撮ったホテルの近くのマリーナの写真を載せておきま~す♪
【 2006/09/25 】 旅行 | TB(0) | CM(3)

行ってきま~す

日曜日の早朝のフライトでマルタに行くので、あと数時間後には空港に向かいます。
朝5時のフライトってどうなの?って感じですが、朝の8時にはマルタに着くので、日曜日は丸1日遊べるのでいいかも。

7泊8日なので、観光したり、海やプールでのんびりしたりしようと思ってます。
ホテルにインタネットの環境があったらブログの更新をしますが、なかったら1週間後になりそうです。
では、行ってきま~す
【 2006/09/17 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

いつ終わるのかな?

三嶋亭のすき焼
今日は予定がキャンセルになったので、家でのんびりすることにしました。
京都の旅行記がまだ作り終わっていないので、がんばって作っているのですが、まだ2日目を作っているところです。
京都の旅行記を作っていると、「おいしそ~、これ食べたいな~」と思ってじっと写真を見てしまうので、ぜんぜん進みません。
上の写真は三嶋亭のすき焼です。
ここのお肉はやわらかくて本当においしかったので、写真を見ているとまた行きたくなります。
あ~また京都に行きたくなってきたな~
【 2006/09/13 】 旅行 | TB(0) | CM(2)

離乳食中期5週目

離乳食中期5週目から、おかゆを全がゆ(5倍がゆ)にしたので、今までよりつぶつぶが多くなっています。
最近は食べる量も増えてきたので、小鍋を使ってあんかけがゆを作ることが多くなってきました。
あんかけにはいろいろな具を入れるから栄養があるからいいかも。

白身魚も鶏ささ身も普通に食べるので、そろそろ鮭に挑戦してみようと思います。食べるかな?

土日の朝はパンやいちごを食べさせました。
一緒に朝食を食べているから楽しそうにしてました。

☆離乳食中期5週目☆
月曜日…(昼)青のりがゆ、ささ身と玉ねぎとにんじんのだし煮
(夕)トマトがゆ
火曜日…(昼)おかゆの玉ねぎと白菜あんかけ、たまごどうふ(BF)
(夕)カリフラワー入りミルクがゆ
水曜日…(昼)玉ねぎがゆ、白身魚とカリフラワーのだし煮
(夕)トマトパンがゆ
木曜日…(昼)おかゆの具だくさんあんかけ、バナナ
(夕)カリフラワーがゆ
金曜日…(昼)トマトがゆ、白身魚のクリーム煮(BF)
(夕)バナナヨーグルト
土曜日…(朝)白パン
(昼)ひじきがゆ、里いもとほうれん草のだし煮
(夕)白身魚と玉ねぎがゆ
日曜日…(朝)いちご
(昼)おかゆの具だくさんあんかけ、りんご煮
(夕)バナナヨーグルト


離乳食中期5週目昼
離乳食中期5週目夕
【 2006/09/12 】 子育て | TB(0) | CM(0)

今週から

今週の木曜日からリトルジムが始まりました。
45分間の中で、ストレッチ、アクロバティックな動き、ボール遊び、しゃぼん玉遊びなどをするので、息子も飽きないし、遊びながら体が鍛えられているのでいいかも。もちろん、息子だけが運動をするのではなくて、私が動く方が多いので、私も鍛えられるというのもうれしい。
これで、少しは引き締まった体になるかしら?

運動して疲れたのか、昨日はお昼寝もよくしたし、朝9時までぐっすり寝ていて楽ちんでした。
これから毎週、運動するから、今までよりよく寝て、よく食べて大きくなるといいな~
【 2006/09/08 】 子育て | TB(0) | CM(0)

成長?

ガトーショコラ
火曜日は友達3人+赤ちゃん3人が遊びにきてくれました。
赤ちゃんはみんな同級生なのだけど、7ヶ月~1歳までの赤ちゃんだから、みんな動きが違くて面白かった。

同じぐらいの赤ちゃんに会うと刺激があるみたいで、次の日に今までできなかったことができるようになったりするので、今回もちょっと期待していたのですが…
朝起きたときから、なぜかずっと「マンマンマンマンマ…」と言っているのです。
これはママってことなのか?それともごはんってことなのか?よくわからないけど、ずっと言っています。

動きの方は、これまたよくわからないのですが、私が床に座っていると必ず私の足によじ登ってきます。
つかまり立ちをしたいのかな?一体何なんだろう?
こんな感じでよくわからないけど何かの刺激があったみたいで成長?しています。

写真はみんなが遊びに来てくれた時に出したガトーショコラです。
表面がひび割れしすぎて見た目が悪くなってしまった
【 2006/09/07 】 子育て | TB(0) | CM(2)


