071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

友達の家へ

昨日は友達の家に行ってきました
「今日はたくさんの人が来るよ~」と聞いていたので楽しみにしていたのです。
大人8人、5ヶ月~1歳(同級生組)が8人、2歳が1人、3歳が1人で合計18人です
18人も家に入るの?と思ったけど、友達の家のリビングは広いので余裕でした。

久しぶりに会った友達の赤ちゃんは大きくなっていてびっくりするし、2週間ぐらい前に会った赤ちゃんもいつの間にか寝返りができていたりと、みんなちゃんと成長しているので、うれしくなりました

面白かったのが、誰か1人が泣くと、今まで楽しそうに遊んでいたのに、次々と泣いてしまうのです。
誰かが泣くとかなしくなっちゃうのかな?

息子はみんなと一緒に遊ぶことがまだまだできないので、1人で好きなことをしていたけど、たくさんの赤ちゃんと一緒にいたから刺激があってよかったかも。

大人もおしゃべりをして楽しめたから、企画してくれた友達に感謝です。
ありがとう
【 2006/08/31 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

マクラーレン

マクラーレンのヴォロー
マクラーレンのヴォローをついに買いました
いつもBugabooのバギーを使っていますが、9月中旬にマルタに旅行に行くので、そのために買ったのです。
マルタのヴァレッタの街は坂道や階段が多いし、巨石神殿巡りもするし、小さなボートにだって乗っちゃう予定なので、軽くて小さくなって持ち運びするのが楽なバギーが欲しかったのです。
いろいろ考えて、マクラーレンのヴォローにすることにしました。

さっそくいつも行くベビーショップに行くと、ヴォローは水色しか置いてなかったので、カーボンが欲しいとお店の人に尋ねると「他の色があることは知っているけど、今は水色しか置いてない」と言われてしまったのです。
思いつくベビーショップに行ったけど、マクラーレンが売ってなかったので、妥協して水色でもいいかな?と思っていたら…

他の国ならカーボンがあるかもしれないから、パリに住んでいるFさんに旦那様が聞いてくれました。
パリにならたぶんあるから買っておいてくれると言ってくれて、わざわざプランタンに行って買ってきてくれました。
そして、旦那様が出張でパリに行ったときに持って帰ってきてくれました。
やっぱりカーボンはかっこいいから妥協しなくてよかった。
Fさん、本当にありがとうございました。
写真のように小さく折りたためて、肩にかけられるので便利そうです。

先日、布を買いに行ったときに、布屋さんの近くにベビーショップがあったので、のぞいてみると…
マクラーレンのヴォローが大量に売っていたのです
しかもカーボンまで売ってました
こちらでもヴォローが買えることがわかったけど、Fさんには内緒にしておかなくっちゃ。
【 2006/08/29 】 子育て | TB(0) | CM(0)

離乳食中期3週目

離乳食中期3週目になると、小さなつぶつぶ入りの食べ物に慣れてきたのか、口をもぐもぐ動かしながら食べるようになってきました。
作った離乳食を全部食べる日が多くなって、しかも全部食べ終わったことがわかると、もっと欲しい~と言わんばかりに泣きます。
もう少し量を増やした方がいいのかな?

鶏のささ身というか胸肉にささ身が付いてますよ~という肉を買ってきて食べさせてみました。
本当はささ身だけから始めた方がいいかもしれないけど、胸肉も脂肪が少なくて、たんぱく質を多く含むから食べさせてみました。
やっぱりお肉はおいしいみたいで、よく食べてくれます。

パンを水やミルクを入れてぐちゃぐちゃにしたものを食べさせたけど、嫌がらずに食べてくれました。
私からみるとちょっと気持ち悪いものなんだけど、おいしそうに食べています。
離乳食って大人からみると、こんな組み合わせは気持ち悪くて食べられないよ!と思ったしまうものが多いけど、バナナがゆってどうなの?

☆離乳食中期3週目☆
月曜日…(昼)ブロッコリーがゆ、りんご煮
(夕)バナナがゆ
火曜日…(昼)ミルクパンがゆ、にんじんとりんご煮
(夕)トマトがゆ
水曜日…(昼)キャベツのミルクリゾット、青のりポテト
(夕)にんじんとポテト(BF)
木曜日…(昼)しらすがゆ、にんじん煮
(夕)トマトがゆ
金曜日…(昼)ささ身パンがゆ、キャベツとりんご煮
(夕)にんじんがゆ
土曜日…(昼)おかゆの具だくさんあんかけ
(夕)トマトがゆ
日曜日…(昼)ミルクパンがゆ、ささ身とキャベツのヨーグルトあえ
(夕)バナナ


離乳食中期3週目昼
離乳食中期3週目夕
【 2006/08/28 】 子育て | TB(0) | CM(0)

お祝い

ビーフシチュー&ケーキ
昨日は旦那様の誕生日だったので、家でお祝いをしました
料理は何を作ろうかいろいろ考えた結果ビーフシチューにしました。
最近、だんだんと肌寒くなってきているので、そんなときは暖かいものが食べたくなるかな?と思ったからです。

今回のビーフシチューは牛肉を3時間も煮込み、さらに自分でブラウンソースも作ってみました。
どこまで茶色にしていいのかイマイチわからなくって、カフェオレぐらいの茶色でやめてしまったら、ちょっと色が薄かったみたい。
やっぱりこげ茶色までやればよかったかも。

ケーキは定番のいちごのケーキです。
今回は小嶋ルミさんの「おいしい!生地」を参考にしました。
小嶋ルミさんのレシピはグラム表示なのだけど、バターが23gって何?
たまごだって3個とかじゃなくて135gなのです。
でも、しっかりはかりましたよ♪
水あめがなかったからグラニュー糖を増やしたけど、水あめを入れたらもっとしっと~りするらしいから、今度水あめを買ってこなくっちゃ。

ケーキのデコレーションはイマイチだったけど、おいしくできたから旦那様は1/4も食べてました。食べすぎだよ~
今回は家でのんびりとお祝いができてよかった♪

【 2006/08/26 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

体重…その後

もう夏も終わりに近づいていますが(こちらではすでに秋のようです)夏までに体重を元に戻す計画はなんとか達成できそうです
今日の朝、体重を量ったら元の体重まであと600gになりました。
元の体重まで1kgを切ったらから、これってもう元に戻ったと言ってもいいんじゃないの~と思ってます。ダメかな?

おへそは元に戻りつつあるけど、まだまだ丸っぽいんですけど・・・いつになったら細長いおへそに戻るのだろう。
お腹をマッサージしたら戻りやすくなるかな?

ストレッチや腹筋は気がついたらやるって感じで毎日やってないから、今日から旅行までは毎日やって、少しでも体重を減らさなくっちゃ。
【 2006/08/25 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

離乳食中期2週目

離乳食中期2週目は1週目と変わらず7倍がゆを作って、食材は小さなかたまりが残るようにみじん切りしたり、つぶしたりしています。
だんだんと食べる量も増えてきて、大さじ6杯以上食べる日もありました。

初めてカッテージチーズを食べさせたけど、おいしくないみたいであまり食べてくれませんでした。ブロッコリーと混ぜたからおいしくなかったみたいです。
味がわからないようにつぶしたバナナに混ぜてみたら食べてくれました。

2回食にも慣れてきたので、フルーツだけではなく、おかゆの日も作ってみました。
だんだんと慣れてきたら量も増やしてみようと思います。

☆中期2週目の離乳食☆
月曜日…(昼)パプリカ入りミルクがゆ、青のりポテト
(夕)洋なしヨーグルト
火曜日…(昼)しらすがゆ、パプリカとりんご煮
(夕)キャベツがゆ
水曜日…(昼)ミルクがゆ、しらすとブロッコリーのだし煮
(夕)バナナヨーグルト
木曜日…(昼)じゃがいもがゆ、りんご煮
(夕)にんじんがゆ
金曜日…(昼)トマトがゆ、りんご煮
(夕)バナナヨーグルト
土曜日…(昼)パプリカがゆ、ブロッコリーのチーズあえ
(夕)バナナヨーグルト
日曜日…(昼)じゃがいもがゆ、しらすとにんじんのだし煮
(夕)バナナチーズ


離乳食中期2週目昼
離乳食中期2週目夕
【 2006/08/22 】 子育て | TB(0) | CM(0)

眠いな~

昨日は友達と市場に行ったら、いつもよりどのお店も混んでいて売り切れているものが多く、買おうと思っていたものが買えなかったのです
楽しみにしていたいちごが買えなかったのが辛い。
なぜかというとバカンス明けの人が多いから、いつもより食材をたんまりと買っていくからなのです。

買えるものだけ買って、その後はランチを一緒に食べました
息子は始めの方は「ウー、ギャー」とか言っていたけど、だんだんと眠くなってきて途中で寝てくれたからゆっくりと食事ができました。
寝てくれると本当に助かる~
ランチの後は友達とバイバイしたので、我が家に戻ってきてゆっくりして、離乳食を食べさせて、ミルクを飲ませたら、また寝てくれたので、これはチャンス!と思って一緒にお昼寝しちゃいました。

最近、朝5時ぐらいになると息子が寝ながら泣くので目が覚めてしまうのです。
寝ぼけて泣いているのか?それとも夜鳴きなのかよくわからないけど、2日連続5時頃に起こされるからちょっと寝不足気味だったので、30分だけだったけどお昼寝ができて幸せでした

今日は土曜日だから、いつもより眠りたいな~と思っていたのに、いつもより息子が早く起きたから眠い。
休日はもう少し遅い時間まで寝てくれるといいのにな~
【 2006/08/19 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

おこげしるこ

最近、雨や曇りの日が多くて、8月だというのにちょっと肌寒いのです。
外に出かけるときは1枚羽織るものが必要なぐらいです。
もう夏は終わってしまったのかと思うと悲しくなります
そんな日には暖かいものが恋しくなります
日本に一時帰国したときにOちゃんからもらった「おこげしるこ」を飲んでみることにしました。

まず、おだんごのように串に刺さっている最中を串からはずしてカップにいれます。
スプーンで最中を壊して、中の粉を出します。
そこに熱湯を注げばあっという間に熱々のおしるこのできあがり

フーフーしながらおしるこを飲むのは最高~
最中はおもちみたいな感触になるのもうれしくて、あっという間に飲み終えてしまいました。
3つ入りだから、全部一人で飲んでしまおうかと思ったけど、やさしい私はその日の夜に旦那様と一緒におこげしるこを作って飲みました(結局3つのうち2つは私の胃袋の中へ…)
旦那様も気に入ったみたいで、おいしい!を連発してました。
Oちゃん、おいしいものをプレゼントしてくれてありがとう


おこげしるこ
【 2006/08/17 】 食べ物 | TB(0) | CM(2)

離乳食中期1週目

離乳食のことはもういいよ!と思っている人も多いと思いますが、記録用としてしつこくブログにUPしていこうと思ってます(笑)

先週から離乳食中期に入りました
中期になるとおかゆは7倍がゆになって、少しぽってりとしたおかゆになるし、他の食材は小さなかたまりになるように細か~く細か~くみじん切りしたり、裏ごしせずにつぶしただけのものになってきました。

パプリカをみじん切りにしたら手が痛くなったので、ここはやっぱりバーミックスに登場してもらいました。
加減しながらバーミックスを使えば、つぶつぶが残る程度のものができるので楽ちん♪

たんぱく質としてしらすにも挑戦してみたけど、一応食べてくれました。
7倍がゆになって、今までよりつぶつぶが多くなったから、始めのうちはおかゆを食べるのを嫌がったけど、だんだんと慣れてきて普通に食べてくれるようになりました。
もう少ししたら全がゆ(5倍がゆ)にしてみよっと。

☆中期1週目の離乳食☆
月曜日…(昼)青のりがゆ、カリフラワーのミルクのばし
(夕)りんご
火曜日…(昼)パプリカ入りミルクがゆ、白身魚とキャベツ
(夕)バナナ
水曜日…(昼)きな粉がゆ、カリフラワーのミルクのばし
(夕)バナナ
木曜日…(昼)しらすがゆ、トマト煮
(夕)バナナ
金曜日…(昼)パプリカがゆ、キャベツのミルクのばし
(夕)バナナ
土曜日…(昼)じゃがいもがゆ、白身魚のトマトあえ
(夕)バナナ
日曜日…(昼)カリフラワーのだし煮
(夕)バナナヨーグルト

離乳食中期1週目昼
離乳食中期1週目夕
【 2006/08/16 】 子育て | TB(0) | CM(0)

おいしかった♪

お土産でヨーグルトカステラをもらったので食べてみることにしました
ヨーグルトだからカステラの色は白だったりして?と思っていたら、普通のカステラより少し色が白いだけでした。

カステラにヨーグルトってどうなの?と思いながら食べてみたら意外においしかったのです。
口に入れたときにヨーグルトの酸味がほのかに香り、食べてみるといつものカステラよりさっぱりとした感じでした。

カステラは普通の味と抹茶ぐらいしか食べたことがなかったけど、ヨーグルトがおいしかったので、他の味にも挑戦してみようと思いました。


ヨーグルトカステラ
【 2006/08/13 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)


