061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土日は

串焼き
土曜日にMちゃん家族が我が家に泊まりに来てくれました
こちらからドイツに異動になったMちゃん家族と会うのは久しぶりです。
Mちゃんとお子ちゃまのRちゃんとは月曜日に中華のランチで会ったけど、午後に予定があったから少ししか一緒にいられなかったのです。

午後から我が家に来てくれたので、夕食まではのんびりしながらおしゃべりをして、夕食は近くのレストランに食べに行きました
暑かったので外の席に座って、まずはビールで乾杯
ドイツでの暮らしのことやこちらのことなどいろいろな話しができて楽しかった。
家に帰ってからも飲みながらお話してたら12時を過ぎていてびっくり。

日曜日はのんびり起きて、朝食を食べてゲームをして(笑)、みんなはテニスに行ったので、私と息子はお留守番をしてのんびりしてました。
ランチというか早い夕食のような時間にみんなで中華で食べてから、Mちゃん家族はドイツに帰っていきました。
1泊だとあっという間だったから、今度は長く泊まっていってね
【 2006/07/31 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

お見送り

こちらに来てから、ずっとお世話になっていたTさんが今日帰国してしまいました
こちらに来たばかりで何もわからない時に、お買い物に連れて行ってくれたり、お茶や夕食に招待してくれたりといつも気にかけてくれていたTさんが帰国してしまうと聞いたときは本当に悲しかったです。

今日は空港までお見送りに行ってきたのですが、何だか帰国してしまうという感じがしなくて、一時帰国でまた戻ってくるような感じがして、涙の別れにならなかったのが不思議です。
日本でもまた会えるし、もしかしたらこちらに戻ってくるかも?しれないので、今度会うのを楽しみにしています。
【 2006/07/29 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに会う

水曜日は友達と一緒に4ヶ月半の赤ちゃんがいる友達の家に行ってきました
そのお友達は日本で赤ちゃんを産んで、つい最近こちらに戻ってきたから会うのは約8ヶ月ぶりで、久しぶりに会ったら細身の素敵なママになっていました。
妊婦さんのときに会ったからふっくらとしていたのに、とっても痩せていてびっくりです。

4ヶ月半の赤ちゃんはきれいなお顔の女の子だから、将来は美人ちゃんになりそうで楽しみ♪
赤ちゃんのことや日本のことをしゃべっていたらあっという間に18時頃になっていてびっくり。
夏は日が長いから時間がわからなくなって、ついつい長いをしてしまいました。
バケーションが終わったら、また遊ぼうね
【 2006/07/28 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

離乳食初期3週目

離乳食3週目
3週目は2週目と変わらず、かたまりのないトロトロ状態の離乳食ですが、2品に増やしてみました。
おかゆとおかず、たまにデザート付きにしたので、いろいろな種類の野菜が食べられるようになりました

だんだんと離乳食にも慣れてきたのでスプーンを口の近くに持っていくと、口を開けて待っていてかわいい
食べる量も少しずつですが増えてきているから、そろそろたんぱく質(魚、卵、ヨーグルトなど)にもチャレンジしてみようかな?

☆3週目の離乳食☆
月曜日…10倍がゆ、さつまいものミルクのばし
火曜日…さつまいもがゆ、ブロッコリーのだし煮
水曜日…ミルクがゆ、トマトのだし煮、キウイ
木曜日…ブロッコリーがゆ、さつまいものミルクのばし
金曜日…さつまいもがゆ、にんじんのマッシュ
土曜日…にんじんがゆ、さつまいものミルクのばし
日曜日…トマトがゆ、ブロッコリーのミルクのばし
【 2006/07/26 】 子育て | TB(0) | CM(0)

賑やかな1日

イチゴとフランボワーズのムース
今日の昼は旦那様の会社の同じ世代の奥様たちと中華に行ってきました
以前こちらにいてドイツに異動になったMちゃんとお子ちゃまがこちらに遊びにきているので一緒ににランチです。
私はその後予定があったから1時間ぐらいしか一緒にいられなかったけど、久しぶりに会えてうれしかった
お子ちゃまも大きくなっていてびっくり。

ランチの後は同じぐらいの赤ちゃんがいる友達4人+赤ちゃん4人と我が家でお茶をしました。
こちらに来たばかりの友達のちょっとした歓迎会になりました。
上の写真はそのときに出したデザートです。
夏は暑いからイチゴとフランボワーズのムースにしてよかった~
いつもはイチゴだけで作るけど、今回はフランボワーズも入れたから今までより甘酸っぱくなっておいしくなったみたい(自画自賛)

赤ちゃんの話をしたり、食べ物(食べるの大好きメンバー)の話をしていたら、あっという間に夕方になってしまってびっくり。
今日はいろんな人に会って、たくさん遊んだから息子はいつもより早く寝てくれて、自分の時間がたっぷりあるから、夜にDVDを1本観られて充実した1日になりました
【 2006/07/25 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの…

スペアリブ
土曜日は旦那様の会社の人と一緒にバーで夕食を食べてきました
久しぶりに行くバーだったのでどうかな?と思ったけど、相変わらず変わっていませんでした。
最近、暑い日が続いていたので、バーでビールが飲みたいと思ったのと、久しぶりにスペアリブを食べたくなったので行くことにしました。

スペアリブって普通のお店だと肉と骨がつながった状態で2、3枚ど~んと出てくるのですが、このバーのスペアリブはカットされているので食べやすいし、味付けもおいしいのでたま~に食べたくなるのです。
久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしかった~
バーでビールを飲みながら、のんび~り夕食を食べるのが夏らしくて好きです
【 2006/07/23 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

キルティングが…

パッチワークこのパッチワークを作り始めてからかれこれ1年ぐらい経っているんだけど、未だに終わってません
本当だったら息子が生まれる前に出来上がっていて、バギーでおでかけしたときにでも使おうと思っていたのです。
プレーマットとしても使えるから大きめに作ろうと思ったのが間違いでした

ピースのカット、ピースワーク、しつけまでは順調だったのに、キルティングになってからはペースダウンし、さらには何ヶ月も放置という状態になったのでした。
これではダメだと思って、今週から毎日チクチクしてます。
少しでも時間があったら、1ピースの1辺だけでもいいから縫おうと思っていると、意外にチクチクが進んでナインパッチをしたところは残り1/3になりました。

今年の冬までには仕上げたいから、暑い日が続いていて、チクチクするのが嫌になるけど、毎日少しずつ進めていこうと思います。

ナインパッチのまわりの布にもキルティングをする予定なのですが、どんな模様がいいのかさっぱり思いつきません。
何かいいアイデアがあったら教えてくださいね。
【 2006/07/20 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

離乳食初期2週目

離乳食2週目
離乳食を始めて2週間が経ちました
1週目はフルーツペーストだけでしたが、2週目はおかゆをメインにしてみました。
いつもの食事もそうだけど、離乳食の献立を考えるのってけっこう大変ですよね。
でも、「フリージングで離乳食」の本を参考にすると、離乳食を作るのが楽しくなるのです
1週間分の離乳食をまとめて作るレシピが載っていて、さらに毎日の献立が載っているという素敵な本なのです。

週に1回だけ離乳食を作って冷凍保存してしまうので、毎日の離乳食は、レンジでチン!とすれば出来上がってしまうので本当に楽
時間がないときは冷凍保存してあるものをチン!してしまえばすぐに食べさせられるし、時間があれば、ちょっと手を加えたものを作ろうと思えるのです。
献立も本に載っているから、何を食べさせようか悩むこともないのです。

離乳食を始める前は、ちょこっとしか食べない離乳食を毎日作るのって大変だから嫌だな~と思っていたけど、この本に出会ってからは離乳食を作るのって楽し~いって思えるようになったのです。
離乳食を作るのに悩んでいる人にはおすすめの本です

☆2週目の離乳食☆
月曜日…10倍がゆのすりつぶし
火曜日…にんじんがゆ
水曜日…ほうれん草がゆ
木曜日…ポテトのミルクのばし
金曜日…じゃがいもがゆ
土曜日…にんじんあんかけがゆ、りんご
日曜日…にんじんじゃがいもがゆ、いちご


【 2006/07/17 】 子育て | TB(0) | CM(2)

のんびり

ここ最近、サイトやブログの更新をしていなくて久しぶりにブログを書いています。
実は次の旅行先のことをずっと調べていたら、あっという間に時間が過ぎていて夜になってしまっていたのです。

次の旅行先は南の島です
プールサイドでのんびり読書をしたり、海辺で寝転がったり、そして遺跡もあるというすばらしい島、マルタ。
まだ予約を取ってないから行けるかどうかわからないだよね~
早く予約を取らなくっちゃ。

今日は同じぐらいの赤ちゃんがいるお友達と市場でお買い物をして、我が家でランチをして、その後は他のお友達と一緒にカフェでおしゃべり
おしゃべりしていると、あっという間に時間が過ぎてしまうんだよね。
でも楽しいからやめられない。
【 2006/07/15 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

メンテナンス

今日はボイラーのメンテナンスの人が来ました。
レターで10日の午後に来ると連絡があったので、今日は一日つぶれてしまうかな?と思っていたら、めずらしく13時頃に来ました。
「午後」というと13~17時の間に来るので、早ければ13時だけど遅いと17時頃に来ることもあるから、ずっと待っていないといけないのです。

今回のメンテナンスの人は「あと10分で着くからよろしく」と旦那様の会社にわざわざ電話をしてくれたので、来る時間がわかってよかった~
ブザーが鳴ったので「○階へ来てください」と伝えたのに来ないので変だな?と思ったら、他の階に行っていたみたい。

ボイラーがあるところに案内してメンテナンスをしてもらっていると、掃除機の音が聞こえてきたから、ボイラーの中や床を掃除しているんだな~と思っていたのです。
メンテナンスの人が帰ってから、ボイラーのところに行ったら、床には白い破片や粉が散らばっているのです
一体何を掃除していたんだい?

メンテナンスが終わった後は、ボイラーが壊れることがある(メンテナンスの意味がないけど)から、お湯が使えなかったらどうしようっと思っていたけど、無事に使えてホッとしてます。
夏場だからいいけど、冬にボイラーが壊れたら家の中なのにコートを着ないといけないぐらい寒くなるからボイラーが壊れると大変なのです。
無事にメンテナンスが終わってよかった~

下の写真は先週の水曜日から始めた離乳食の写真です。
記録好きなので1週間分の離乳食をこれからブログに載せていこうと思ってます。
水、木、金曜日…りんご
土曜日…メロン
日曜日…いちご

離乳食1週目
【 2006/07/11 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)


