0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週は

今週はバタバタとしていてずっとブログを書いてませんでした。
月曜日は息子の6ヶ月健診だったし、火曜日は午前中は市役所に行って、午後からは家にお友達のYさんが遊びに来ていました。

Yさんとはもう4年もお付き合いしているのに我が家に呼んだことがなかったのはびっくり
一緒にお料理教室に通っていて、教室が終わったあとはカフェでおしゃべりしたり、お買い物をしてバイバイってパターンだったし、私がお料理教室をやめた後もランチを外でしてたから、お互いの家に行くのってほとんどなかったのです。
Yさんの家に行ったのも最近だったし…

Yさんは7月に日本に帰国しちゃうからお別れ会ということで家に遊びに来てもらったのです。
最近、帰国する人が多くて悲しい…
でも、また日本で会えるから楽しくお別れをしました。

そして、木曜日は1ヶ月の赤ちゃんがいるお友達の家に行ってきました。
1ヶ月だとまだまだ赤ちゃんらしくて本当にかわいかった
あのスローな動きがたまらなくかわいい~
息子のこんな時期があったのか~と思って帰ってきてから写真を見て思い出しちゃいました。

金曜日は帰国してしまうSさんのお見送りです。
すぐに会えなくなっちゃうのは悲しいけど、日本に帰れば会えるのだからと思って、元気にお見送りしなくっちゃ。
でもやっぱり悲しいな
【 2006/06/30 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

6ヶ月健診

今日は6ヶ月健診に行ってきました。
身長、体重、頭囲をはかってもらった後に今回はドクターに診察してもらいました。
身長、体重、頭囲の結果を見せてくれて「順調に成長している」と言ってくれたのでホッとしてます。

「離乳食はもう始めたか?」と聞かれたので、「始めたばかりでりんごのジュースを1日1回あげている」と言うと、「必ず毎日1回フルーツのペーストを食べさせるように」と言われました。
まだジュースだけだから、もうちょっとしたらペーストを食べさせてみようと思います。

そして、「バナナ、パイナップル、メロンなどフルーツの種類は何でも食べさせてあげて」と言われたけど、本当に何でもいいのかな?
とりあえず無難なフルーツのジュースを飲ませてみようと思います。

そして、「離乳食に慣れてきたら1日2回にして、1回目はフルーツペースト、2回目は野菜ペーストを食べさせるように」と言われたけど、やっぱり日本人だからおかゆをメインに食べさせちゃおうと思ってます。

その後は身体チェックをされて口の中のチェックをしたときに、歯がはえてきているのを見つけられたら「歯磨きはしている?」と言われたから「ガーゼでふいている」と言うと「歯ブラシにちょこっとだけ赤ちゃん用歯磨き粉をつけて磨いて」と言われたのです。

歯磨き粉をつけて磨いたら口を水で濯ぐと思うのだけど・・・まだ息子はできないからそのままなのかな?
よくわからないから、とりあえず歯ブラシだけで磨いてみました。

次は7.5ヶ月健診だから、それまでに離乳食が食べられるようになっていればいいな~
【 2006/06/27 】 子育て | TB(0) | CM(0)

ついに始めました

24日で息子が6ヶ月になったのでミルク以外のものを飲ませてみることにしました。
今までは湯冷ましの他はベビー用の麦茶、ほうじ茶、ポカリスエットしか飲ませたことがなかったのです。
普通なら3ヶ月ぐらいからジュースやスープを飲ませるらしいけど、こちらでは6ヶ月から始めるのが普通です。
私が行っている保健所では4ヶ月からジュースやスープを始めるように言われたけど、他の友達に聞くと、みんな6ヶ月から始めなさいって言われたというので、私も6ヶ月からにしてみました。

まずはフルーツから始めようと思っていたので、りんごをすりおろしたものをしぼってりんごジュースにしました。
そのリンゴジュースを湯冷ましで薄めたものを飲ませてみました。

初めてのリンゴジュースを飲んだ息子は変な顔をしたけど嫌がらずに小さじ1杯ぐらいは飲んでくれました
ミルク以外のものを飲んでくれるのってうれしいですね~
これからは毎日いろんなフルーツジュースを飲ませてみて、慣れてきたら離乳食を始めてみようと思います。

離乳食を作るのはちょっと面白そうだし、息子がいろんな種類のものを食べられるのを見られるのが楽しみです。
【 2006/06/25 】 子育て | TB(0) | CM(0)

リトルジム

今日はリトルジムに行ってきました。
先週は無料体験に参加して私がへとへとだったので、いつから始めるかを悩んでいるときに、先生から電話がかかってきました。
「今週から始めてみない?」と言われたけど、やっぱりまだおすわりができないからやめておこうと思い「9月から始めます」と言うと「じゃ、お金をすぐに払ってね」と言われたので今日友達と一緒にレッスンのお金を支払いに行きました

すると「今日は無料でいいから、レッスンを受けていかない?」と言われたので、お言葉に甘えてレッスンを受けてきました。
先週よりはアクロバティックなことが少なかったけど、やっぱり赤ちゃんを1回転させるのはありました。
今度のはうつぶせの赤ちゃんのお腹の部分を抱えて、頭を押さえて回転させるというのもでした。
そっそんなの無理~と思ったら、やっぱり皆さんも無理みたいで誰もできてませんでした。

毎週1回、運動するのは息子にもいいし、私にもいいので9月からのレッスンが楽しみです
【 2006/06/23 】 子育て | TB(0) | CM(0)

電話

角皿
今日はオランダ-アルゼンチン戦をTVで観戦していると、電話がかかってきました。
出てみると「Hello! ☆□%#@△○?・・・」とすごく早口で何か言っているから、あ~またセールスだよ。
こんな時間にかけてくるなんて・・・と思い「あの~、現地語わからないんですけど~(英語)」とちょっと嫌そうに言ってみたら「あの~、英語で話しているんだけど・・・英語なら少しわかるでしょ。僕だよ、僕、君たちに家を貸している大家だよ」と言ってくるではありませんか<(T◇T)>
ごっごめんよ~大家さん。

セールスマンだと思ったから何を言っているかも聞いてなかったの。
それに大家さんは早口だから私の英語力だとついていけないのよ。本当にごめんなさい。

旦那様に用事があって電話してきたけど、まだ帰ってきてなかったから何時に帰ってくるかを伝えて電話を切ろうとしたら「ところで、赤ちゃんは元気?」と言ってきた。
最初に変な対応をしちゃって、はずかしかったのとサッカーの試合が気になっていて、電話を早く切りたかったから「元気」とだけ言っただけでいたら、大家さんもそれがわかったのか「じゃ、また」と電話を切った。

赤ちゃんは今何ヶ月で、こんなことができるんだよというのを大家さんは聞きたかったのだろう。
きちんと対応しなくてごめんよ~大家さん。
今度はきちんと対応するから、またかけてきてね。

Handmadeに上の写真の角皿をUPしたので見てくださいね。
【 2006/06/22 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

BBS

今までサイトにBBSを設置していましたが削除することに決めました
数ヶ月前からあやしい書き込みがあって気がついたら削除していたのですが、最近は1日に数十件もあやしい書き込みがあるので削除するのも大変になってきました。

今まで皆さんに書き込みをしてもらっていて、サイトを続ける励みになっていたので本当はやめたくなかったのですが、思い切ってやめることにしました。
なので、これからはちょっと不便になりますがブログのコメントに書き込みかメールを送ってくださいね。
よろしくお願いします
【 2006/06/20 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(4)

ホワイトアスパラガス

いちごのお店
土曜日はデュッセルドルフでお買い物をした後に、アウトレットショップに行ってきました
アウトレットショップでは、息子のばかり買っていて、気がつけば自分の物は買っていませんでした。

帰り道にホワイトアスパラガスが売っているお店があったので寄ってみました。
何年か前に来たときも同じお店が出ていたので、今年も出ているかと思って行ったら、やっぱり同じ場所にお店はありました
お店のすぐ隣にはホワイトアスパラガスの畑があって、日が当たらないようにシートで被っています。

いちごの形をしていて、上にホワイトアスパラガスが飾ってあるかわいいお店です。
ホワイトアスパラガスは大きさで値段が違うので、一番高いものを買ってきました。
サイズは書いてなかったけど、たぶんAというサイズだと思います。
そのお店で一番高いものだけど、普通よりすごく安いのです。
1キロでなんと5ユーロでした。普通の半額ぐらいの値段です。

そして、いちごの形をしているお店なので、もちろんいちごも売っています。いちごも2パックで4ユーロと安~い。

今日はホワイトアスパラガスといちごを食べたけど、すごくおいしい~
ホワイトアスパラガスは畑から収穫したばかりだから新鮮で甘みがあったし、いちごは形は不揃いだけど、すごく甘くておいしかった~
また来年もそのお店に行ってみたいな~

ホワイトアスパラガス畑
いちご&ホワイトアスパラガス
【 2006/06/19 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

リトルジム

今日はお友達と一緒にリトルジムの無料体験に行ってきました。
リトルジムは名前の通り小さな子供のジムです。
私たちは4~9ヶ月のコースに行ってきたんだけど、日本人率(ほとんどお友達だった)がとっても高く8人中5人も日本人でした。
なので、先生も現地語、英語、たま~に簡単な日本語を話します。

内容はというと子供たちの運動というかママ(パパもいました)が運動しているという感じで疲れました
始めはのうちは簡単な運動で、頭、肩、ひざ、かかとを触らせたり(息子は自分ではできないから私がサポートしてやらせます)、音楽にあわせて鈴をならしたりというものでした。

だんだんとハードになって息子の脇を持って歩かせたり、脇に息子を抱えて歩いたり、そのうちアクロバティックになってきて、座った状態で足に息子を乗せて、そのまま息子を持ち上げてごろ~んと転がってくださいと言ってきた
そっそんなの無理なんですけど~っと思ったら、隣の現地人は軽々とこなしていました。
何度も試してみたけど結局できなかった~
まっ初めてだからこんなものだろう。

その次はなんとマットの上で、息子の足を持って、上に持ち上げて胸のあたりを押さえながら1回転してね♪と明るく言われた。
ひっ~、そんなのできないんですけど~と思いながらも試してみたけどできず・・・
すると近くにいた男性の現地人が「ここを持って、胸の辺りを押さえるとできるよ」と言って、息子を1回転させてくれました
なんだかできそうになってやってみたら私にもできたのです
思い切ってやってみるのがポイントのようです。

最後の方になると私はぐったりとしてきたけど、何とか45分はもちました。
このコースはおすわりができている赤ちゃんだったら楽そうだけど、息子はおすわりができないからまだ早いかな?
もう少し考えてから通うことにしよう。
【 2006/06/16 】 子育て | TB(0) | CM(2)

残念

15時から日本-オーストラリア戦が始まるので、それまでに家事などを終わらせておいて、14時頃から2DF(ドイツの放送局)を観ていました
高原選手や中田選手は試合前にインタビューを受けていたのですが、高原選手はドイツ語で話していたし、中田選手は英語で話しているのを観て、なんだかうれしくなりました。

試合の結果は皆さんが知っているとおり、3-1で負けてしまったけど、日本の選手ががんばっているのを観られたからうれしかった。
次のクロアチア戦もがんばってほしいな~
【 2006/06/13 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

お料理本

栗原はるみさんの「わたしの味―選びに選んだ80のレシピ」の本が届きました。
定番のレシピが載っているというので買ってみたのですが、すぐにでも使えそうなレシピや料理が楽しくなるようなコツが書かれているので、普通のレシピ本と違って何度読んでも楽しい♪

いろんなレシピが載っているから、どれを作ろうかな?と考えるのも楽しいです。
明日は何を作ろうかな?

【 2006/06/12 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)


