041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろんなところへ

今日はあわただしくいろんなところに行ってきました。
まずは厄除けで西新井大師へ行ってきました。
厄除けというと西新井大師とイメージがあるのは、祖母の家が近くにあって子供の頃はいつも行っていたからかもしれないです。

厄除けは約30分だったのですが、久しぶりに正座をしていたら足がしびれて痛い~
途中で正座をやめてしまいました。
短い時間なのに足がしびれてしまうなんて情けないです。
お祓いをしてもらったので何もなければいいな。

その後は祖母の家に行って、息子を披露してきました。
初めて息子に会うから、みんなが喜んでくれてうれしかった~

そして、今日一番のうれしい出来事は弟のところに女の子の赤ちゃんが生まれたのです
上2人は男の子だから、3人目で女の子が生まれて本当によかった。
初めての姪だから、おばバカになりそうです

生まれて数時間しか経ってない赤ちゃんは本当に真っ赤でびっくり。
息子もそうだったはずなのに、すっかり忘れてしまってます。
新生児は動きもスローだし、あの泣き声がすごくかわいい。
いつも息子を抱っこしているから、姪を抱っこしたらすごく軽く感じました。
やっぱり新生児っていいな~
ずっと見てても飽きません。
日本にいる間にまた会いに行かなくっちゃ。
【 2006/05/31 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

あと1週間

木曜日の夜に京都から帰ってきて、金曜日は朝から息子を小児科に連れていきました。
病気ではなくて、以前Center Parcsでプールに入ってから肌があれてしまい、その後はカサカサになってしまったので、薬をもらいにいったのです。
以前、ホームドクターから出してもらった薬ではあまりよくならなかったのに、日本の小児科でもらった薬をつけたら、みるみるとすべすべ肌になったのです
さすが日本の薬です。

その後は水天宮に行って、お礼参りをして、銀座で買い物をして、上野でまたまた買い物をして、夜は学生時代の同級生&サークルの同級生と飲み
学生時代の同級生は飲むのが好きだから、酔っ払わずにいつも楽しく飲めるのがいい。
私は途中で帰っちゃったけど、君たちは一体いつまで飲んでいたんだい?(質問文にしてみたぞ!)

土曜日は横浜に住んでいるサークルの先輩の一軒家の新居へ行ったから、また早起き。
リビングが広くて大人11人、ちびっ子や赤ちゃんが5人もいたのにゆとりがあってうらやましい。
やっぱり一軒家はいいな~

日本に帰ってきてから、毎日のように予定が入っていて休む時間がないけど、今しかできないことだから、それほど苦にならずにむしろ楽しんでます
あと1週間の滞在になるから楽しまなくっちゃ。
【 2006/05/28 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

金閣寺

金閣寺
今日は金閣寺に行ってきました
京都駅からバスで行ったのですが、修学旅行の中学生でバスはぎゅうぎゅうで暑くてくらくらしそうでした。
座れたからよかったけど、立っていたら倒れそうなぐらいでした。
金閣寺に着くと中学生も一緒に降りたので、もしかして混んでいる?と思ったら、やっぱりすごい人…
5月は修学旅行シーズンなんですね。知りませんでした

金閣寺がきれいに見えるところは小学生、中学生、外国人などで混んでいて写真を撮るのも一苦労。
でも、なんとか記念の写真は撮れました
4人(義母、旦那様、息子、私)全員の写真は混んでいて撮れなかったので、3人ずつ撮りました。
金閣寺も全体が入っている写真がやっと撮れたのでうれしい~
その他、龍安寺、仁和寺にも行ってきました。

明日はもう帰る日になってしまいました
京都はまだまだ見るところがたくさんあるし、おいしいお店もたくさんあるから、また来てみたいです。
【 2006/05/24 】 旅行 | TB(0) | CM(4)

京都に来ています

京都駅今日から京都に来ています
息子にとっては初めての新幹線だったけど、特に問題なく無事に京都に到着しました。
京都に着いたら暑くてびっくり。さすが盆地です。

13:30頃に到着したので京都駅から近い新・都ホテルにチェックインしました。
このホテルのサウスウィングの部屋にしたのでまだ新しくてとてもきれいだし、赤ちゃんがいることを伝えるとベビーベッドも用意してくれました
ネットも使い放題なのがうれしい。

今日は京都駅周辺だけの観光だったので、まずは世界遺産の西本願寺へ行ったのですが、残念ながら国宝の飛雲閣などは拝観できなかったので、阿弥陀堂と唐門を見てきました。
あとは周辺にある丹治蓮生堂で和ろうそくを買ったり、薫玉堂で匂い袋やお香を買ったりしました。

京都駅に戻ってきて10Fにある京都拉麺小路に行ってすみれの味噌ラーメンを初めて食べたのですが、表面にあぶらがたくさん浮いているので、いつまでも冷めずにあつあつなのです。
スープは濃厚で麺はちぢれ麺という私の好きなラーメンなので、あっという間に食べてしまいました。
5時過ぎに食べたから、伊勢丹の地下でいづうの鯖寿司を買ってきて、お部屋で食べたのですが、やっぱりいづうの鯖寿司はおいし~。
また食べたくなりました。

明日は晴れていれば金閣寺に行くけど、雨なら錦市場や祇園に行こうと思います。
では、おやすみなさ~い。
【 2006/05/22 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

明日から

明日から京都に行ってきます
昨日の夕方から顔が熱くなり朝起きたら体がだるくなっていて、体温を測ったら37.0℃を微熱がありました。
今週は毎日予定が入っていて、ちょっと疲れていたから風邪を引いてしまったみたい。

旦那様の家族が全員風邪を引いていて、だんだんみんな良くなってきていて、最後にうつったのは私
最後にうつった人は病状が重くなるし、このままじゃ京都に行けなくなってしまうと思って、さっそく病院に行ってきました

のどが痛いのと微熱があるのを伝えて病院で薬をもらってきました。
薬を飲んで寝たら、すっかり良くなって体温も36.1℃になって安心
風邪の引きはじめだったから、あっという間に良くなって、やっぱり病院に行ってよか~た

日本だと予約なしに病院に行けるし、すぐに薬をくれるからいいな~
いつもはホームドクターに電話して風邪だと2、3日寝ていれば良くなるって言われて、良くならなかったらまだ電話してくださいって言われるだけなのです。
だから市販の薬を飲んで寝てるというのが普通だから、日本だと病気になってもすぐに病院に行けるから安心です。

明日から京都だから夜は早めに寝なくっちゃ。
【 2006/05/21 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

うれしい出来事

今日はMちゃんの家に息子を連れて電車で遊びに行ってきました
Mちゃんの住んでいる駅にはなぜかエレベーターがないので、ホームから改札に行くのにバギーを手で持って下りないといけないのです。

バギーの下の部分(Bugaboo)を折りたたんで置いておいて、上の部分(maxi-cosi)を持って何個も踊り場がある1つ目にmaxi-cosi、ホームに戻ってBugabooを2つ目に、1つ目に戻ってmaxi-cosiを3つ目にとやっていたら、なんと男子大学生が声をかけてきて、Bugabooを改札の階まで持って行ってくれました
やさしい人もいるんですね~うれしくなりました

Mちゃんの家には颯太ママも来てくれたから、同級生が3人揃って(ママたちも同級生です)にぎやかになりました。
同級生なのに生まれた月が違うから、ぜんぜん違うのです。
息子は何もできないのに、Aちゃんはもうおすわりができそうだし、颯太くんはもう歩いているのです。
赤ちゃんの1年ってすごく成長するんだな~ということを改めて実感しました。
颯太くんはお兄ちゃんでみんなの面倒をみてくれるし、Aちゃんは女の子でよく笑ってくれてかわいい~

久しぶりにあったから、自分たちのこと、赤ちゃんのことを話していたらあっという間に帰る時間
駅にはエレベーターがないので帰りもバギーを手で持っていると、今度は女子学生が手伝ってくれました

日本は不親切の人が多いと思っていたのに、親切な人が多くてびっくり。
人が困っている時にすぐに助けられる人って素敵です。
私もそうなりたいな~
【 2006/05/19 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

人間ドック

今日は人間ドックに行ってきました。
毎年必ず健康診断を受けなくてはいけなくて、一時帰国したときは人間ドックを受けるのが必須です。

人間ドックで一番苦手なのが胃のレントゲンです。
なぜかというと、発泡剤を飲まされて、そしてバリウムを一口飲んで、その後に一気に飲まなければいけないのが本当に辛いです。

発泡剤でお腹は膨らんできているところにまずいバリウムを飲まなくてはいかないし、飲んだら台の上で回転してとか、右に向いてとか、さらに台が斜めになって頭が下向きになったりと大変なのです。
そして、それが終わったら下剤を飲んで…
人間ドックの日は1日中辛いです

とりあえず人間ドックが終わったから、明日からは楽しまなくっちゃ。
【 2006/05/17 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

電車

今日は電車に乗って私のお友達3人、ちびっこ1人、赤ちゃん2人と会ってきました。
赤ちゃんがいるとゆっくりごはんやお茶ができないから、今回はカラオケボックスに集合しました。
カラオケボックスには禁煙室もあるから赤ちゃん連れでも安心できるし、赤ちゃんが泣いたり騒いだりしても気にしなくていいのがよかったです。

初めて日本の電車で行動したけど不便~
バギーに息子を乗せていたんだけど、まずエレベーターがある駅を事前にチェックしないといけないし、ないとわかったらバギーを分解して(Bugabooの下の部分からmaxi-cosiを取り外す)階段を上らないといけないのです。
全部の駅にエレベーターがあればいいのにな~

日本の人は不親切だと聞いていたけど、バギーで電車に乗っていると、席を譲ってくれたり、乗り降りを手伝ってくれようとする人もいました。
親切な人もいるんですね。うれしくなりました。
今週も息子を連れて電車に乗るから、事前にエレベーターの有無をチェックしてから出かけなくっちゃ。
【 2006/05/16 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

買い物

昨日、今日はいろいろなものを買いに行きました。
買い物リストを作ってきたので買い忘れないようにしていたのです。
息子のものはついつい買いすぎてしまって、あれもこれも便利!と思って買っていたら、すごい量になってスーツケースの1/4以上がすでに荷物でいっぱいになってます。

初めて西松屋に行ったけど、いろんなものが売っていて、どれを買っていいのか迷ってしまうほど。
日本は何でも売っているし、種類も豊富だから、買いたいものを決めていかないと迷ってしまいます。
いつもは迷えるほど種類がないから、2、3種類の中から選ぶぐらいなのに、日本では10種類以上もあるから迷ってしまいます。

まだまだ買うものがいっぱいあるから、また買い物に行かなくっちゃ。
【 2006/05/15 】 ショッピング | TB(0) | CM(0)

日本に着きました

13日の昼間に日本に到着しました。
息子を飛行機に乗せるのは初めてだったので心配でしたが、なんとか無事に日本に到着しました。

飛行機の中ではCAの方が何度も様子を見に来てくれたので安心できたし、バッシネットがある席にしてもらったので、息子を寝かせられたのでよかったです。

離陸するときはちょっと泣いてしまったけど、その後はミルクを飲んで寝てくれたので、ゆっくり食事ができました
でも、その後は泣いてしまったから抱っこして寝かせて、バッシネットに置くとまた泣いてしまうのでずっと抱っこをしていたから腕が痛い~
ずっと泣かれてしまうよりは静かに寝ていてくれたので楽だったけど、私の腕はしびれて大変でした。

成田に着いたら旦那様の家族が迎えにきてくれて車で私の実家に行きました
息子は車に乗るとすぐに寝てしまうので、また寝てしまい、私の実家から旦那様の実家に帰るときもまた寝てしまって、夜は寝ないかも?と心配していたら…

やっぱり夜は寝なくて2時~3時過ぎまでずっと泣いていて眠れなくて、私は寝不足です
今日はよく寝てくれるかな?
【 2006/05/14 】 日本 | TB(0) | CM(6)


