0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

古城

昨年の10月に行った古城巡りの旅行記がやっと完成してサイトにUPしたので見てくださいね
作り終わるのに半年以上かかってしまったのは遅すぎです
もっと早く旅行記をUPさせたかったのですが、息子が生まれてから自由な時間が取れなくて今頃になってしまいました。
最近、夜になるとまとまった時間寝てくれるようになったので、毎日ちょこっとずつ旅行記を作っていました。
まだ作ってない旅行記もあるから、また作り始めなくっちゃ。

今回は地図も追加してみました。
旅行記があるところの国の地図に地名や名所を入れたので、どこに訪れたのかわかりやすくなったと思います。
地図で訪れたところを見ると、いろんなところに行ったことがわかるし、まだ行ってない地域もわかるので、これからの旅行の計画も考えられて便利です。
【 2006/04/29 】 旅行 | TB(0) | CM(2)

4ヶ月健診

Nutrix
4ヶ月健診に行ってきました。
もう4ヶ月も経ったと思うと早いです。
初めの1ヶ月はすごく長く感じたのに、最近はあっという間に1ヶ月が経ってしまうような気がします。

今回も身長、体重、頭囲をはかってもらったのですが、すべて標準サイズに近づいていたのでホッとしてます。
身長が1ヶ月で5.5cmも伸びていたことには驚きました。

今回はナースに診察してもらったのですが順調に成長していると言われたのでホッとしてます。
体と顔に湿疹ができているのでそのことをいうとおすすめのクリームを教えてくれたので、さっそく買ってこなくっちゃ。

夜は5、6時間寝て、夜中に1回起きることを言うと、もっと寝かせた方がいいからと言って、上の写真の米粉をすすめられました。
夜のミルクに米粉を混ぜて飲ませると腹持ちが良くなっていつもより1,2時間寝るようになるというのです
そんなすばらしいものがあるなら試したいと思ってさっそくその粉を買ってきました。
明日の夜からチャレンジしてみようと思います。
本当に良く寝るようになったらいいな~

4ヶ月になったのでそろそろフルーツと野菜のすりつぶしたものを食べさせた方がいいと言われました。
こちらでは6ヶ月まで何もあげなくていいってみんな言っていたのに、ナースはもう離乳食をすすめてきたのです。
でも、4ヶ月から離乳食を始めるのは早いので、まずはフルーツジュースや麦茶から始めてみようと思ってます。

質問が全部終わると今度は予防接種の注射です。
今回は2本(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ、B型インフルエンザ桿菌、B型肝炎)打ちました。
前回の時は痛みを感じなかったのに、今回は2本とも痛かったみたいで少し泣きました。

痛いのを見るのはかわいそうだけど、予防接種をしておかないと怖いのでしょうがない
今回の注射が終われば11ヶ月までないので少しだけ楽になります。
次回は6ヶ月健診なので、2ヶ月間でどれぐらい成長しているのか楽しみです。
【 2006/04/26 】 子育て | TB(0) | CM(0)

IKEA

まな板&ろうそく
土曜日はIKEAに行ってきました
お手ごろ価格で家具、キッチン、雑貨などいろいろなものが売っています。
こちらではIKEAで買うと、自分で組み立てるのが普通です。
クローゼットのような大きなものまで自分で組み立てるのです。
こちらの男性は大柄の人が多いし、大工仕事が大好きなのでみんな普通にやってしまいます。

日本だとどうするのだろう?と思って調べたらIKEAの人が家に来て組み立てをしてくれるみたいです(有料)
日本にも船橋にIKEAができるので楽しみです

今回は家具は買わずに雑貨を買いに行きました。
いつも使っている薄~いまな板が古くなってきたので新しいものを買ってきました。
2枚セットになっているので、白は野菜用、赤は肉、魚用と分けられるのが便利だし、薄いので場所も取らないし、曲がるので鍋に材料を入れるのも楽です。

他には、新製品となっているのが気になって買ってしまったろうそくです。
白とグレーのろうそくを組み合わせて置くとかっこいいので、ディスプレーされていたのをまねしてみました。

IKEAはお手ごろ価格なのに、デザインが良いものが売っているのでいいです。
そして、ショールームがあるのでインテリアの参考になるのはいいのですが、いいな~と思うものがあるとついつい買ってしまうのが難点です
【 2006/04/24 】 ショッピング | TB(0) | CM(2)

写真

りす
3泊の旅行ではたくさんの写真を撮ったので、日付ごとに整理をしていたら、かわいい写真を見つけたのでブログに載せてみました。
バンガローのリビングでくつろいでいたら、すぐ近くまでりすが来たので写真を撮りました。
リビングの窓から約1mぐらいのところまで近づいてきてくれたので、じっくり観ることができてうれしかった♪

このりすは落ちていた枝の皮をきれいにむいているのです。
枝を食べるわけでもなく、ただ皮をむいていたんだけど、何がしたかったのかな?

Center Parcsにいる間に何度もりすを見たけど、落ちているまつぼっくりを食べている姿がかわいかったです。
近くでりすが見られる環境っていいですね。
息子にはたくさんの動物を見せてあげたいから、もう少し大きくなったら動物園に行かなくっちゃ。
【 2006/04/21 】 旅行 | TB(0) | CM(2)

やっと

時間があるときに少しずつ「交渉人」のDVDを観ていたのですが、やっと観終わりました。
ちょこっとずつ観ているから、どこまで観たかを思い出しながら観ているから時間が余計にかかりました。

「交渉人」はサミュエル・L.ジャクソンとケヴィン・スペイシーが出ているというのが気になっていて、どんな内容かをチェックしないまま観始めたら、想像していた内容と違っていてなかなか面白かった

サミュエル・L.ジャクソンは交渉人のスペシャリストなのですが、相棒のネイサンが殺されてしまうのです。
ネイサンの殺人罪と横領の容疑をかけられてしまい、無実だということを証明しようと連邦警察のビルに立てこもります。
そして、交渉人のスペシャリストであるケヴィン・スペイシーをサミュエル・L.ジャクソンが交渉人として指名して交渉しながら、本当の犯人を見つけ出していくというもの。

仲間の中に犯人がいるから誰も信じられないという状況を観ているとスリルもあるし、この人が犯人かも?と推理していくのも面白かった。
久しぶりにDVDを観られて楽しかった。他の映画も観なくっちゃ

【 2006/04/20 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

帰ってきました♪

子供プール
月曜日に旅行から帰ってきました
息子と一緒に行く旅行は初めてだったからちょっと心配だったのですが、友達家族も一緒だったし、子供の設備が整っているところに泊まったので安心できました。

Center Parcsというところで、ヨーロッパ各地にあり、子供も大人も楽しめる施設がたくさんあります。

息子は3ヶ月だから、遊べるものが限られてしまったけど、プールで遊べたのは楽しかった~
息子を抱っこして子供プールに入ったけど、泣かなかったし楽しそうにしていました。
初めてのプールだったのに泣かなかったから、夏になったらプールに連れていっても大丈夫そう。

ヨーロッパには室内で遊べるところがたくさんあるので、冬でもプールで遊べたり、スポーツをしたりと何でもできるのがいいです。
子供向けの施設も多いからこれからはたくさん利用しなくっちゃ。

今回の旅行もまた旅行記を作ろうと思っているので見てくださいね。
あっその前に古城巡りの旅行記も作らなくっちゃ。
【 2006/04/18 】 旅行 | TB(0) | CM(2)

行ってきま~す

イースター(復活祭)休暇を利用して3泊の旅行に行ってきます
車で行けるところを選んでみました。
どこに行ったのかは、帰ってきてからお知らせしますね。

急に旅行に行くことにしたから、まだ準備が終わってません。
それなのに、荷物がすごく多い~
息子のものが半分ぐらい占めていて、車で行くから荷物は大目でも大丈夫なんだけど、念の為にこれもあれも持っていこうと思って荷物を詰めていたら大変な量になってきちゃった。
初めてのお泊り旅行だから、本当に必要なものがわからないからかも。
今回の旅行で必要なものがわかるはずだから、次回の旅行は荷物が減るかな?
【 2006/04/14 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

簡単キッシュ

キッシュ今日はキッシュを作りました。
作ったといっても、簡単にできてしまうので時間がないときにぴったりです。
材料を炒めないのですぐにできるし、好きな具を入れればいいのですぐに作れます。
今回はモッツァレラチーズと玉ねぎのシンプルなキッシュだけど、ベーコンやマッシュルームを入れてボリュームたっぷりにして休日のランチにするのもよさそう。
ブルーチーズ入りのブリーと長ネギで作ったキッシュもなかなかおいしかったです。

18cmの型の場合
[材料]
モッツァレラチーズ 1個
玉ねぎ 1個
タマゴ 2個
生クリーム 100ml
冷凍パイシート 2枚
塩、こしょう 少々

[作り方]
1.オーブンを180℃に温めます。
2.冷凍パイシートを解凍して麺棒でのばします。
のばしたパイシートを型と同じ大きさにカットします。
3.モッツァレラチーズは1cm幅にカット、玉ねぎは薄切りにします。
4.パイシートに玉ねぎ、モッツァレラチーズの順番でのせていきます。
5.タマゴと生クリームを混ぜ合わせ、塩、こしょうをしたものを上から流し込み、オーブンで25~30分焼きます。
【 2006/04/13 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)

初!海外旅行

先週の土曜日はドイツのデュッセルドルフまで行ってきました
息子にとっては初めての海外旅行なので、おむつ、着替え、ミルクなどの荷物をしっかり用意していきました。
車で行ったからパスポートのチェックをされないからパスポートにスタンプがないのが残念。
いつもは休憩をせずにデュッセルドルフまで行くのですが、息子のことを考えて、ずっとチャイルドシートに座っているのも疲れる思うので1回だけ休憩しました。

車に乗ると息子は寝てしまい、デュッセルドルフに着いてからもバギーに乗せていたので、ほとんど寝ていてくれたから、ゆっくりとお買い物ができたからよかった

しっかり準備をしておけば、旅行をするのも楽しめるので、今度は1泊旅行に行ってみたいな~
【 2006/04/11 】 旅行 | TB(0) | CM(4)

レストラン

石焼ビビンバ
木曜日は韓国レストランに行って友達とランチをしました
息子をレストランに連れて行くのは初めてだったので、泣くんじゃないかとドキドキしていたのですが、車に乗ったらすぐに寝てしまい、レストランでもずっと寝ていてくれたので、のんびりと食事ができました

ランチだったので上の写真の石焼ビビンバを食べました。
熱々の石の器だから、おこげもできて香ばしくなっておいし~
このお店はサービスがとてもよく?韓国では普通なのかな?キムチやナムルなどが無料でたくさんでてきます。
そして最後にデザートのフルーツまででてくるのでうれしい

行くのが遅くてラストオーダーぎりぎりの時間になってしまい、おしゃべりしながら食べていたから、ランチの時間が終わって一度お店を閉める時間になっても食べ終わってなくて、結局最後のお客さんになってしまいました。
それでも嫌な顔をしないで、一緒にお話したりと楽しく過ごせました。

このお店のオーナーは子供好きなので、息子を連れて行っても安心なお店です。
今度は夜に食べに行こうかな?
【 2006/04/08 】 食べ物 | TB(0) | CM(1)