021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3ヶ月健診

今日は3ヶ月健診と予防接種に行ってきました
体重、身長、頭囲をはかって、その後にドクターに診察してもらいます。
体重、頭囲は成長曲線の真ん中ぐらいだったのに、身長は成長曲線に入ってないのです
日本人だから小さいのはわかるけど、体重は標準サイズということは…チビデブってこと??
今の時期は人生の中で一番成長する時期で、始めに横に大きくなって、その後に縦に大きくなるらしいのだけど、このまま横に大きくなるだけだったら大変~
早く背が伸びてくれればいいな~

ドクターに診察してもらったけど特に異常はなかったのでホッとしてます。
その後に何ができるようになったかを聞かれて、今できるのは笑い返してくれることと指しゃぶりと伝えました。
自分の手を見つめることはできるか?と聞かれたけど、まだそれはできないので、できた日をチェックしておかなくっちゃ。
首はもう少しですわりそうだから、4ヶ月健診までにはすわっているといいな~

ドクターとの話が終わると、いよいよ注射(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ、B型インフルエンザ桿菌)です
前回は大泣きしたから今回も泣いてしまうか心配したけれど、あやしている間に太ももに注射を打ったから気が付かなかったみたいで泣かなかったのです。
今回は1本だけだったからこれで終了です。

家に帰ってミルクを飲ませたらなぜか大泣きしました。
1時間も経ってから注射の痛みを感じたのかな?それとも注射の恐怖を思い出したのかわからないけど、顔を真っ赤にして激しく泣くのでかわいそうでした。
でも、その後は泣きつかれてぐっすり寝てくれたからよかった

健診に行くと息子が成長しているのがわかるのでうれしくなります。
次回は4ヶ月健診と予防接種です。
注射は2本打つから泣かないといいな~
【 2006/03/29 】 子育て | TB(0) | CM(0)

夏時間

今日から夏時間になりました
ヨーロッパでは3月の最終日曜日の夜中に夏時間に切り替わります。日本との時差は7時間です。
夜中の2時になったら1時間進めて3時にするのです。
夏時間になると日が沈むのが遅くなるから夜の9時近くまで明るくなって外に出るのが楽しくなります

夏時間になると本当に冬が終わったんだ~と実感できるし、どんより天気も終わって晴れている日が多くなるから本当にうれしい~
春と夏はヨーロッパにいてよかった~と思えるぐらい過ごしやすいから、この時期はたくさん外で遊ばなくっちゃもったいない~
【 2006/03/26 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

ゆっくり

今週はゆっくりできると思っていたら、急に大使館に行くことになったり、友達が遊びに来たりしていたので、のんびりできなかった
でも、友達が遊びにくると育児のこととか、今はこんなイベントがあるよ!とかいろいろな情報が入ってくるから楽しい

今回、急に大使館に行くことになったのは息子のパスポートができたからです。
3月20日以降に申請すればICチップ入りだったのに、その前に申請してしまったから普通のパスポートになってしまった
アメリカに行くときは作り直さないといけないから面倒だな~

大使館には初めて行ったんだけど、入り口でパスポートを見せてからじゃないと入れないのです。
そして、入り口には空港にあるセキュリティーチェック(金属を持っているとブザーがなるもの)があるのですが、バギーのまま入ったらおもいっきりブザーがなったから再チェックされるのかとおもいきや、そのまま普通に通ってOKと言われた。
もしかしたら拳銃とかナイフをバギーに隠し持ってるかもしれないのに、そのまま通してしまってOKというのが不思議。
まったく意味のないセキュリティーチェックでした。

中に入って無事に息子のパスポートを受け取ってきました。
パスポートを受け取って思ったのですが、子供は5年間有効のパスポートしか作れないけど、5年の間に成長して顔が変わってしまうのに、赤ちゃんのときの写真で本人かどうかってわかるのかな?
大人の5年と子供の5年は違うのに有効期限が5年っというのは長すぎじゃないのかな?
【 2006/03/25 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

洋服

最近、疲れているのか、それともストレスなのか、はたまた妊婦じゃなくなって普通の洋服が着られるようになったのか理由はよくわからないけど、とにかく洋服が欲しくてたまらなくなっています。

こちらのお店で売っている洋服は大きいものばかりでサイズ40以上が多くて困ります。
私のサイズは36か38だから探すのに一苦労
でも、サイズを気にせずに買えるお店があるのでいつもチェックしているお店があります。

それはスペインのお店のMANGOです。
日本にも進出しているから知っている人も多いと思いますが、スペインのものだからサイズも小さいものもあるし、そして安いから何着でも買えるのがうれしい。
お店には頻繁に新作が出るからついつい買っちゃうんだよね~
今週はすでに2着買ってしまいました
春になると白いシャツが欲しくなるから、またMANGOに行ってチェックしてこなくっちゃ。
【 2006/03/23 】 ショッピング | TB(0) | CM(0)

そろそろ

春が近づいてくるとまた旅行に行きたくなります。
でも、息子がまだ小さいから行けるところは限られてしまいます。
とりあえず日帰りで行けるところに行きたいな~
車に乗ると揺れが気持ちいいのか息子は寝てしまうので、休憩しながら2、3時間のドライブなら大丈夫そう。
ずっと旅行にも行ってないし、遠出もしてないからうずうずしてきてます。
旅行に行ってリフレッシュしたいな~

旅行といえば古城旅行の旅行記を作成中です。
やっと1日目が終わって2日目を作っています。
時間があるときにしか作れないのでUPは4月ぐらいになりそうです。
【 2006/03/19 】 旅行 | TB(0) | CM(4)

お茶

黄色いお花
先週、今週とおでかけしたり、家で歓送迎会のお茶をしたりと忙しくしています。
本当はレストランやカフェで歓送迎会ができるようになればいいんだけど、息子がまだ小さいから家になってしまいます。
息子もだんだんとリズムができてきて、昼間は起きていて夜はよく寝てくれるようになったので楽になってきました。
もうちょっとしたら遠出もできそうなので楽しみだな
【 2006/03/16 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

クロッカス

クロッカス
ベランダで育てているクロッカスが咲きました
お花屋さんでいろんな色のお花が咲く球根セットを買ったはずなのに、なぜか黄色ばかりが咲きました
他の色のお花は咲かないのかな?
まだつぼみもついてないものがあるから、他の色のお花が咲くのを期待して待ってみようと思います。

ベランダではチューリップも育てていますが、チューリップは葉っぱが5cmぐらい出てきただけです。
去年はチューリップがうまく育たなくて、葉っぱだけで終わってしまったので、今年こそはお花を咲かせたいな~

クロッカスが咲くと、もうちょっとで春になるので、だんだんと暖かくなるはずなのに、この時期に雪ばかり降ってます
ほとんど積もらないし、積もっても5cmぐらいなのはいいのですが寒いので外に出るのが嫌になります。
早く暖かくならないかな~
【 2006/03/13 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

ばたばた

今週は友達の家に行ったり、友達が家に来たりしていたのでばたばたしてました。
来週も予定がたくさん入っているからばたばたしそう。

息子が寝ている間や一人で機嫌よく遊んでいるときにしか家事や好きなことができないから、やりたいと思っていたことができなかったり、時間がかかったりと大変。
あれもこれもやらなくっちゃと思っていると、できないとイライラしてしまいそうなので、今は育児が優先で空いている時間に家事や好きなことをやればいいと思って、ストレスをためないようにしています。

もうちょっとしたら夜に寝る時間が増えてくるから、そしたら夜に好きなことをして、昼間は息子のお世話をするようにしようと思ってます。
そろそろビーズもやりたいから、作りたいものを考えておかなくっちゃ。
【 2006/03/11 】 子育て | TB(0) | CM(0)

ケーキ

チーズパウンドケーキ
3月6日は入籍記念日なのでケーキを焼いてみました
本当はレストランに行って食事をしたいけど、息子がいるので家でお祝いをしました。
今回焼いたケーキはチーズパウンドケーキです。
でも、パウンドケーキは明日、友達の家に持っていくので、実際に家で食べたのはマフィン型の方です。
クリームチーズを使って作ったら、チーズの味があまりしなかったのが残念です。
他のチーズを入れてまた作ってみようと思います。

旦那様からはバッグをプレゼントしてもらいました。
小さめのバッグだから、お財布と携帯を入れるのに便利そう。
【 2006/03/07 】 子育て | TB(0) | CM(2)

成長すると

もうちょっとで6ヶ月の赤ちゃんがいるお友達の家に遊びにいきました
息子は2ヶ月だから、まだ首もすわってなくて赤ちゃん赤ちゃんしているけど、6ヶ月になると子供に近い赤ちゃんという感じがしました。
離乳食をそろそろ始めるから、ミルクだけを飲んでいる赤ちゃんではなくなるから悲しいと言っていた友達の気持ちもわかるな~
いつまでも小さい赤ちゃんのままでいてほしいという気持ちもあるし、早く大きくなってほしいという気持ちもあって複雑です。

毎日、授乳、オムツ替え、遊ぶ、寝るの繰り返しだけど、だんだんと昼間の寝る時間も減ってきて、遊ぶ時間が増えてきているし、授乳の時間も3,4時間の間隔になってきているから、少しずつだけど成長しています。
昨日までできなかったことが今日になったらできていたというのを見るのも楽しいし、この時期は人生の中で一番成長するので、成長していく息子を見逃さないようにしなくっちゃ。
まだまだ寝不足の日は続くけど、この小さな赤ちゃんの時期は今だけだと思ってがんばらなくっちゃ。
【 2006/03/04 】 子育て | TB(0) | CM(0)


