121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

旅行記

ヴェーヴ城
昨年の10月に行ったベルギー古城巡りの旅行記を息子が寝ている間に少しずつ作っています。

旅行に行ってからすでに3ヶ月以上も経ってしまっているのにまだ旅行記が作り終わってなくて、今は1日目を作成中です。
上の写真は2日目に行ったヴェーヴ城です。
とんがっている塔がたくさんあって、ゲームや漫画にでてきそうなお城らしい建物なので気に入ってます。
ベルギーにはたくさんの貴族のお城があるので、また古城巡りをしてみたいです。

旅行の写真を見ていると、また旅行に行きたくなってしまいます。
でも、今は無理なので息子が3ヶ月ぐらいになったら日帰り旅行か1泊旅行をしようと計画中
次はどこに行こうかな?
【 2006/01/27 】 旅行 | TB(0) | CM(2)

育児日記

育児日記
いつもサイトに遊びにきてくれているMIZUさんからどんな育児日記を書いているかを聞かれたのでブログに載せてみました。
友達が使っていた育児日記がとても気に入ったのでどこで買ったかを友達に聞いたら、その友達がプレゼントしてくれたのです。
3歳まで使えるようになっていて、1週間分が見開き2ページになっていて便利です。
1歳までは左側は時間ごとに記録できるようになっていて、右側が日記を書けるようになっています。
時間ごとに記録ができるから、この時間に授乳したとか、お出かけしたとかがすぐにわかるので便利です。
そして、一番良いのがその週に起こりそうなことが右端に書かれていることです。
例えば、湿疹ができたら薬をつけずに医師に相談をと書いてあったら、その週に湿疹ができたので薬をつけずに医師に相談しました。
後は手足をばたばた動かしますと書いてあると、本当にその週になったら手足を動かすようになったのです。
その週にできるようになることや気になることが右端に書かれているのは本当に便利だし、助かります。

育児日記だけでなく、毎日写真を撮って日付ごとにまとめています。
うまく撮れた写真は別にまとめてみやすくしています。
プリントアウトはしてないので、そのうちプリントアウトしてアルバムも作りたいな~
ビデオも撮っているので、それも編集してまとめようと思ってます。
息子が成長したときに見せてあげたいな~
【 2006/01/26 】 子育て | TB(0) | CM(4)

1ヶ月健診

23日に息子の1ヶ月健診に行ってきました。
保険所に行って健診をするのですが、Growth Book(成長ノートで母子手帳のようなもの)を受付に出して待っていると、名前が呼ばれて身長、体重、頭囲をはかります。
体重をはかるときはおむつを取るのですが、おむつを取るとおしっこをしてしまうかな?と思っていたらやっぱりおしっこをしてしまいました
「粗相をした子は今日は初めてよ」と言われてしまった。
やっぱり男の子だからおむつを取るときには注意が必要です。
でも大きい方をしなくてよかった。

次は医師にチェックをしてもらうのですが、息子はまだまだこちらの赤ちゃんに比べたら小さいけど順調に育っているみたい。
体重が思ったより増えてないので、6週間目の健診をすることになったけど、1ヶ月健診で異常が見つからなかったから安心してます

保健所に行って思ったのは、こちらの赤ちゃんは本当に大きい!
同じ1ヶ月の赤ちゃんでも1.5倍以上あるし、3ヶ月の赤ちゃんなんて日本人の6ヶ月の赤ちゃんぐらいありそう。
そんな大きな赤ちゃんの中にいる息子は本当に小さく見えました。
体は小さいけど、粗相はするし、大声で泣くので態度だけは大きい息子でした。
生まれて1ヶ月が経ったけど、あっという間と思う反面、いろいろなことがあったから長かったような気もします。
これからどんどん成長して大きくなってほしいな~
【 2006/01/25 】 子育て | TB(0) | CM(2)

3周年

2月1日でPassatempoは3周年を迎えます。
皆さんがサイトに遊びにきてくれてコメントを書いてくれるを楽しみにしながら更新していたので、ここまでサイトを続けることができました。
ありがとうございます
マイペースで更新していくと思いますが、これからもPassatempoをよろしくお願いします。

3周年なので何かプレゼントをしようと思っていますが、まだ何にするかを決めてないのです。
手作りするのは今からでは遅いので、買ったものをプレゼントしようと思ってます。
内容が決まったら、サイトでお知らせしますのでそれまで待っていてくださいね。
【 2006/01/22 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

寝ていると

昨日は友達2人が遊びにきてくれました。
友達が来ている間、息子はほとんど寝てくれたから、落ち着いて話ができて楽しかった♪
赤ちゃんがいると、赤ちゃん中心の生活になってしまうから、自分の時間を作るのが難しくなるけど、寝ている間は自由な時間と思って好きなことをしていこうと思ってます。
好きなことをすることで心に余裕も出てきて、育児で疲れることもなくなりそうかな?と思ったのです。
ずっと赤ちゃんに付っきりになると、大好きな赤ちゃんでも嫌になるときがあると思うので、うまくバランスをとりながら育児をしようと思ってます。
っということで息子が寝ている間にこのブログを書いてます
【 2006/01/20 】 子育て | TB(0) | CM(2)

キルティング

家にいることが多くなったし、自由になる時間が不規則なので、そんなときにちょこっとずつパッチワークのキルティングをしています。
ちょこっとずつでも確実にすすんでいるので、気がついたらキルティングをする部分が半分終わってました
あと半分あるから、まだまだ終わらないけどのんびりとチクチクしていると、何も考えなくて集中できるのがよいです。
明日もチクチクがんばろうっと。
【 2006/01/18 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

あわただしく

温泉まんじゅう
昨日は友達2人が家に遊びにきてくれました
友達が来る時間までに息子に授乳をしておいたのですが、いつもと違う雰囲気がわかったのか、友達が来ているときにお腹が空いてしまったみたいで大泣きしました
大泣きしてしまうとどうにもならないので、友達が来ているのに別の部屋で授乳をしました。

赤ちゃんがいるとあわただしくて、ゆっくりお話ができなかったのが残念。
もうちょっとしたら落ち着いてくると思うので、それまではゆっくりするのは我慢かな?

上の写真は友達が日本へ一時帰国したときに箱根に行ったのでそのお土産としてもらった温泉まんじゅうです。
久しぶりに温泉まんじゅうを食べたけどおいし~
お店で熱々の温泉まんじゅうを買って食べたくなっちゃった♪
【 2006/01/14 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

花束

チューリップ
お友達からチューリップ50本の花束をもらいました
50本もあるのでどの花瓶に入れようか迷ったのですが、せっかくなので陶芸で作った花瓶に入れてみました。
高さが30cmもあるから花束が下に入りすぎないように中にジャムの瓶を入れてから花束を入れたら、いい感じになりました。

こちらは50本単位でお花が売られているものがあるので、たくさんお花が欲しいときに便利です。
チューリップもいいけど、今度はバラを買ってきて飾ってみるのもいいかも
【 2006/01/11 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

パンくん

今日は義母が日本から持ってきてくれたDVDを観ました
天才!志村どうぶつ園のチンパンジーのパンくんのコーナーだけを編集してDVDに焼いてくれたので、パンくんとジェームスのおつかいや志村けんさんとの社会科見学などを見て笑いっぱなしでした。
パンくんはとっても頭が良くてびっくり。
お買い物もできてしまうし、犬のジェームスのリードをしっかり持ってお散歩できてしまうのがすごい。
人間の幼稚園児ぐらいの知恵がありそうです。
でも、おまぬけなところもあって本当にかわいい♪
まだちょこっとしか観ていないのですが、次が楽しみです。
【 2006/01/09 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの更新

久しぶりにブログを書いています。
今までブログを書いていた時間帯は寝る前だったので、その時間に授乳があると、そのまま寝てしまうということが何日も続いて、ブログを書いていませんでした。
これからは、時間があるときにブログを書こうと思っているので、昼間に書くことが増えそうです。

5日から義母が来てくれているので、家事をほとんどやってもらっているので楽をしています。
でも、息子の授乳やおむつ替えなどで毎日あっという間に終わってしまっています。
今日は授乳後に寝てくれなくて、だっこしている時間があるから、すぐに次の授乳時間がきてしまって休む時間があまりありませんでした。
23時に授乳をしたら、その後はすぐに寝てくれているので、夜は1回起きて授乳すれば大丈夫かな?

前日はこんな感じだったから、今日もこんな感じなのかな?と思っているとまったく違うペースになるので、毎日息子のペースに合わせて育児をしている状態です。
まだまだ時間をうまく使えてないので、息子が寝ている時間に好きなことができるようになりたいな~
【 2006/01/07 】 子育て | TB(0) | CM(0)