1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ベビーシャワー

ベビーグッズ
月曜日のお昼に旦那様の会社の奥さん方10人ぐらいがベビーシャワーをしてくれました♪
ベビーシャワーはアメリカではよく行われているらしいのですが、赤ちゃんが生まれる前にお祝いをするというもの。
ベビーグッズをシャワーが降り注ぐようにたくさんプレゼントしてくれます。

最初にポットラックパーティーをしたのですが、みんなおいしいものをたくさん作ってきてくれました。
写真を撮るのを忘れたのが残念ですが、いろんな料理がテーブルに並んでいて、どれから食べようか迷ってしまうほとでした。

そして、その後にテーブルに山のように積まれたプレゼントを1つずつ開けました。
皆さん出産経験があるので、何が必要なのかがわかっているので、どれも素敵なものでした。
大切に使わせていただきます♪
【 2005/11/30 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(4)

お腹いっぱい

今日はお友達の家で夕食をごちそうになりました。
おいしい料理がたくさん出てきたからついつい食べ過ぎてお腹がいっぱいです(*^¬^*)
最近、体重が増えてきているから、気をつけなくてはいけないと思うのですが、おいしいものがあると食べてしまいます。
明日は運動しないとダメだな~
【 2005/11/27 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

どんより

最近、どんよりした天気が続いています。
曇りの日がほとんどで太陽が出るときがほとんどありません。
そして、風も吹いて寒いし、急に雨が降ってきたりと嫌な天気です。
たまには晴れてくれるとうれしいのだけど…
明日からはもっと寒くなるらしいから、出かけるときは気をつけなくっちゃ。

寒い日が続くと、家で暖かいものを食べたくなります。
明日は体が温まるものを作りたいな~
【 2005/11/25 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

オイルスクリーン

揚げ物をするときに便利なのがオイルスクリーンです。
このオイルスクリーンは編み目が細かいので、油がはねるのを抑えてくれるし、蒸気はそのまま通すので、カラッとした揚げ物ができます。

オイルスクリーンを使ってから、揚げ物をした後の片付けが楽になったので、揚げ物をする機会も増えました。最近、食べてないトンカツや牡蠣フライを作って食べたいな~

オイルスクリーン
【 2005/11/24 】 食べ物 | TB(0) | CM(2)

まだ4日目

時間があるときにドイツ旅行記を作っていますが、まだ4日目です。
8月の中旬に行った旅行なので、写真を見て思い出しながら旅行記を作っています。
今回の旅はロマンチック街道を走って、帰りはシュトゥットガルト、ケルンを通って帰ってくるというものです。
4日目は旅の後半でノイシュヴァンシュタイン城を見学しているところです。
6日目まであるから、ちょっとずつでもいいから作らなくっちゃ。
今月中には終わるかな?
【 2005/11/22 】 旅行 | TB(0) | CM(2)

作りすぎた

たこ焼き
急にたこ焼きが食べたくなったので、市場で買ってきたたこを昨日のうちにゆでておいて、今日は天かす、紅しょうがなどを日本食材店で買い込んできました。
夕食にたこ焼きを作って食べたのですが、1年ぶりぐらいに作ったから始めはうまく丸くできなくて苦労しました。
でも2回目からはだんだんとコツをつかんできてうまく丸くできるようになって楽しくなってきてしまい、3回目が終わったときにはたこ焼きの生地がなくなったので、生地を追加投入!
4回目を作っている途中でだんだんとお腹がいっぱいになってきてしまい、結局追加した生地で作ったたこ焼きはほとんど残ってしまいました(oT▽T)o
この残ったたこ焼きは明日食べようと思います。

今回のたこ焼きはおたふくソース、マヨネーズ、青海苔、かつおぶしという普通のソースのものと、大根おろしとしょうゆという和風ソースも用意しておいたので、たくさん食べることができました♪
大根おろしとしょうゆの和風ソースでたこ焼きを食べるとさっぱりするのでおすすめです♪
【 2005/11/20 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)

ツアー

今日は病院ツアーに行ってきました。
赤ちゃんを産む病院の中を見せてくれるので、当日陣痛で苦しんでいるときもスムーズに分娩室まで行けるようにという理由で病院ツアーがあるのです。

まずは、どんな状態になったら病院に連絡するかを教えてくれて、その後に、どうやって分娩室まで行くかを教えてくれます。
その後に分娩室、病室などを見せてくれるのですが、いろいろな機械、ベッドはどうなっているか?備品の説明などをしてくれるので、もう少ししたらここで赤ちゃんを産むんだな~と実感しました。

病院内のことを詳しく教えてくれたので、当日になってあわてないですむから。このツアーに参加してよかったです。
後は持っていくものを用意しておけばOKです。
あとは残りの妊婦生活を楽しまなくっちゃ。
【 2005/11/19 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

お買い物

今日の語学教室のレッスンはお買い物の勉強でした。
教科書に載っている文章を訳したり、文法を覚えたりした後に、お買い物屋さんごっこをやりました。
普段市場でお買い物をするときは欲しいものだけ注文して終わってしまうけど、お買い物屋さんごっこだと、八百屋さんでは店頭にない商品を注文したり、ぶどうの色はどの色にするか?50ユーロしか持ってないけどお釣りはあるのか?とかいろいろ聞かないといけないから大変。
洋服屋さんもやってみたけど、試着してサイズが大きかったら、小さいサイズがあるかどうか聞いたり、他の色はあるか?とか実際に役立ちそうなことが学べました。

実際に使えることを習うとすぐに使いたくなるから、明日は市場に行ってみようかな?
発音が悪くて通じなかったりして?
【 2005/11/18 】 語学 | TB(0) | CM(0)

大学いも

昨日の夕食に大学いもを作りました。
大学いもって手間がかかるものだと思っていたので、今まで作ったことがなかったのですが、ケンタロウのレシピを見たら簡単そうだったので作ってみることにしました。

ケンタロウさんが揚げ物をするときはフライパンに2cmぐらい油を入れるだけで揚げ物を作るので後片付けも楽なのです。
さつまいもを素揚げするのも楽でした。
そして、いもにからまっているあめは砂糖、水、しょうゆだけでできてしまうので本当に簡単♪
今回はあめがやわらかすぎたので、次回はもっととろみがつくまで煮詰めればOK。
おいしいからまた作ってみなくっちゃ。
【 2005/11/16 】 食べ物 | TB(0) | CM(2)

クリスマスらしく

ショッピングモールやお店のショーウィンドウはクリスマスらしい飾りつけがされてきているので、何だかわくわくします。
クリスマスグッズもたくさん売られてきたから、今年は何を買おうか考えてしまいます。

もうちょっとしたら、もみの木もお花屋さんで売られるから、ますますクリスマスらしくなります。
もみの木を買っても家では育てられないので、今年も小さなゴールドクレストの鉢植えでも買おうかな?
クリスマスの飾りつけは楽しいから、今年は早めに飾り付けをしようと思います♪
【 2005/11/15 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)