0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お茶の時間?

夕方に友達とお茶をしたのですが、17時なのにもうごはんを食べている人が同じカフェにいたのです。
こちらの人は夕食の時間がとても早いのです。
17時頃から食べて、その後に出かけたり、のんびりしたりします。
17時にごはんを食べたらお腹が空いてしまうのでは?と心配してしまうけど、やっぱりお腹は空くらしく、22時頃にちょっと食べたり飲んだりするみたいです。

いったい1日何食食べているのかな?
1日5食食べている人もいると聞いたことがあります。
7時に朝食、10時にフルーツかお菓子、12時にサンドウィッチかフルーツ、15時にフライドポテトかフルーツ、17時に夕食、22時にフライドポテトなどを食べているそうです。
1回に食べる量は少ないみたいだけど、体に悪そう~
そして太りそうだな~
私には無理だけど15時のおやつは食べたいな(*^¬^*)
【 2005/09/30 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

終わらない(ノヘ;)

ロンドン旅行記を作っているのですが、まだ2日目です。
いろんなところに行ったので写真が大量にあって、どの写真を選ぶかでまず迷います。
写真が決まったら加工して、その後に文章を書いて、書き終わったらまた写真を選んで…というように作業をしていると、ちょっとずつしか進みません(ノ_<。)

もっと手早くできればいいのだけど、せっかく旅行記を作るのだからと思うとじっくりと写真選びをしたり、文章を考えたりしてしまいます。

まずはロンドン旅行記を終わらせて、その後にドイツ旅行記も作らなくっちゃ。
毎日、ちょこっとずつでも作らないと今年中に終わらなくなりそう。
【 2005/09/29 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

ちょっとずつ

時間があるときにちょこっとずつ進めているパッチワークですが、ナインパッチが10枚出来上がりました♪
ちょこっとずつでもやっていると知らぬまにけっこう出来上がっているものですね。
うれしくなりましたヾ(@^▽^@)ノ
まだまだたくさんのナインパッチを作らないといけないけど、のんびりと作っていこうと思います。
今月中にピースワークを終わらせる予定だったけど無理そうです。
来月中に終わらせて、しつけの作業までできればいいな~
【 2005/09/28 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

ハンドメイド

最近、あれもやっておきたい、これもやっておきたいということが増えてます。
赤ちゃんが生まれたら、ゆっくり自分の時間が取れるかわからないから、今のうちにやっておきたいというものがたくさんあります。
旅行にも行きたいし、ハンドメイドもやりたい…

その中でも時間がないとできないのがシャドウボックスです。
シャドウボックスは道具を出すのも大変だし、細かい作業をしているときに赤ちゃんが泣いたりしたら途中でやめて、そのあといつはじめられるかわからないので、小さなピースをなくしそうなのです。
作業机があってずっとそこにシャドウボックスを置いておけるならいいのですが、私だけの作業机というものはないから無理かも。

ビーズ、パッチワーク、レース編みなどは途中でやめても、またすぐにはじめられるからいつでもできそう。
今は赤ちゃんがいる生活が想像つかなくて、とにかく忙しいというイメージしかないのです。
だから、今のうちにできることをやっておかなくっちゃって思うのかな?
ゆっくり自分の時間が持てるときには好きなことをしておかなくっちゃ。
【 2005/09/27 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

牡蠣フライ

牡蠣フライ
今日は牡蠣フライを旦那様に作ってもらいました。
我が家では揚げ物の担当は旦那様と決まっているのです←勝手に私が決めたのですが(*^▽^*)
久しぶりに牡蠣フライを食べたけど、あの独特の香りがたまらなくおいしい~
牡蠣は生で食べるのもおいしいけど、火を通してもおいしい♪
ブログを書いていたらまた食べたくなってきてしまった(*^¬^)

牡蠣フライはタルタルソースで食べるのがおいしいので、今回はケンタロウさんの本に載っていたレシピで作ってみました。
牛乳が入っているからいつもよりクリーミーであっさりしてました。
これなら他のフライの時にも使えるし、本に載っていたようにさわらのソテーにも合いそう。

【 2005/09/25 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)

レバー料理

鶏レバーの蒸し煮
鉄分を多く含むものを食べて貧血を予防しようと思ってお肉屋さんに行って鶏レバーを買ってきました。
こちらのお肉屋さんのは500g単位で売っているので、とりあえず500g買ってみました。
買ってきたレバーを全部使うことにしたのですが、2人で食べるのに500gは多すぎでした。次回は2回に分けて使おうと思います。

レバーというとレバニラ炒めですが、ニラがなかったので今回はレバーの臭みを取る為にマスタード炒めにしてみました。
鶏レバーは1口大に切って、水にさらして血抜きをします。
フライパンで玉ねぎとしいたけをバターで炒めて、そこに鶏レバーを入れて炒めます。
塩、こしょう、マスタード、白ワインを入れてふたをして10分蒸し煮して、出来上がり。
ちょっと炒めすぎたかも?と思ったけど蒸し煮にしたからやわらかくなりました。
マスタードと白ワインでレバーの臭みもなくなっておいしかった♪
いろんな野菜を入れた方がもっとおいしくなりそうだから、また作ってみよっと。

鶏レバー 500g
玉ねぎ 1個
しいたけ 6枚
マスタード 大さじ2杯
白ワイン 1カップ
塩、こしょう 少々
バター 大さじ1杯
【 2005/09/24 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)

車の運転

車の運転をしていて、いつも苦手だなと思うことがあります。
それは縦列駐車です。
今日もお買い物をする為に車を運転したのですが、お店の近くの駐車場は縦列駐車するところばかりで、普通の駐車場は少し離れたところしかなく、結局遠いところに車を止めました。

縦列駐車ができたらお店まで10秒なのに…
縦列駐車に挑戦したことがあるけど、前と後ろに車があるとぶつけそうで怖いから、スペースがたくさん空いているところで試してみました。
うまく止められず何回も切り返しをして止めるのですが、降りてみるとおもいっきりはみ出ていたので、それ以来縦列駐車をしたことがないのです。
そろそろまた挑戦してみなくっちゃ。
少しはうまくなっているかもしれないしね(*'ー')
【 2005/09/23 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

チクチクしてます

ナインパッチ6枚
今日もナインパッチを作りました。
毎日ちょこっとずつチクチクしています。
ピースワークは同じ作業の繰り返しだけど、ちょこっとずつ出来上がっていくのを見るのが楽しいです。

上の写真は作り終わった6枚のナインパッチです。
適当に並べたから柄が揃ってないけど、完成したら規則性のある柄になる予定です。
あと何枚作ればいいかな?1mぐらいの正方形ができるといいな~
【 2005/09/22 】 手芸 | TB(0) | CM(3)

6枚

毎日、時間があるときにピースワークをしています。
ナインパッチを6枚作り終わりました♪
たくさんのナインパッチを作って、それをつなげて大きなものを作る予定です。
でも、このペースだと来年になっても作り終わらないかも。
今月中にピースワークを終わらせて、次の作業に進みたいな~

そういえば、キルト芯がないから買ってこなくちゃ。
そして、裏側の布もないし…
買うものがたくさんあるな~
【 2005/09/21 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

難しくなってきました

週に1回、1時間だけ語学教室に通っていますが、だんだんと難しくなってきました。
比較級や最上級があったり否定があったりするし、一つの文章も長くなってきているから、訳すのが大変。
そして、宿題も今までより多くでるし、予習をやっていかないとついていけなくなりそうだから、まじめにやってます。
週に1回だからまだ楽だけど、週に2、3回を2時間通っている人もいるから、その人たちはどうしているのだろう?

語学は何度も同じことを繰り返したり、毎日ちょこっとずつやるのがいいらしい。
楽してできるようにはならないから、地道にやるしかないのが辛い。
日本語もそうやって覚えてきたのだから、しょうがないか~
【 2005/09/20 】 語学 | TB(0) | CM(2)


