021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

キルティング

旦那様から頼まれているキルト芯入りの巾着袋を今作っているのですが、まだまだ終わりません(;▽;)
布は以前クッションカバーを作った時に使った白と青のストライプの布です。
キルト芯をはさんでいるのでストライプにあわせてキルティングの作業をしないといけなくて、まだまだ終わりそうにありません。
でもキルティングの作業は時間がある時にちょこっとずつできるし、出来上がっていくのが一目でわかるので楽しいです。
好きな布を合わせて縫うパッチワークにますます興味が出てきたので、まずは本を買って勉強しようと思います。
【 2005/03/31 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

使ってみたら

語学のレッスンが今はお休みなので、できるだけ復習をした方がいいと思って、現地の言葉だけで買い物したり、カフェで注文したりしています。
今日も飲み物の注文も現地の言葉でしました←簡単すぎ
金額も聞き取れるようになり、一人で満足。
そして、テニスの事務所で新しいパーキングチケットをもらうときも、今まで習った文章を使ってみたら通じました。
いつも発音が悪くて何度も言わなくちゃいけなかったのに、今回は1回で通じたのでうれしかった♪
意思疎通がうまくできるようになるとうれしいから、やっぱりもっと勉強しないといけないと思った1日でした。
なので、今日はまじめに復習をしてみました。やっぱり語学は繰り返すことが重要なので、明日もがんばるぞ(・▽・)/
【 2005/03/30 】 語学 | TB(0) | CM(0)

あっという間に

イースターの3連休もあっという間に終わってしまいました。
休みはあっという間に終わってしまうのが悲しい(;-_-)
昨日出かけたので今日は家でのんびりしました。
旦那様から頼まれている巾着袋を縫ったり(まだ終わらず)、ビデオを観たりとのんびりしました。
明日からは普通の生活になるけど、明日のテニスが終わったら習い事は何もないのでのんびりできそう。
でも今週中に語学の復習と予習をしておかないと4月からのレッスンについていけなくなるから10分でもいいから勉強しなくっちゃ。
【 2005/03/29 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

行ったことのない町へ

せっかくのイースター休暇なので、車に乗ってでかけてみました。
まだ行ったことのない町へ行ってみようと思って、ガイドブックをみたりネットで調べたりしていたら、ルーヴェンという町をみつけました。
ここは世界遺産が2つあるのと、個人経営のビール醸造所もあるので行ってみることにしました。
でも、この町だけだとあっという間に終わってしまうので、他にリールとメッヘレンにも行ってみました。
3つの町はそれほと大きくないので有名ではありませんが、見どころもそれぞれあるし、町ごとに雰囲気も違うので楽しめました。
町ごとに独自の文化があるので、小さな村や町をまわるのも楽しいかも。
今度はガイドブックにも載ってないような小さな村に行ってみたいな~
【 2005/03/28 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

夏時間です♪

日曜日から夏時間になります♪
3月の最週末に冬時間から夏時間に切り替わります。
日曜日の午前2時になったら1時間すすませるので3時にします。
時間を1時間すすませることで、日が暮れるのが遅くなるから、これで冬が終わったというのが実感できます(´ー`)
なので、夕方からの時間を有意義に使えるようになるのです。
例えば夕方からゴルフのコースがまわれたり、外でバーベキューができたり、夕食の後でも外で遊べるから楽しいのです。
外が明るいとそれだけでうれしくなるから夏時間が大好きです。
これからは外でできることが増えるから、出かけることが増えそうです♪
【 2005/03/27 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

師匠がやってくる

今年の夏は旦那様の両親がこちらに来ます♪
義母はパッチワークを習っていて、いろんな作品を作っているから、我が家に来たときはパッチワークを教えてもらうことになっているのです(*^O^*)
こちらでは入手困難な着物の生地を持ってきてくれるというから楽しみ♪
昨年はゆかたの生地をたくさんもらったから、まずはそれを使って何かつくらなくっちゃ。
パッチワークをやってみたいけど、どうやってやるかがわからないから、まずは本を買って、そして道具を揃えて師匠を待とうと思います。
そして、こちらにもパッチワークのお店があるから案内しようと思ってます。
あっ、でもせっかくこちらに来るのだから旅行がメインになるかも~
だから、ちょっとの時間だけしか教えてもらえないかも( -.-)
まずは自主練しておかなくっちゃ。
【 2005/03/26 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

無事に修了

今日で3ヶ月の語学教室を修了しましたヽ(´◇`)ノ
週に1回1時間のレッスンだから、3ヶ月といってもそれほど勉強してないし、初級だから生活していくのに必要な単語や文章だけしか教えてもらってないので、まだまだしゃべれません(-_- )
でも、何も知らない時に比べれば、買い物もスムーズにできるようになったし、単語も少しは覚えたので生活するのが楽になった気がします。
4月になったらレベルが上がるから今のうちに予習しなくっちゃ。

金曜日からイースターに入ります。
でも我が家は旅行の予定を決めてないから、休みの間は何しようかな?
車でどこかに行くのもいいし、近場を散策するのもいいかも。
【 2005/03/25 】 語学 | TB(0) | CM(2)

サインのない女

私はサインのない女なのです。
こちらの人は書類にサインをしたり、宅配便の受けとりにサインをしたりといろんなところでサインを使います。
そしてみんなかっこいいサインを持っています。
でも私は未だに自分のサインがないのです。ないというかサインが思いつかないのです。
なのでいつも私のサインはローマ字で名前を書いただけのものだから、なんだか変( -_-)
先日も宅配便が届いたので受け取りのサインをしようとしたら、宅配便のおじさんに「ここに名前を書いて、その下にサインをしてね」と言われたのです。
名前とサインは同じなんだけど…と思いながら受け取りのサインをしたんだけど、やっぱり名前が2つ書いてあるだけになってしまった( ;_;)
宅配便のおじさんは何も言わずに普通に帰っていったけど、きっと心の中ではこの女はサインがないのか?と思っているにちがいない。
そろそろサインを考えなくっちゃ。
【 2005/03/24 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

巾着

旦那様から巾着袋を作って欲しいと言われて、これから作るのですが、男の人が使うものってよくわからない( -_-)
MIOというGPSを内臓したPDAで、カーナビとして使うのがメインだけど、普通に持ち歩いても使えるものです。
そのMIOと車載キットを巾着袋に入れたいと言うのです。
巾着袋はキルト芯を入れてふかふかしているものでシンプルなものがいいみたいだけど、ぜんぜん思いつかない~
ブルー系の布で何か考えてみよっと。
【 2005/03/22 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

ピアスを作りました

久しぶりにビーズを出してきてピアスを作りました。
長い9ピンがたくさんあったので何か作りたいな?と思っていたら、細い9ピンがUの字に曲がっているのを発見したので、長い9ピンを丸く曲げてみました。
9ピンは自由に曲げられるから、いろんなものが作れそうです♪
次は何を作ろうかな?

久しぶりにビーズアクセサリー作りをしたけど、やっぱり楽しい~
ビーズ本を見ていると、これもあれも作りたいと思うものが載ってたから、まずは本に載っているのを作ってみようかな?
でもビーズが足りなくて作れないからまずはビーズを買わなくっちゃ♪