011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅行記

バルセロナの旅行記を今日も作っていたのですが、まだ2日目です。
サグラダ・ファミリアのところの旅行記を作っているのですが、サグラダ・ファミリアの写真を見ていると、またバルセロナに行きたくなってしまいました。
現在も建設中だから毎日ちょっとずつ形を変えているので、何度見ても新鮮な気がします。
120年以上も前から建設しているので、初期に作られたところが壊れてきていて、建設しながら修復もするという大変な建設になっています。
今回は生誕ファザード側にしか上らなかったので、今度行ったときは受難ファザード側に上ってみたいな~
そして栄光のファザードが出来上がるころにも行ってみたいけど、生きているうちにできあがるのかな?
いつになるかわからないけど、またバルセロナに行くぞ(*'∇')
【 2005/02/27 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

のんびり

今日は何にも予定がない日だったので、のんびりしようと思っていたのに、お買い物したり掃除をしていたらあっという間に夕方になってしまいました(;▽;)
今日こそはずっとやっていなかったパッチワークのキットをやろうと思っていたのに~
最近、出かけてばかりでぜんぜんビーズやシャドウボックスもやっていないし、他の手作り物もやっていません。
来週こそは時間を見つけて何かをやろうと思います。
パッチワークのキットをまずはやらなくっちゃ。
ピースをつなげるのは手縫いじゃなくてミシンでOKみたいなので、まずはミシンでピースをつなげてキルト芯を入れてから、刺繍糸でキルティングをしていくみたいです。英語の説明書をきちんと読んでないからよくわからないけど。まずはミシンを出してこなくっちゃ♪
【 2005/02/26 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

雪だらけ

今週は毎日のように出かけていたのですが、出かけるときにかぎって雪が降っているのです(T◇T)
雪が降っても積もらなくてすぐに解けてしまうのですが、人があまり通らないところには、うっすらと積もっているのです。
そこを歩かないといけないときは、歩幅を小さくして歩いていてもすべります。雪が降っているのだから、ぺったんこの靴を履けばいいのに、いつものくせでヒールのブーツを履いているから、よけいにすべります。
転びはしないけど、すべり続けているのって怪しかったかも?
夕方になったら雪はやんでいて、道にも積もってないから安心して普通に歩けました(*~∇~)

今日は語学教室に行ったり、陶芸教室に行ったりと忙しかったけど充実した日になりました。
【 2005/02/25 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(4)

うまい♪

サラダ&生パスタ
今日のイタリア料理のレッスンでは、そら豆とペコリーノチーズのサラダ、生パスタフィットチーネと平目ソテーを作りました。
そら豆は日本のものより小粒なので、皮つきでも食べられるものなのですが、ゆでてから全部皮をむきました(私はやってません~)
ペコリーノチーズは羊のミルクから作られていて、ちょっとしょっぱいです。
ルッコラをお皿に敷いて、そこにそら豆とスライスしたペコリーノチーズをのせて、ドレッシング(オリーブオイル、塩、コショウ、レモン汁)をかけます。とっても簡単なのに見栄えもいいし、おいしいので、今度作ってみようと思います♪
生パスタフィットチーネと平目ソテーは、平目をまずさばきます。そしてバターでソテーしておきます。
生パスタはセモリナ粉、卵、塩、オリーブオイルで作ります。
パスタはやっぱり作った方がおいし~
でも、家では面倒だから作る気はしないのです。
ソースをパスタと平目にからめてできあがり。
平目はバターでソテーしてあるから、とってもおいしいし、ソースは白わさびやマスタードが入っているから、ちょっとぴりっとしていておいしいです。
生パスタは家では作れないけど、普通のパスタで作ってもおいしいかも。
【 2005/02/24 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)

ごはん帳

結婚してから、私が作った料理をエクセルにまとめています(外食した日は何も書いてません)
3年以上も続いていると思うと、我ながらすごいと思ってしまいます。
見返してみると、以前はこんな料理を作っていたのに最近は作ってないな~とか、1回しか作ってない料理もあったりと面白い。
このままずっと続けていったら、何かの時に役立ちそう。
栄養学はよくわからないけど、たまには見返して、バランスのよい食事ができているかチェックしなくっちゃ。

今日は、久しぶり(2週間ぶり)のテニスだったから、うまく打ち返せないし、走るのも遅くてダメダメでした。
来週はがんばるぞ(’∀’)
【 2005/02/23 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)

旅行記

カタルーニャ音楽堂
今、バルセロナの旅行記を作っていますが、2日目を作っているところです。
6日目まであるというのに、まだ2日目の午前中です。
写真をたくさん撮ってきたので、どの写真を使うか選ぶのも一苦労です。
そして、観光で訪れたところも1日に何ヶ所もあるから、旅行記が作り終わりません(TдT)
なので、サイトにUPするのはまだまだ先になりそうです。
上の写真は、カタルーニャ音楽堂です。
外観はタイル、ガラス、彫刻が飾られていてきれいなのですが、中はとても豪華なのです。
内部は撮影禁止なので写真はないのですが、ステンドグラスとタイルの豪華さはびっくりします。
音楽堂は実際に使われていてコンサートを行っているので、私もコンサートに行きたくなりました。
あの豪華な音楽堂で音楽を聴いたら感動しそう。
【 2005/02/22 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

2周年プレゼントの結果です

2周年プレゼントの応募が19日で終了したので、今日抽選をしました♪
今回もくじ引きにしたので、ご応募していただいた方の名前を紙に書いて、箱に入れました。
抽選の結果、yukimiさんに当たりました♪
おめでとうございます。
今回は手作りした物ではなくて、パッチワークに使う布、糸と旅行で買ってきたソープとチュッパチャップスです。
ささやかなものですがyukimiさん、もらってくださいね♪
今回もご応募してくださった皆さんありがとうございました。
ハズレてしまった方は、次回(20000Hitかな?)ご応募くださいね♪
【 2005/02/21 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

帰ってきました

チュッパチャップス
水曜日(家に着いたら木曜日になってました)にスペインのバルセロナから帰ってきました。
旅行中は雨も降らずに天気だったから、いろんなところを観光できたし、おいしいものも食べられたので満足できる旅でした。
もっと時間があったら、電車に乗って遠出したり、美術館やモデルニスモ建築をたくさん見られたかも。
今度は暖かい時期に車で行って小さな村や海に行ってみたいな~(*^ー^)

2周年記念プレゼントの締め切りは19日までですので、まだご応募してない方は急いでくださいね。
バルセロナで買ってきたものは、ガウディ建築のカサ・バトリョで売っていた、カサ・バトリョ限定チュッパチャップスを買ってきました。
缶が限定で中身はたぶん普通のチュッパチャップスが入っていると思います。たいした物ではないですが、もらってやってくださいm(._.~)m
【 2005/02/18 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

バル

ピンチョ
今日は、モンセラットまで電車で行ってきました♪
断崖絶壁のところに修道院が建っているので、とても景色がいいのと、修道院での少年合唱団の歌がとても素敵でした。
その後、バルセロナに戻ってきてからは、3つのバルをはしごしました。
まずは、ピカソ美術館の近くのバルでビールとアンチョビ、ほうれん草炒め、マッシュルーム炒めを食べました。
その後は、ピンチョというフランスパンの上にいろんな物がのっていて楊枝が刺さっている物が置いてあるバルにいきました。
まず飲み物を頼んで、その後はお皿をもらったら好きなピンチョを取るので、スペイン語がわからなくてもおいしい物が食べられるのです。
上の写真のように、いろいろなピンチョがあるので楽しいです(*^-^)
最後に飲んだものと楊枝をみせてお会計をするから便利です。
次に、2日目にも行ったバルに行って、小魚の揚げ物といかリングを食べました。ここのバルは地元の人が多くくるところで、かなり庶民的だけど、料理がおいしいので何度行ってもあきません。
スペインはたくさんのバルがあるから、食べ歩きをするのも楽しそう♪
【 2005/02/15 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

観光

サグラダ・ファミリア
今日は、いろんなところに観光に行きました♪
まずは、コロンブスの塔に上って景色をみて、その後にグエル邸に行って写真を撮りました。グエル邸は内部が工事中なので入ることができないのは残念でした。
その後は、カタルーニャ音楽堂のツアーに参加しました。
内部は撮影禁止だったので写真はないのですが、ステンドグラスや彫刻がとても豪華で素敵でした。
今度は、コンサートを聴きにいきたいです。
その後は、ゴシック地区に行って、カテドラルをみてから、サグラダ・ファミリアに行きました。
ガウディが生きているうちに完成した生誕のファザード側の階段を上って上までいきました。
近くでみた十字架のオブジェは素敵でした。
新しくできた受難ファザードは現代的だったので、生誕ファザードがとてもよくみえました。
いまだに未完成なサグラダ・ファミリアですが、工事はあまり進んでいるようにはみえないので、まだまだ完成しないように思えます。いつになったら完成するのでしょう?
夕食は、バル(居酒屋)に行ってきました。
飲み物を注文したら、あとは並んでいる料理を指さしで注文できるから、とっても簡単です。
魚介類がおいしいのでお酒がすすみます♪
写真も撮ったので旅行記に載せようと思ってます。
では、おやすみな~い(*^-^)
【 2005/02/13 】 旅行 | TB(0) | CM(0)


