121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

ル・クルーゼ

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食の本に載っていた、白菜のしょうがじょうゆを作ってみました(^▽^)
作り方は簡単で、鍋に少量のお水を入れて、沸騰したら白菜を入れてしばらく蒸しゆでします。
後は、しょうがじょうゆにからませるだけです。
白菜のしゃきしゃきした歯ざわりも残っているし、熱々の白菜を食べられるのもうれしい♪
簡単なのにおいしいし油を使わずカロリーも少ないから、また作ってみよっと。

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう
Le Creuset ココット・ロンド 20cm
【 2005/01/31 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)

パッチワーク

金曜日は、お友達とお買い物に行ってきました。
チョコレート屋さん、洋服屋さんに行ったりといろんなお店を見ていたら、疲れてきたのでお茶をしました。
お茶をしてたら、あっとう間に夕方になってしまったので、帰ろうかと思ったけど、お友達がパッチワークをやるということがわかったから、先日見つけたパッチワーク屋さんに行ってみることにしました。
パッチワーク屋さんは、何でも揃っているから、お友達もいろんな布やキットを見たりと喜んでました。
私はまた布を買ってみました。そして、ピース作りが簡単にできるという下敷きを買いました。
三角や四角が切り抜かれている下敷きなので、同じ大きさのピースを作るのに便利そう。
でも、まだ前回買ったポインセチアのキットが作り終わってないから、早く作らなくっちゃ。
【 2005/01/30 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

レモンケーキ

レモンケーキ
久しぶりに、おいしいパン屋さんに行ってきました。ここは、クロワッサンがおいしいので、まずはクロワッサンを選び、その後にパン・オ・ショコラを選びました。
他に何かないかな?と思って見ていたら、レモンケーキがあったので買ってみることにしました。
せっかく現地語を習っているから、がんばって現地語だけで話してみました。
話したといっても、これを○個と言っただけだけどね(≧д≦)
最後に、袋はいりますか?と言われたのが聞き取れたのがうれしかった。ちょうど今日習ったばかりだったからみたい。
だんだんとレッスン内容も難しくなってきてるから、まじめに毎日勉強しなくっちゃ。

そうそう、レモンケーキですが夕食の後のデザートで食べてみたけど、レモンの香りが強すぎないし、意外にしっとりしていておいしかったです。
まだ残っているから明日も食べられる♪楽しみ( ^ー^)
【 2005/01/28 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

イタリア料理

カルパッチョ&ラビオリ&エスカロップ
今日はイタリア料理の教室に行っていきました(・∇・)
写真は左から、サーモンのカルパッチョ、栗とうずらのたまごラビオリ、サーモンのエスカロップ・シャンパンソースです。
カルパッチョには、グレープフルーツソースがかかっているので、甘酸っぱくておいし~。薄~くスライスするのは難しいから家では無理かな?
ラビオリの中身がうずらのたまごと栗なので、栗が入るとどんな味になるか不思議だったけど、栗の甘みとチーズのしょっぱさが意外に合うのにびっくりしました。
サーモンのエスカロップ・シャンパンソースは、ソースを作るのにとても時間がかかります。
エシャロットを炒めたところに野菜のだしを加えて煮込んで、生クリームとシャンパンを入れます。
でも、ソースがすごくおいしいので、今度作ってみようと思います。
お料理教室に行くと、ついつい食べすぎてしまうから、夜になってもお腹がすかないので、夕食を作るのが面倒になります。
なので、今日は簡単にお魚を焼いて、後はさっとできるものにしました。明日は、まじめに夕食を作らなくっちゃ。
【 2005/01/27 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)

雪が降りました

月曜日の朝起きると雪が降っていました。すぐにやんで晴れたから、ほとんどの雪が解けたから安心していたら、午後にまた降ってきたのです。
でも5cmぐらい積もっただけだったから安心していたら、今日の朝、車を見ると、車には5cm以上の雪が積もっていたのです( ;_;)
フロントガラスの雪は取り除けたけど、屋根やボンネットにはたっぷりの雪が積もっていて、しかも凍っていて取れなくなっていました。
仕方がないので、そのまま走っていたけど、他の車はみんな雪をくっつけて走ってないから、一人で目立ってしまったo( >.<)o
月曜日のうちに車の雪かきをしておけばよかったな~
【 2005/01/26 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

釉薬

先週の陶芸教室では、素焼きまで終わったお茶碗、湯のみ、コーヒーカップに釉薬をかけました。
色は好きな色にしていいよ!と先生に言われたので、織部(緑)、天目(黒)、白にしてみました。
釉薬のバケツを持ってきたら、釉薬と水が分離していたので均一にする為に、手でかき混ぜないといけないのです。
3種類の色を選んでしまったばっかりに、3つのバケツをかき混ぜないといけなくなってしまったのです(ノToT)ノ
どろどろになった釉薬を手でかき混ぜるのは気持ち悪い~
5分ぐらいかき混ぜてようやく均一になりました。
そして慎重に器を持って釉薬の中に入れて取り出す作業をしました。
先生のようにスムーズにはできないけど、なんとかできました。
後は出来上がりを待つだけだけど、焼く温度によって色が変わってくるから、どんな色に仕上がるのか楽しみ♪
早くできないかな~
【 2005/01/24 】 陶芸 | TB(0) | CM(0)

いただきもの

お吸いもの最中
「ビーズに夢中♪」のなおこさんから、加賀麩 不室屋のお吸いもの最中をいただきました♪
昨日、不在通知がポストに入っていたので、今日、郵便局に取りに行ってきました。
不室屋のお吸いもの最中は、最中の中にたくさんの具が入っていて(もちろんお麩も)おいしいのです(*^¬^*)
そして、作り方がまた楽しいのです。最中に穴を開けて、そこにお湯を注ぐと、中からたくさんの具が出てくるので、どんな具が入っているのかを見ているのが楽しいのです。
こちらでは、こんなにおいしいお麩が手に入らないので、じっくり味わおうと思ってます。
なおこさん、ありがとうございました。
【 2005/01/22 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

数字が…

今日は週に1回の語学教室に行ってきました。
今日のレッスンは前回の復習と数字の読み方などでした。
数字はいつもお買い物の時に聞いているはずなのに、20から上の数字の読み方がぜんぜんわからなかった(T-T)
ほとんど初めて聞いた感じがした。今まで何を聞いていたのだろう?お買い物する時に、お店の人が言った数字をしっかり聞いて勉強しなくっちゃ。
例えば21という数字だったら、日本語なら「にじゅういち」、英語なら「トゥエンティワン」というように20を先に言ってから次に1を言うけど、現地語は先に1を言って、その後に20と言うのです。
わけがわからない(;へ:)
先に一の位を言うのに慣れてないから、住所の数字を言うのが難しかった。郵便番号の言い方も特徴があるし…
今更ながら数字に苦しんでます。数字を覚えてくる宿題が出ているから、毎日数字を声に出して練習しないと覚えられなそう。
【 2005/01/21 】 語学 | TB(0) | CM(0)

パッチワーク

パッチワークのキット
今日は、パッチワーク屋さんに行ってきました。お店に入ると、壁にある棚にたくさんの布が置いてあって圧倒されるし、パッチワークの本があったり、お店の人が作った作品が飾ってあったりと、お店の中はパッチワークのものだらけ。ここに行けば、パッチワークのものは何でも揃う感じがします。
とりあえず、初心者だからキットのコーナーを物色していたら、お店のお姉さんが声をかけてきました。
パッチワークは初めてなので、簡単なキットを探していることを伝えると、これがいいわよ!と勧められたのが上の写真のキットです。
ポインセチアの花びら?葉っぱ?が立体に見えるパッチワークです。
手縫いで作ると言っていたし、パーツも少ないから簡単みたい。
そのキットとはぎれとキルト芯を買って満足して帰ってきました。
帰ってきてから気がついたんだけど、針と糸を買うのを忘れたのですy(@Д@)y
また買いに行ってこなくっちゃ♪

今日は、できるところまでやろうと思ってさっそくキットを取り出してみました。
説明書が現地語と英語だったから、辞書で単語を調べながら作っていったので、ぜんぜん作業が進まず、型紙を作ったところで終わってしまいました。
型紙
キットに入っていた型紙をそのまま使うことでもできたけど、あまりにも手書き!!って感じ(私が書いた方がうまいかも?)なので、自分で紙に書いたものをカットしました。そこで作業は終わってしまったから、時間のあるときに布をカットしなくっちゃ♪
【 2005/01/20 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

習い事

今までお正月休みだったいろんな習い事が再開されていて、ふと気がついた。私って習い事しずぎかも?って事。
実は習い事の数が5つなのです。毎週あるものが2つ、月に2回のものが2つ、月に1回のものが1つです。
習いすぎですよね?レッスン料が安いからついつい、いろんな習い事に手を出してしまう私って…どうなのだろう?
やってみたいと思うことがあると、やらずにはいられない性格だからかな?
せっかく習うのだから、うまくなりたいな~今年は新しく始めた語学と陶芸をがんばらなくっちゃ♪
【 2005/01/18 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)