111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ケーキ

今日は、日本にすでに帰国したお友達(かなり年上)が、こちらに遊びにきたので、ケーキ屋さんのカフェに3人で行きました。
約半年ぶりにあったけど、日本での生活は楽しいらしい~うらやましい~
日本のお土産に黒豆をもらったから、お正月に食べる予定です。
黒豆を作るのには何日もかかるし、自分では作らないものだから、かなりうれしいお土産でした♪

ケーキと紅茶を注文して、ずっとしゃべり続けていたら、あっという間に夕方になってしまった。
久しぶりに会うと、話すこともたくさんあるから時間が足りない。
そのお友達は、また来年も遊びにくる予定というので楽しみ♪
【 2004/12/30 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

寒っ

今日は、朝起きたら雪が降っていてびっくり\(〇_o)/
午前中は吹雪にもなって5cmぐらい積もりました。
このままだったら、すごく積もるかもしれないと思っていたら、雪が雨に変わって、積もっていた雪をすべて溶けたのでよかったです。
今日は友達と出かける予定だったけど、雪が降っていたので中止になってしまったのです。
明日の昼間に出かける予定になったから晴れてくれるといいな~

明日の夜はお呼ばれしているから、手土産に持っていくものを作ろうと思って、たかこさんの本を見ていたら、アプリコットのマフィンが載っていたので作ってみました。
1つ食べてみたら、アプリコットの甘酸っぱさがおいし~。
明日の夜に行く家にはちびっこがいるから、ちびっこたちのおやつになってくれるといいな~
【 2004/12/29 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

セール

12月の中旬から、いろんなところでセールが始まっているのですが、今頃になってお買い物に行ってきました(*´∀`*)
お目当てのお店は、2週間前からセールをしていたので、すでにセールのコーナーは縮小していて、欲しいものが見つからず何も買えませんでした(*ToT)
他のお店も見たけど、やっぱり欲しいものがなくて、結局、テニスの時に使う、ジャージの上着だけを買いました(*T_T)
もっと早く行けばよかったな~残念
【 2004/12/28 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

クリスマスイヴ

チーズ&サラミ&スープ
クリスマスイヴは、家でお祝いをしました♪
まずは、シードル(モン・サン・ミシェルで買ってきた物)を飲みながら、カマンベールチーズとサラミを食べて、その後にきのこのスープを飲みました。ライオンヘッドスープボウルは、23日に買った物です。
たっぷりスープが入るので、いつもよりたくさん飲めました(*^¬^)
パスタ&ローストチキン
その後に、前菜のきのこのパスタにしたのですが、スープを飲んだのでお腹がいっぱいになりそうだったので量は少なめにしました。
でも、きのこのパスタを食べたときにはもうお腹がいっぱいになってしまい、メインのローストチキンを食べるのは苦しかったです(;´Д`ヽ)
ケーキ
お腹が落ち着くまで、ちょっとのんびりしてからデザートのいちごのケーキを食べました。
たかこさんの本に載っていたいちごのロールケーキをアレンジしてみたのですが、たかこさんのレシピだけあって、スポンジがしっとりしていておいしかったです。
本当は、もっとうまく巻ければ、普通のロールケーキだったのですが、巻くのに失敗したので、上から生クリームを塗ってごまかしちゃいました。
でも、生クリームたっぷりになっておいしかったので、よしとします。
それにしても、クリスマスイブの日は食べすぎました~('~`;)
【 2004/12/26 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

クリスマスの準備

今日は、どこに行ってもめちゃ混みでした。
スーパーに行ってもすごい人で肉、チーズ売り場は人がたくさんいて、見るのも大変でした(;´・`)>
結局、肉はスーパーでは買わずに、明日お肉屋さんで買おうと思ってます。
こちらの人は家でクリスマスをお祝いする人が多いみたいだから、明日は朝からお肉屋さんに行かないと売り切れちゃいそうだな~。
早起きしなくっちゃ。
先週ぐらいから、いろんなお店でセールが始まっているので、欲しかったものが安くなっていて、ついつい買ってしまいます。
今日もずっと前から欲しかった、エミール・アンリのライオンヘッドスープボウルのホワイトが安く売っていたので、2つ買っちゃいました。
明日のディナーでさっそく使っちゃおう♪
【 2004/12/24 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

掃除?

引越しをしたときから、ず~と片付けていなかった段ボール1箱をやっと片付けました。
その段ボールの中身は、私が作ったシャドウボックスやトールペイントが山盛り入っていたのです。
今日こそは片付けようと思って、シャドウボックスは棚の中に入れ、トールペイントは、まだニスを塗ってなかったので、ニス塗りをして乾いた物から飾っていきました。
ちょうどクリスマスの絵柄があったので、棚の上に飾ってみました。
ニスを塗らないといけない物があと5個ぐらいあるから、明日もニス塗りをして、早く片付けなくっちゃ。
今年は我が家は大掃除はなしです♪
引越しのときにきれいにしたから、掃除しなくてもいいかな?と思ってます。
気が付いたときにプチ大掃除をしているので、やらなくてもいいかな?
【 2004/12/23 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

旅行の写真

サンタクロース
クリスマス・マーケットの写真を整理をしていたら、巨大なサンタクロースの写真があったので、ブログに載せてみました(*’▽’)
ケルン大聖堂前の広場に面しているところに、ドームホテルがあるのですが、そこのテラスに座っているサンタクロースです。
座っている状態でも5m以上あります。
こんなに大きなサンタクロースをどうやって運んだのだろう?
クレーンでテラスに乗せたのかな?
今日からちょっとずつ旅行記を作っていますが、まだまだ終わりそうにありません( ̄◇ ̄)
今年中に出来上がるかな?
【 2004/12/22 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

クリスマス市

土日でクリスマス市に行ってきました。
今年は、ドイツのケルンとアーヘンという街に行ってきたのですが、人が多くてびっくりしました。
クリスマス市では、ソーセージやポテトのパンケーキ、ピザ、クッキーなどおいしい食べ物がたくさん売っていて、いろいろ食べました。
でもやっぱりソーセージが一番おいしかった(*^¬^*)
ソーセージは種類によってゆでるか焼くかが決まっているので、さすがドイツだな~と思ってしまいました。

夜になると酔っ払いも増えてきて、クリスマスの歌を歌っていたり、叫んでいる人がいるので、どの国でも酔っ払いの行動は同じなんだな~と思いながらみてました。
旅行記は今年中に出来上がるかわからないけど、なるべく早く作ろうと思ってます。
【 2004/12/21 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

クリスマスカード

昨日からクリスマスカードが届くようになりました。我が家はまだクリスマスカードを書いてないというか、まだ今年のカードを買っていないので、かなりあせりましたヽ(-.-;)
そろそろ書かないといけないな~と思いながらも、何もしてなかったのです。まずはクリスマスカードを買わなくっちゃ。
今年はどんなカードにしようかな?

クリスマスカードが届くと、こちらではカードを棚の上やテーブルの上に飾ります♪いろんな絵柄のカードがあるから、見てて楽しくなります。
【 2004/12/18 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

お料理教室

オマールエビ
今日は、今年最後のイタリア料理のレッスンに行ってきました。
クリスマスが近いので、お料理もクリスマスらしい料理です。
生きているオマールエビをオリーブオイルで炒めてから蒸し、その後に半分に切って、みそを取り出したりはさみの部分から身を取り出します。
そして、野菜のスープの中に取り出したみそと身を入れて、じっくり煮てソースを作ります。
写真が出来上がったオマールエビのアメリカーヌです。
オマールエビは身がプリプリしていておいしいし、濃厚なソースがめちゃめちゃおいしかったです。
作るのがすごく大変だったから、自分では作れなさそう…
【 2004/12/16 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)


