1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

世界遺産

今まで行った国の世界遺産をチェックしていたら、アムステルダムのディフェンス・ラインという世界遺産を見つけました。
オランダのアムステルダムは行ったことあるぞ!と思って、アムステルダムのディフェンス・ラインを調べてみました。
すると、なんと、城塞都市ナールデンもディフェンス・ラインの一部だったことが判明しました。
世界遺産だなんてしらなかった~Σ(ノ°▽°)ノ
軍事目的の堤防の輪が135kmも続いているそうです。
なので、ナールデンも世界遺産リストに追加したので、私が訪れた世界遺産は15ヶ所になりました\(・▽・)/
奈良、京都、日光などの世界遺産にも行ったことがあるのですが、いつ行ったか忘れちゃったので、覚えているところだけにしてます。
【 2004/11/30 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

ひよこ豆

今日はひよこ豆を使った料理、ガルバンゾーとチキンのクリームチーズ煮を作ってみました。
ガルバンゾーはひよこ豆のことで、西アジア原産の豆です。
鶏肉、たまねぎ、きのこを炒めて、白ワイン、水、ひよこ豆の水煮、ローリエを入れて煮て、最後にクリームチーズを入れてとろみがついたら出来上がりです(*^¬^*)
そのまま食べてもおいしいけど、ペンネを付け合せにしました。
クリームチーズが入っているから、こくが出ておいしいし、ひよこ豆とペンネでお腹がいっぱいになります。
寒い冬にぴったりの料理なので、また作ってみよう。
ちなみにこのレシピは数年前のオレンジページに載ってました。

昨日、めでたくカウンタが11111Hitを超えましたが、11111をゆみこさんが踏んでくれました(@^∇^@)
なので、ゆみこさんにはビーズアクセサリーを送りますね。
でもまだ作ってないから、もうちょっと待っててね♪

カウプレの応募はまだしてますので、応募してくださいね☆
【 2004/11/28 】 食べ物 | TB(0) | CM(3)

11111Hit

今日、カウンタが11111Hitを超えましたヾ(*~∀~*)ゞ
みなさんがサイトに遊びにきてくれているから、めでたく11111Hitを超えることができました。ありがとうございます。
11111Hitカウプレを実施しているので、みなさんご応募してくださいね。

今、私の大好きなドラマ「TRICK」の主人公である山田奈緒子と上田次郎の本を読んでます。
すでに上田次郎の本は2冊とも読み終わったけど、ドラマの事がいろいろ書いてあるから、また最初から「TRICK」を見たくなってしまった。
このドラマは本当に大好きなので、TRICK4ができるのを楽しみにしてます。

超天才マジシャン・山田奈緒子の全部まるっとお見通しだ!

日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか
【 2004/11/27 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

難しいな~

久しぶりの陶芸に行ってきました。
今日は、コーヒーカップを2つ作るところからはじめました。
湯のみを作るような感じで、手びねりで形を作っていきます。取っ手の部分は次回につけるので、湯のみみたいなままで終了。
その後にお茶碗を作りました。これも手びねりで作るのですが、お茶碗の形になるように角度をつけながら粘土を積み上げていくのが大変ヽ(+▽+)ノ
先生が手伝ってくれなかったら、危うく煮物を入れるようなお皿になりそうなぐらい大きな茶碗になるところでした。
お茶碗を作るときに、また新しい技を教えてもらったので、少しずつは進歩しているみたいだけど、まだまだ修行しないとダメみたい。
練習の作品を作ったら、その後は自分の好きな作品を作れるというから、それまではがんばらなくっちゃ♪
【 2004/11/26 】 陶芸 | TB(0) | CM(4)

カウプレ

そろそろカウンタが11111hitになりそうなので、11111hitカウプレのお知らせをHomeのページにUPしたので見てくださいね(´~`*)
皆さんがいつもサイトに来てくれているおかげで、このサイトを続けられることができます。本当にありがとうございます。

今回のカウプレも私が作ったシャドウボックスにしました。
応募方法は、メールかBBSにカウプレに応募しますとお知らせしてもらうという簡単な方法なので、ぜひぜひ応募してくださいね(@^∇^@)
【 2004/11/25 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

バナナシェイク

バナナシェイク
休日の朝の定番になりつつあるのが、このバナナシェイクです。
平日の朝食はいつもごはんとお味噌汁という和食なのですが、休日はパンを食べるのが多いので、そんなときには、このバナナシェイクを作ります。
とってもシンプルなシェイクで、ミキサーにバナナ、砂糖、牛乳を入れて、隠し味に塩を少々入れます。
簡単なんだけど、おいしいし栄養もあるから気に入ってます♪
【 2004/11/24 】 食べ物 | TB(0) | CM(3)

肉じゃが

ずっと前に買った「ル・クルーゼ」で、おいしい和食の本を見ていたら、肉じゃがが載っていたので作ってみることにしました。
「だしなし、水もなし。の肉じゃが」というタイトルに惹かれて、レシピを見てみると、本当にだしも水も使ってないのです。
こんなので焦げついたりしないのかな?と思いながら作ってみたら、ぜんぜん焦げつかないのです(」゜ロ゜)」
それどころか、野菜から水分も出てきて、汁の中においしい野菜のだしも出てきています。
酒、みりん、しょうゆしか使ってないのに、味もおいしいのです。
これはやっぱりル・クルーゼだからなのかな?

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食
【 2004/11/22 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)

レース編み

昨日は、久しぶりにレース編みの道具を出してきて、ドイリー作りをしました。
久しぶりだったから編み方を忘れてしまって、本を見て編み方を勉強してから作りました。
編んでいるうちにコツをつかんできて、だんだん早くできるようになってきて、昨日は2段分編むことができました。
まだまだ半分も編み終わってないから、いつになったらできるのだろう?
出来上がったらブログかサイトで紹介しますね。

ちなみに今作っているドイリーの編み図は、「はじめての小さなレース」の本に載ってます。
詳しくはこちら→可愛い!簡単!はじめての小さなレース コットンタイムとびっきりシリーズ (4)
【 2004/11/21 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

ボージョレ・ヌーヴォー

ボージョレ・ヌーヴォー
毎年11月の第3木曜日が解禁日となっているので、今年は11月18日です。
今回は、ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーを買ってみました。
ボージョレより、しっかりした味があるので、こっちの方が私好みと思って買ってみました。
今年の味は、香りも色もよくて、フルーティーでさわやかな感じがして飲みやすいです。
今年は旦那様は風邪気味で1杯しか飲めなかったので、後のワインは私が飲んじゃいました。飲みすぎ~
なので今はちょっと酔っ払いです( @Д@)ノ
ボージョレは冷やしてから飲んだ方がおいしいです。なので今回は1時間ぐらい冷蔵庫に入れて冷やしちゃいました。
本当ならもっときちんとしたやり方で冷やした方がいいけど、ボージョレは気軽に飲めるワインなので冷蔵庫に入れちゃいました。
しかも約500円のワインだしね(@∇@)
こちらはワインが安いから、ついつい買っちゃいます。
【 2004/11/19 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

旅行記

やっと、日本の旅行記というかおでかけ記がUPできました。
写真はあまりないけど、でかけたところをいろいろ書いてます。
浅草橋に行ってビーズを買ったこと、吉祥寺に行って、サイトと同じ名前のPassatempoカフェに行ったことなども書いてあります(@^∇^@)

日本の行きたいところがたくさんあるから、また旅行に行きたいな~。
できれば日本の世界遺産を巡ってみたいけど、たくさんあるからどこから行こうか迷ってしまう。まずは京都かな?
【 2004/11/18 】 旅行 | TB(0) | CM(0)