091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最中

8bf9dc10.png
昨日、旦那様が会社の人からもらってきたものです。
加賀麩 不室屋の「お吸いもの最中」です。
中に入っていたのは「宝の麩 加賀みそ」と「照葉 おすまし」です。
最中の中にお味噌汁やお吸いものの具(もちろんお麩も)が入っていているのです。
作り方は、最中の皮の中央に穴を開けて、付いているお味噌又はおだしと一緒にお椀の中に入れて、そこにお湯を注ぐというもの。
加賀のお麩はおいしいので、とっても楽しみ♪
こんなに良い物を出張のお土産に買ってきてくれた人に感謝です。
【 2004/10/31 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

最近、「ケンタロウのこれでよし!」(幻冬舎)を読んでます。
ケンタロウがやっている「ケンタロウのおいしいラジオ」で話したことを本にまとめたというもの。
なので、ケンタロウの本には珍しく、写真がない本なのです。
食材や料理のことがケンタロウ流のこだわりで書かれているので面白いから、どんどん読めちゃう(^-^)
そして、1つの話題が約5ページで終わるので、気軽に読めるのもいい。
レシピも書いてあるから便利です。
ケンタロウ流のちょっとしたこだわりはとっても参考になるから、今度まねしてみよっと♪
【 2004/10/30 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

レース編み

アイリッシュレース
日本にいる時、ユザワヤに行きました。
いろんな手芸用品が売っているので、一通りチェックをすると、レース編みが目に留まりました。
なんだか気になるので、地元に帰ってきて、近くの手芸屋さんに行って、レース編みの本を見ていたら、はじめての小さなレース(主婦と生活社)を発見!
私にもできるかも?と思って、その本とレース針、リネンの糸を買って、さっそく始めてみました。
鎖編み、こま編み、長編みなどを練習してから、写真のようなアイリッシュレースのバラを作ってみました。
初めてにしては、なんとか形になったので、うれしくてブログに載せちゃいました♪
日本にいるときに、小さなドイリーを作っていたけど、レース編みをする時間がなくて中途半端なままです。
なので、そろそろ始めてみようと思ってます。
うまくできたら、また紹介しますね。
【 2004/10/28 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

寒くなってきました

今日から急に寒くなってきました。
昼間はちょっと寒いかな?と思うぐらいで、七分袖の薄めのセーターに薄いジャケットを着ていれば大丈夫だったのに、夜は寒くてマフラーが欲しいと思うぐらいでした。
温度計を見てみると8℃で、温度がわかったとたんにますます寒く感じましたヾ(”*)これからどんどんと寒くなるから、暖かい格好で出かけなくっちゃ。
そろそろコートでも出そうかな?

旅行記はまだまだできそうにないですm(._.~)m
今、仙台を作っていますが、その他、軽井沢もあるし、お出かけしたところもあるから、ちょこっとずつUPしていこうと思います。
【 2004/10/27 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

仙台

牛たん定食
日本に帰っている時に、仙台に住んでいる友達に会いに行ってきました。
仙台に行くのは初めてだったから、市内観光をしたり、仙台名物の牛たんやずんだもちを食べたりしました。
仙台にはおいしいものがたくさんあるので、旅行記で紹介したいと思います。

今、旅行記を作っているところですが、牛たんの写真を見ていたら、食べたくなっちゃいました。
焼肉屋さんで出てくる牛たんのように、薄いものを想像していたら、仙台の牛たんは分厚くてびっくり。
あの分厚い牛たんを食べてしまったら、薄っぺらな牛たんは食べられなくなるほどのおいしさです。
仙台に行ったら、ぜひ牛たんを食べてみてくださいね。
【 2004/10/26 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

帰ってきました☆

昨日の夕方に家に帰ってきました。
1ヶ月ちょっとの日本滞在だったけど、なんだかあっという間に終わってしまった感じがします。
今回は、日本の中でも旅行に行きたくて、今話題になっている仙台、那須、軽井沢に行ってきました。いつになるかわからないけど、また旅行記にUPしようと思います。
その他、友達にも会ってきました。2年ぐらい会ってなくても、いつも会っているように話せるのが不思議♪
今回は、たくさんの友達に会えたからかなり満足できました。
そして、いつものように、おいしいものを食べたり、欲しかったものを買ったりできました。やっぱり日本は楽しいな~。
【 2004/10/24 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

祝10000hit

さっき、HPを見てみたら、な~んとカウンタが10000を超えていました。
HPを立ち上げてから1年半ぐらいしてようやく10000hitになりました♪
長かったような短かったような、よくわからないけど、とにかくとってもうれしいです。
実際に会ったことがない方からリアル友達まで、いろいろな方が私のHPに遊びにきてくれたから、カウンタが10000を超えたのです♪
本当にうれしくてちょっと興奮気味でブログを書いてます。
HPに遊びにきてくれたみなさん、本当にありがとうございます。
HPを立ち上げた時は、私が作ったビーズアクセサリーを紹介するものだったけど、時間が経つにつれて、シャドウボックスや旅行記を紹介したり、日々の暮らしを紹介したりと、HPがどんどんと変わっていったけど、これからもその時、興味があるものを紹介していこうと思ってます。

本当なら、すぐに10000hitカウプレをやりたいのですが、今は一時帰国中で無理なので、家に帰ったら考えようと思ってます。
【 2004/10/04 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

久々に

今日は久々に「パステル」のなめらかプリンを食べました。
たぶん2年ぶりぐらいだったけど、やっぱりなめらかプリンはおいし~い♪
今は”和”のもので小豆、黒糖、白ごまのプリンもあったから買ってみました。
まだ全部は食べてないけど、黒糖は甘さが控えめだし、白ごまはごまの味が濃くておいしい。
また食べたいな~
【 2004/10/03 】 日本 | TB(0) | CM(0)


