0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

お買い物

先週、浅草橋に行ってビーズを買ってきました♪
事前にビーズショップ情報を調べたのですが、本当にたくさんのショップがあって、どこに行こうか迷ったけど、とりあえず全日本象牙卸売センターとKIWAに行きました。
象牙卸売センターは名前はすごい名前だけど、象牙、パール、天然石などを扱っているお店で、ほとんどが束で売っているので、たくさんビーズが必要なときは格安で買えます。
淡水パールのポテトとクレオパトラを1本ずつ買いました。
その後はKIWAに行って、全部の階を見ていたら、あっという間に時間がすぎてしまい、結局2店しかいけませんでした(涙)
でも、ネットでは買えないような天然石も買えたので、とっても満足しました。
たくさんビーズを買ったから、家に帰ったらいろいろ作ろうと思います。
【 2004/09/28 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

すしを食べる

昨日は、おいしいお寿司を食べてきました♪

母の友人のMちゃんと母と3人で銀座に買い物に行って、その後に、Mちゃんの知っている目白にあるお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。
17:00に予約をしていたから(早すぎ)、お店に行ってみると、すでに常連さんがたくさんいたけど、なんとかカウンター席に座れました。

ご夫婦で切り盛りしているお店で、こじんまりとしているけど、ぞくぞくとお客さんが来るから、予約をしていないと入れないのです。
カウンター席に座ると、この日おすすめのたこでマリネを作ってくれたり、食べ終わりそうになると、おいしいお料理を次々に出してくれるのです。その心遣いに感動しました。
何も言わなくっても、おいしいお料理をタイミングよく出してくれるっていうのがうれしかった。

最後には手作りのかぼすぜりーまで出してくれました。
あがりを飲みながら、透明なかぼすゼリーを食べるのは、めちゃめちゃおいしかった。
作り方も教えてもらったので、こんど作ってみようと思います♪

お寿司屋さんなんだけど、とっても落ち着く雰囲気だったし、お客さんたちも、とってもいい人たちだから、また行ってみたいな~
【 2004/09/23 】 日本 | TB(0) | CM(0)

最近の事

昨日は、ユザワヤに行ってきました。
ビーズを買いに行ったのですが、お目当ての天然石は置いていなかったので、パーツ類とセールしていたスワロとシードビーズを買いました。
ちょっとしか買ってないと思っていたのに、レジに行ったらなんと5,000円も支払いました。
一つ一つの値段は高くなくても、まとまるとけっこうなお値段になっちゃうから、ちゃんと計算して買い物しなくっちゃ☆

日本に帰ってきてから本を買いました。
さめじまたかこさんの「ビーズ・コンチェルト」といろんな器が載っている「デザインハンドクラフト」です。

「ビーズ・コンチェルト」は天然石を使った、素敵なビーズアクセが載っていたから、久しぶりにビーズ熱が出てきたから、天然石を買いに行ったのに売ってなかったのです(涙)
やっぱり浅草橋まで行かないとダメかな?

「デザインハンドクラフト」は雑貨屋さんに並んでいる若手作家さんの器などがたくさん載っていたので、陶芸のときに役に立つかな?と思って買ってみました。
でも私の技術では作れなそうなので、今は眺めているだけです。
いつかは自分で急須?ポット?を作ってみたいな~
【 2004/09/17 】 日本 | TB(0) | CM(0)

のんびりしてます

先週の土曜日に日本に一時帰国しました♪
飛行機は少し混んでいたけど、隣の席が空いていたから、ラッキーでした。
そして、観たいと思っていたハリーポッターの映画が飛行機の中でやっていたから観ちゃいました。
ハリーポッターは夢がある物語なので好きです。
最新作の本も発売されていたから、買いたいけど、重たいからやめようかな~。でも読みたいな~。

日本に帰ってきたからは、今のところ実家でのんびりしてます。
甥たちと遊んだり、買い物したり、友達を会ったりしてます。

今回は1ヶ月以上の滞在だから、いろんなところに行きたいな~。
今回は絶対に浅草橋に行ってビーズを買わなくっちゃ♪
【 2004/09/15 】 日本 | TB(0) | CM(0)

帰ります♪

今日の夜の飛行機で日本に帰ります(^-^)
夜の便だから、まだ時間があるから、買い忘れたものを買ったり、荷物を詰めたりしてます。
スーツケースの重量は20kgまでというのだけれど、申告すると30kgに無料でUPしれくるのです。なぜ最初から30kgじゃないのだろう?とっても不思議。
なので、いつもたくさんお土産を持って帰るから30kgにしてもらってます(^-^)

今回は1ヶ月半も帰れるから、め~いっぱい食べて、遊んでこようと思います。
秋はおいしいものがたくさんあるから、かなり楽しみ~。
こちらにはおいしいなしがないのです。洋なしばかりだから、あのみずみずしいなしが食べたいな~。
あとは、おいしいラーメンも食べたいな~。
まだ食べたいものリストを作ってなかったら、今から作っておかなくっちゃ♪
寿司、焼肉、もんじゃ、ラーメン、てんぷら・・・・いっぱいあるな~
【 2004/09/10 】 日本 | TB(0) | CM(0)

やっとUPできました☆

やっとノルマンディー旅行記をUPできました。
今回の旅行は、モン・サン・ミシェル、カマンベール村、モネの家に行ってきました。
3泊4日だったから、ノルマンディー地方の有名どころしか行けなかったけど、満足できる旅になりました(^-^)

フランスの小さな地方だけで、これだけの見どころがあるのだから、フランスの中を全部、旅行しようとすると何年もかかりそう。
地方によって、雰囲気ががらりと変わるフランスは何度行っても新しい発見があるから、また行きたくなってきた~。
地方に行くと、フランス語しか通じないから、旅で使えるフランス語を習いたいな~。
【 2004/09/09 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

届きました♪

2ヶ月前に注文していた本がやっと届きました。
頼んだ本は、稲田多佳子さんの”何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピと平野由希子さんの「ル・クルーゼ」で、おいしい和食です。
たかこさんのHPはときどき見ていて、おいしそうだな~。私も作ってみたいと思っていたので、本が出たのはとってもうれしかったのです。
作りたいと思うものばかり載っているから、早く作りたいな~。足りない道具があるから、日本で買ってこなくっちゃね(^-^)

平野さんの本は「おいしい料理」を持っていて、「和食」の方も欲しいと思っていたのです。
おいしそ~な肉じゃがが載っていて、食べたくなってきちゃった。
明日、作ってみようかな~(^-^)
【 2004/09/07 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

終わるかな~?

先日行ったモン・サン・ミシェルの旅行記を作っています。
でも、まだ2日目の途中までしか作れてませんo(TヘTo)
3泊4日の旅行だから、あと2日分以上残ってます。
明日(もう今日ですね)は特に予定がないから、がんばって作ろうかな~。
日本に帰る前までに作り終わらなくっちゃ。

旅行記を作っていると写真を加工したり、いろいろ調べたり、文章を書いたりするから、旅行したところをもっと詳しく知ることができたり、旅行したところはこんなところだったと思い出せます。
旅行記を作ることは、私にとってはとっても楽しいことなので、これからも続けていきたいな~。
【 2004/09/05 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

帰ります

来週末にまた日本に一時帰国することになりました♪
今回は1ヶ月ちょっとの滞在になるので、時間がたっぷりあるからとっても楽しみ~。
秋だからおいしいものがたくさんあるから、食べたい物リストを作って、食べ忘れがないようにしなくっちゃ。
買い物リストも作って、いろいろ買わなくっちゃ。行きたいところもいっぱいあるな~。
前回行けなかった浅草橋に行ってビーズも買いたいし、かっぱ橋も行ってみたいな~。
まだ何にも用意をしてないから、今週末はがんばらなくっちゃ(^-^)
【 2004/09/04 】 日本 | TB(0) | CM(0)

陶芸2回目

昨日、2回目の陶芸教室に行ってきました。
前回、手びねり(ひもづくり)で作った湯のみとお茶碗の底を削って、高台(器を安定させる為に底に作られた台)を作る作業をしました。
お茶碗の方は底が厚かったから、削って高台を作ったのですが、湯のみは底が薄くなっているので、端の厚い部分だけを削り、後から高台を先生に付けてもらいました。
先生が作業をするとあっという間にできてしまうので、感動していたら、「こんなこともできるよ」といろいろ陶芸のことを教えてもらえました。ラッキー
先生の手はしなやかに動くので私もいつかはできるようになるのかな?
時間があったので、もう一つ湯のみを手びねりで作りました。
今回は広がらずにうまく湯のみの形になったの少しは上達したみたい。
まずはたくさんの作品を作って、土に慣れなくっちゃ♪
【 2004/09/03 】 陶芸 | TB(0) | CM(0)