071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

旅行から帰ってきました

モン・サン・ミシェル
昨日の夜、旅行から帰ってきました。
今回は、モン・サン・ミシェルを見ることがメインの旅行でした。
自分の目でモン・サン・ミシェルを見たときは「こんなに大きな建物がなんでこんな海の中にあるのだろう?どうやって作ったのだろう?」と本当に不思議に思いました。
海の中に浮かんでいるように見えるのかと思ったら、周りが砂浜のようになっていたので、砂の中に浮かんで見えるといった感じでした。
もっと潮の満ち引きが激しいときに行けば、海の中に浮かんでいるように見えたのかもしれません。

その他、オンフルール、カマンベール村、モネの家にも行ってきました。
写真をたくさん撮ってきたので、また旅行記を作ろうと思ってます(^-^)
【 2004/08/30 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

いよいよです

いよいよ明日(もう今日)、旅行に行きます♪
最近、天気が悪かったり寒かったりするから、ノルマンディー地方も寒かったらどうしようと心配していたのですが、天気を調べたら晴れと曇りだったので安心です。
でも海の近くに行くから、海風がふいていて他のところよりは寒いかもしれないな~。
明日は4時に起きて、モン・サン・ミシェルまで車で行きます。
何百キロ走るのかわからないけど、ドライブも楽しもうと思ってます。

旅行中に時間があったらブログを更新しようと思ってます。
では、行ってきま~す(^-^)
【 2004/08/26 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

陶芸教室に行きました

今日は陶芸教室の体験に行ってきました。
陶芸のことなんて何にも知らない(事前に勉強もしてない)まま行ってしまったのです。
初めてなので湯のみを作りましょうということになって、手びねり(ひもづくり)で作ることになりました。

まずは丸めた粘土を平らにして湯のみの下の部分を作ります。
そして、細い棒というか針みたいなもので丸くカットします。そこまではなんとかできたのですが・・・
その後に、粘土をひものようにして平らな粘土の上に重ねてくっつけていくのがうまくできず、どんどんと厚みはなくなっていくし、外に広がっていって最後には、湯のみのはずなのに、なぜかお茶碗のような形になってしまったのですo(TヘTo)
先生に直してもらったから、なんとかお茶碗にはなったけど、本当は湯のみを作るはずだったのに・・・陶芸の道は厳しいことを知ってちょっとブルーになっちゃいました。

でも、めげずに次は湯のみを作ろうと再チャレンジ。さっきのよりは厚めになるようにできたけど、やっぱり外側に広がってしまうのです。
湯のみを作りたかったので、先生に直してもらって何とか湯のみになりました。
そのまま乾かして、半乾きにしたものを次回は削りという作業をやるらしい。
先生の作業を見ていると簡単そうに見えるのに、実際やってみるとかなり難しい。
うまくなるコツはイメージトレーニングらしい。「白い巨塔」の財前教授のように手術しているところをイメージして歌いながら手を動かすってことかな?
誰にも見られないようにしてこっそりイメージトレーニングやってみよっと。
【 2004/08/25 】 陶芸 | TB(0) | CM(0)

服装が・・・

今日はいつもより涼しくて、もう秋になったような天気でした。というかすでに秋になってるかもしれない。
朝晩は涼しくて、昼間は晴れると暑くなるし、曇りになれば涼しいという感じです。そうすると、いろんな服装の人が出てきます。
ロングブーツにコートの人もいれば、キャミやTシャツの人もいます。
ロングブーツは夏でも履いてる人がいるけど、暑くて蒸れないのかな?いくら寒くてもロングブーツはやりすぎだと思う。まだ8月なのに・・・本当の冬になったらどうなっちゃうのだろう?
【 2004/08/24 】 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

ノルマンディーへ

木曜日からフランスのノルマンディー地方へ旅行に行きます(*^-^*)
メインはモン・サン・ミシェルを見ることです。
修道院が海の上に浮かんでいるように見えるところを自分の目で見てみたいと思ったのです。
モン・サン・ミシェルに橋をかける工事が来年の春から始まってしまうといつ工事が終わるかわからないので、今のうちに見ておこうと思ったのです。
夏の時期は観光客でいっぱいになるから、観光するのは大変そうだけど、海の近くに行くのだからやっぱり夏の方がいいかな~と思ったのです。
魚介類やプレ・サレ(海辺の牧草地で育った羊)などのおいしい食べ物もあるし、シードルも有名なので食事も楽しみです。
今回は3泊4日の旅行だから、有名どころだけになりそう。
【 2004/08/23 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

ピアスを作りました

ピアス
久しぶりにビーズの袋を取り出してきて、ピアスを作りました(*^-^)
ブラウンのシェルパーツとマザーオブパールという貝素材を使ったから夏っぽいかな。
そろそろ夏も終わりになるけど、貝素材を使いたかったから、金具は金古美にして落ち着いた感じしてみました。
これなら秋になっても使えそう♪

久しぶりにビーズに触ると、他にもいろいろ作りたくなってしまいます。
次は秋らしいネックレスでも作ろうかな~

ブログはじめました♪

ずっと前から気になっていたブログを使ってみることにしました。
まだわからないことが多いので、始めのうちは日記として使っていくつもりです。
ブログはいろんなことができるみたいだから、お勉強してからチャレンジしようと思ってます。
【 2004/08/19 】 ブログ | TB(0) | CM(0)