0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

箸置き

久しぶりに陶芸作品をUPしました
っといっても、陶芸教室で他の物を作り終わって時間が余ってしまったときに作った箸置きです。
ちょっとした時間で作ったから2つしかないのが残念なのですが、箸置きとして使う以外に豆皿としても使えるのが便利です。
箸だけではなくスプーンやれんげを置いてもいいし、豆皿として薬味やちょっとした食べ物を盛り付けてもいいかも♪
釉薬を織部にしたから和食にぴったりです。

陶芸教室で作ったお皿があるのですが、まだ写真を撮ってないので写真を撮ったらサイトにUPしていきます♪
【 2006/02/28 】 陶芸 | TB(0) | CM(2)

花瓶

花瓶
陶芸教室で作った花瓶をサイトにUPしました。
10月頃には出来上がっていたのですが、写真を撮っていなかったので今頃になってしまいました。
この花瓶は高さが約30cmあるので、大きな花束を無造作に入れてもいいし、木の枝を入れておくのもいいです。
今の時期だと赤い実のついた枝やねこやなぎのような枝がお花屋さんで売っているので、それを買ってきて飾るのもいいかも♪
【 2005/12/19 】 陶芸 | TB(0) | CM(0)

コーヒーカップ

久しぶりに陶芸の作品をUPしました。
コーヒーカップはいろんな種類のものを持っているけど、和の雰囲気があるコーヒーカップは持っていないので、和菓子にコーヒーという組み合わせをするときに使ってみようと思います。

手びねりで作っているので、表面がでこぼこしているけど手作りらしくていいかも♪
まだまだサイトにUPしていないものがあるので、写真を撮ったらUPしますね。
【 2005/10/14 】 陶芸 | TB(0) | CM(2)

久しぶりの陶芸

今日は久しぶりに陶芸教室に行ってきました。
土を平らにのばして、同じ幅でカットするたたら作りでお皿を作りました。
今回は四角いお皿だったけど、お皿の端を自然な形でカーブさせるのが難しくってうまくできずに何度もやり直し(;へ:)
久しぶりだから、やり方も忘れていてコツをつかむまで大変でした。
成形まで終わったから、次回は釉薬です。
どんな色にするか今から考えておかなくっちゃ。
【 2005/09/16 】 陶芸 | TB(0) | CM(0)

陶芸教室で作ったミニ壺をサイトにUPしました。
梅干しを入れるものが欲しかったでので、蓋付きの小さな壺にしました。
初めて粉引きの刷毛目を付けたけど、思ったような刷毛目にならなかったのが残念です。
もっと刷毛目がわかるように濃淡をつければよかったかも。

毎日、朝食の時にミニ壺は活躍しています。
自分で作ったものがテーブルの上に置いてあるとうれしくなります。

サイトにUPしていない出来上がった器もあるので、早めにUPします♪
【 2005/09/11 】 陶芸 | TB(0) | CM(0)