071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

グリニッジ旅行記

旧王立天文台
今頃ですが、昨年の2月に行ったグリニッジの旅行記をUPしました。

約1年前のことなので、忘れかけていたけど、写真を見て思い出しながら書きました。
お時間があるときにでも読んでくださいね。

グリニッジ旅行記 → こちら
【 2009/01/18 】 イギリス おでかけ | TB(0) | CM(0)

バラマーケット

水曜日に友達から電話があり「明日、バラマーケットに行くけど行く?」っと誘われたので、もちろん「行く!」とすぐ返事をしました。
木曜日の午後に駅で待ち合わせをして、大人3人+バギー3台(笑)で出発!

地下鉄も空いている時間帯だから、バギー3台でも大丈夫でした。
バラマーケットに到着すると、ガード下には1店舗も出店してないし、閉まっているお店もありました。

木曜日は空いているお店は半分ぐらいだけど、主要のお店は開いているし、なにより空いているのが子連れにはうれしい。
土曜日に来ると、バギーを押すのも大変なぐらい混んでいるから、ゆっくりお店を見られないのです。

まずは、いつものようにプリンを食べにフランス食材店へ。プリンの上の方が日本のなめらかプリンの食感でおいしいのです。
お店を少し見た後は、友達が絶賛している生牡蠣のお店へ。

生牡蠣
牡蠣だけ売っている、小さな屋台のようなお店で、その場で食べると言うと牡蠣を開けてくれます。

牡蠣を買って、お持ち帰りもできます。

1種類ずつ注文して食べてみると、「う~~ん!」とうなるおいしさ

おいしすぎて言葉にならず、みんな「う~~ん」ばかり言ってました(笑)

久しぶりにこんなにおいしい生牡蠣を食べました。

特においしかったのが、丸い形の牡蠣。名前は忘れちゃったけど、普通の牡蠣と形が違うからすぐにわかると思います。

もう、この牡蠣は味が濃くておいしすぎ~
この生牡蠣を食べる為だけに、バラマーケットに来たいぐらいです。

その後は、お腹がすいているからバラマーケット内にあるレストランのFISHへ。

ハイチェアがあるし、お店の中がざわざわしているから子連れでもOKです。
お店の人も子供たちにやさしくしてくれるから、居心地が良くて、ついつい長居しちゃいました。
まずはビールで乾杯

生牡蠣、エビのカクテル、カラマリ、フィッシュ&チップスを注文しました。生牡蠣はやっぱりさっきのお店の方がおいしかった。
子供達は揚げ物が好きだから、おとなしく食べてくれて、大人もゆっくり食事ができて満足。ビールも飲んじゃったしね(笑)

空いてるバラマーケット
外を見たら暗くなりかけてたから、急いでバラマーケットで最後のお買い物。

私は来週から旅行に行くので、プリンとモッツァレラチーズだけ買って帰りました。

バラマーケットは何回行っても、新しい発見があって楽しい♪

もっと近くにあれば頻繁に通えるのにな~


プリン&モッツァレラチーズ
【 2008/12/14 】 イギリス おでかけ | TB(0) | CM(4)

国会議事堂見学ツアー

ビッグベン
もう1週間以上前のことですが、国会議事堂(ウエストミンスター宮殿)の内部が期間限定で見学ができるというのを知って行ってきました。
9月27日まで見学可能です。

普段ニュースを見ていると、よく国会が出てきますが、その国会を見ることができるのは貴重な体験です。

事前にサイトをチェックしたら、子供も入場OKだけど、たくさん歩くから幼児には向いていない。
だけど小さなバギーなら持ち込めると書いてあったので、とりあえず息子を連れて行っても大丈夫そうです。

まずはジュエルタワーの窓口でチケットを買いました。
12ポンドもするのは高いけど、国会議事堂の内部が見学できるのだからしょうがない。

12時からのツアーだったから、少し時間があるので近くの公園で息子を遊ばせ、10分前になったので入口に行ったら行列ができていました。

12時までに入れなそうだったけど、係りの人が「12時のツアーの方はこちらへ」っと言って案内してくれたので、12時前にに入ることできました。危なかった~

見学中は飲食禁止なので、並んでいる間に息子のパンを食べさせ、水を飲ませておきました。
中に入ると、1人ずつ写真を撮って、写真が付いたカードを首からさげておきます。
バギーに乗っている息子がいるので、旦那様と息子は別の入口から入ったので、写真なしのカードでした。

カードをもらったら、次はセキュリティーチェックをするのですが、もう少しで私だけ捕まるところでした
バッグの中身をX線検査装置でチェックしていたら、チェックしていたおねえさんががものすごく驚き、近くのおじさんに「こっ、これって…」っと言いながら画面を指差しているのです。

私のバッグをおじさんがチェックをすると…
おじさんがニヤリっと笑い「これだよ、これ~」っと言って、息子の電車のおもちゃを取り出しておねえさんに見せていました。

おねえさんには、爆弾か何かに見えたようで、かなり焦っていたけど、電車だとわかって、おねえさんもホッとしてました。
っというか、私の方がびっくりですよ。
もう少しで別室に連れてかれる勢いだったから、ドキドキしましたよ

ホール
セキュリティーチェックのところで時間がかかってしまったけど、なんとか旦那様と息子に追いつき、中に進んで行くと、12時の看板があったのでそこに並びました。

携帯の電源を切ること、ホールから先は写真撮影禁止などの説明を受けてから、ツアーが始まりました。
写真はツアー終了後に撮りました。

まずは上院を見学しました。
女王様が座るところは、黄金に光り輝き、とにかく豪華。
でも、上院の場所自体はニュースで見るよりこじんまりしていて驚きました。

小さな場所だからこそ議論が白熱するのかな?
日本の国会は広くて、居眠りしている議員がいるけど、このぐらい小さいと居眠りもできなくていいのに。

下院もやっぱり小さかった。
イスの周りに立っている議員がいるのをニュースで見たことがあったけど、それは、場所が狭すぎて座る席がなくて立っているのだというのがわかりました。

他にはチャーチルやサッチャーの像があるロビー、議員名簿や記録の本が並んでいるロビー、女王様が座るいすなど、いろいろ見学できました。
途中から息子が飽きてきて、持ってきた絵本を見せてなんとかしのぎ、75分間のツアーが終了しました。

歴史ある建物だけあって、内部も豪華でした。
写真撮影禁止だったから、写真はないけど、国会議事堂のサイトを見ると、内部の写真が見られます。

パンフレット&ビジターカード
ホールには無料のパンフレットがあるというので、もらいにいったら、日本語のパンフレットがありました。
私達がいる時は、日本人を見なかったけど、日本人もたくさん来るのかな?

ソーセージ&マッシュ
国会議事堂の見学が終わったら13時半を過ぎていたので、ランチの場所を探していたら、混んでいるパブがあったので入ってみました。

中に入いるとソーセージ&マッシュのポスターが貼ってあったから、気になって注文してみました。

名前の通り、マッシュポテトの上にソーセージがのっているものです。

ソーセージが選べるので、ペッパーステーキソーセージにしてみたら、弾力のあるソーセージでこしょうが効いていて、なかなかおいしくて、ビールに合います。

その後は、国会議事堂周辺を少し散歩してから帰ってきました。


毎年、夏になると国会議事堂の内部が見学できるので、機会があればぜひ行ってみてください。
【 2008/09/23 】 イギリス おでかけ | TB(0) | CM(0)

Rye

他にもいろいろ書くことがあるけど、おでかけしたのを優先に書かないと、日記が追いつきません
先々週の土曜日は、予定をまったく決めていなくて、当日になって、ガイドブックや雑誌などを見て、前から気になっていたRye(ライ)に行ってきました。

ガイドブックを見ると近そうに見えたけど、TomTom(カーナビ)に住所を入力したら2時間もかかると出てきて…とっ遠いね(汗)っと思いながらも11時過ぎに出発。

この時間に出かけたのが失敗で、いろんなところで自然渋滞や工事渋滞にはまり、結局ライに着いたのは、14時半頃でした。
3時間以上もかかるなんて…やっぱりおでかけするときは、朝からでかけないとダメですね

ランドゲート
駐車場に車を止めて、ランドゲートを通り、ライの町を歩きました。
小さな町なのに、人がいっぱいいてびっくり!
かわいい町並みだから、観光客もたくさん訪れるそうです。

マーメイドストリート
歩いていたら、ライの町で有名なマーメードストリートを見つけました。
中世ではメインストリートだった通りだけあって、とっても素敵な雰囲気の通りです。

マーメードストリートは坂道で、最初はなだらかなのですが、だんだんと急になるし、ごつごつした石畳だから上るのが大変。

道の端だけ整備されていたから、そこを歩きました。
石畳だけの道だったら、バギーを押すのは無理だったかも。


マーメイドストリート&マーメイドイン
マーメードストリートの建物はとってもかわいい。
中世の時代からの建物が、そのまま残っていて、中には1490年の建物がありました。
500年以上も前ですよ。すごい~

さらに歩くと、有名はマーメイドインがありました。
こちらも古く、1420年と書かれています。
このマーメイドインは実際に使われていて、ホテルとレストランになっています。

曲がった煙突
マーメードストリートから右に曲がると、作家のヘンリー・ジェームスが住んでいたラム・ハウスがあったけど、外壁の工事をしていたので、写真は撮れず。

さらに歩いていると、写真のように煙突が曲がっている家がありました。
イギリスは古い家が残っているから、煙突だけでなく、家全体が傾いていることがよくあります。


Simon The Picman
もう少し歩くと、Cindyさんが行ったカフェSimon The Picmanがセント・メアリー教会の近くにありました。
ショーウィンドウを見ていると、おいしそうなケーキが並んでいたから、さっそく中に入りました。

中に入ると蒸し暑い
この日は半袖でも暑いぐらいだったけど、お店の中は外より暑くて、座っているだけでも汗が出てきます。
暑いのを承知で、紅茶を注文したら、飲んだら汗がふきでてきて、もう暑い~
やっぱり冷たい飲み物にするべきでした。

トースティー、スコーン、りんごとラズベリーのパイを注文して、どれもおいしかったんだけど、暑さで写真を撮るのを忘れました。
外に出たら、風が気持ちよくて、汗もすっかり乾きました。

おじさん
カフェの前はカウンシルがあって、この日は結婚式を挙げていました

この町独特なのかわからないけど、衣装を着たおじさんが何かを叫び、手に持っている鐘を鳴らすと、みんなで拍手をして祝福してました。
このおじさんはいったい何者なのだろう?

ライの町並み
教会や古い建物を見ながら息子と一緒に散歩していたら、イプレス・タワーのところに大砲がある広場があったので、ここで息子を遊ばせました。
その後は、のんびり町を歩いたけど、17時を過ぎるとお店が次々に閉まってしまい、アンティークショップもほとんど見られなかった。

やっぱりおでかけする時は朝からでかけないとダメですね。
【 2008/09/09 】 イギリス おでかけ | TB(0) | CM(0)

ロンドン交通博物館

ウィーンの旅行記を書いていたから、日記が追いつかず先週のことですが、先週の金曜日は、お友達(大人3、子供3の合計6人)とロンドン交通博物館に行ってきました。

最近、息子はバギーに乗っていても脱走するし、ロンドン交通博物館は、歩いて見学した方が楽しいから、バギーなしでおでかけしてみました。
待ち合わせの駅が家から15分ぐらい歩いたところにあるから、息子のペースに合わせて待ち合わせ時間の30分前に出発!

途中に公園があるから、公園で草を摘んだり、リスを見たりしていたから、待ち合わせ時間ぴったりに到着。
やっぱりゆとりを持って家を出ないとダメね。

バギーがないと地下鉄の階段も楽に下りられるし、バギーが荷物にならずにいいかも。
地下鉄に乗って、コベントガーデン駅に到着。
この駅からロンドン交通博物館は歩いて2、3分なのに、息子が立ち止まったり、他のお店の中に入っていくから、10分ぐらいかかって到着。

ロンドン交通博物館
他の友達がまだ来ていなかったから、ロンドン交通博物館の前で待っていたけど、息子は、ひたすら走り回って追いかけるのが大変~
なので、ロンドン交通博物館の中にあるショップでお土産になりそうなものを見ていたら、息子は地下鉄のおもちゃに興味を持っていました。

気がつくと、そのおもちゃを2つ持ってうろうろしていてびっくり。
そのおもちゃが気に入ったようなので、1つだけ買いました。

友達も来たので、ロンドン交通博物館のチケットを買うと、大人10ポンドなのになぜが1人8ポンドでした。
学生と間違われたりして?っと思ったけど、レシートには大人3人で24ポンドっとなってました。

夏休み期間だったから安くなったのかな?
ここで質問して、実は10ポンドでしたっと言われても…っと思い、内緒にしておいきました(笑)
子供用にスタンプラリーの紙をもらいました。

中に入ると、息子はうれしすぎて、走り回り、入口からちょっと言ったところに出口があるのですが、あっという間にその自動ドアから出てしまい、ショップの中に消えていきました

ショップ側からは自動ドアが開かないようになっているから、友達に自動ドアを開けたままにしてもらって、息子を見つけて連れ戻しました。
まだ何も見てないのに出口から出てしまうとは…先が思いやられます

日本の路線図&地下鉄内&バス
リフトに乗って、2階(日本では3階)の1800年代に行っても、ずっと走りまわっているし、入ってはいけないところに入ろうとしたりして、息子を追いかけるのが大変。
「男の子は大変ね~」と友達に同情されるぐらいでしたよ。
女の子2人は、ママの近くにいて、ゆっくりと展示物を見ているというのに…

まっ、追いかけまわすのを覚悟して来ているから、それほどぐったりはしてませんが、他の人から見ると、かなり大変に見えるようで、近くにいたスタッフのおねえさんにまで、「この子はよく動くわね~」っと心配されちゃいました。

2階、1階っと見学していき、最後は地上階(日本では1階)を見学しました。
ここには、最近の地下鉄やバスなどが展示してあったり、地下鉄を運転するゲームがあったりと大人も子供も楽しめるようになっています。
子供用には、木のおもちゃやバスを運転するゲームなどもありました。

木のおもちゃ&子供用乗り物
息子は、木のおもちゃにも興味を持ってくれて、長い時間遊んでくれたから、イスに座って友達とやっとおしゃべりができました。ふ~

電車の展示物
木のおもちゃで遊んだ後に息子が興味を持ったのは、光るボタンを押すと、電車が出てくる展示物です。
この展示物が気に入り、他のところに行っても、何度もここに戻ってきて遊んでました。
一番下のボタンを押すと、地下鉄が出てくるから、息子はそのボタンを何度も押して、「うぉ~」っと言いながら喜んでいるから、かなり楽しかったみたい。

地下鉄の座席&ゲーム&床の映像
他には、最新の地下鉄の座席に座ってみたり、ゲームで遊んだりしました。
そして、電車やバス、路線図、マークなどの映像が床に映し出されるところにも興味を持ってくれました。
次々に映像が変わるから、飽きずにみんなここで遊んでいてくれたから、大人たちはベンチに座ってゆっくりできました。

12時を過ぎて、子供達がお腹が空いたっというので、休憩スペースで子供達だけおにぎりを食べて、その後、少し遊んでから外に出ました。
大人は何も食べてないので、コベントガーデンにあったイタリアンで食事をしました。

その時に、地下鉄のおもちゃでみんな遊んでいたから、ゆっくり食事ができました。
「ワイン飲んじゃう」っとみんなで言ってたけど、帰りのことを考えてやめときました。
家の近くだったら、確実に飲んでたな~

たくさん遊んでいるから地下鉄に乗ったら寝ちゃうかな?っと思ったけど、まったく寝る気配もないし、駅を出たところにある公園でも遊んで帰ってきました。
家に帰ってきても寝る気配がまったくなかったけど、いつもより早めに夕食を食べさせて、お風呂に入れておいて正解!

19時過ぎに寝ちゃいました。やっぱり疲れていたのね~
私も疲れていたから、その日は早めに寝ちゃいました。
男の子のママは体力がないとダメね。筋トレでもしようかな?
【 2008/09/07 】 イギリス おでかけ | TB(0) | CM(0)