071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お買い物

今日の語学教室のレッスンはお買い物の勉強でした。
教科書に載っている文章を訳したり、文法を覚えたりした後に、お買い物屋さんごっこをやりました。
普段市場でお買い物をするときは欲しいものだけ注文して終わってしまうけど、お買い物屋さんごっこだと、八百屋さんでは店頭にない商品を注文したり、ぶどうの色はどの色にするか?50ユーロしか持ってないけどお釣りはあるのか?とかいろいろ聞かないといけないから大変。
洋服屋さんもやってみたけど、試着してサイズが大きかったら、小さいサイズがあるかどうか聞いたり、他の色はあるか?とか実際に役立ちそうなことが学べました。

実際に使えることを習うとすぐに使いたくなるから、明日は市場に行ってみようかな?
発音が悪くて通じなかったりして?
【 2005/11/18 】 語学 | TB(0) | CM(0)

宿題

週に1回の語学教室に通っているのですが、最近だんだん宿題の量が増えてきました。
問題集を解く宿題の量も多くなってきているし、しかもわからない単語も出てくるから調べたりするから時間がかかります。
そして予習もやらないといけないし、復習もしておかないと急に質問されたときに答えられなくて困ってしまいます。

会話ができるレベルまでになるのにはまだまだだから、がんばらなくっちゃいけないのはわかっているけど、ついついさぼりたくなってしまうんだよな~
まだ宿題が終わってないから、明日はがんばらなくっちゃ。
【 2005/11/08 】 語学 | TB(0) | CM(0)

難しくなってきました

週に1回、1時間だけ語学教室に通っていますが、だんだんと難しくなってきました。
比較級や最上級があったり否定があったりするし、一つの文章も長くなってきているから、訳すのが大変。
そして、宿題も今までより多くでるし、予習をやっていかないとついていけなくなりそうだから、まじめにやってます。
週に1回だからまだ楽だけど、週に2、3回を2時間通っている人もいるから、その人たちはどうしているのだろう?

語学は何度も同じことを繰り返したり、毎日ちょこっとずつやるのがいいらしい。
楽してできるようにはならないから、地道にやるしかないのが辛い。
日本語もそうやって覚えてきたのだから、しょうがないか~
【 2005/09/20 】 語学 | TB(0) | CM(2)

難しくなってきたな~

ワッフル
今日は語学教室に行ってきました。
だんだんと文章も長くなってきたし、覚える単語も増えてきたから予習復習をしないといけなくなってきました。
宿題も毎回出るから毎日ちょこっとずつ勉強しています。
語学は毎日勉強しないとすぐに忘れちゃうから、寝る前に文章や単語を思い出したり、時間があるときに教科書を見たりしています。少しは上達したのかな?

上の写真は語学とはまったく関係なくて、Yちゃんが来ているときに食べたワッフルです♪
左側がさくさくふわふわのブリュッセルワッフル、右側がしっとりもちっとしているリエージュワッフルです。

見分け方は形が違うところです。
ブリュッセルワッフルは四角、リエージュワッフルは楕円です。
私はふわふわのブリュッセルワッフルが大好き~
また食べたいな~
【 2005/05/27 】 語学 | TB(0) | CM(0)

難しくなってきたな~

今日は語学教室の日でした。
教科書を使って文章を読んで発音練習をしたり、訳したりした後に、練習問題を解いていきます。
だんだんと練習問題も難しくなってきました。
今まではa~eの中から選びなさいとか、単語の中から選びなさいという問題が多かったのに、疑問文が書いてあって、それについて答えるというものがでてきました。
今のところ前回のレッスンで習ったところが出てきているから大丈夫だけど、そのうち文章も長くなってきてわからなくなりそう。
予習をして復習もしないとついていけなくなりそうだから、まじめにやらなくっちゃ!っと思うのはいつもレッスンの日だけなんだよな~
毎日30分だけでも勉強の時間を作らなくっちゃ。
【 2005/04/29 】 語学 | TB(0) | CM(2)